最近のトラックバック

« パスタ選手権 | トップページ | 柿の季節 »

2011年10月20日 (木)

手づくりフェスティバル(10/07~08)

だいぶ過ぎてしまいましたが、年に一度の手芸の祭典「第27回2011手づくりフェスティバルin北海道」に行って来ました。

20111007_01 写真斜めってるしυレタッチソフトまだ入れてないしυ自分専用のデジカメを持っていないため、外出の際にはこのトイ・カメラのような画質の映像がちょくちょく登場するかもしれませんυ

4年ほど前にこのイベントを知りましたが、昨年は母を連れて行くと母の方がハマってしまいました。安く手に入れたビーズと手編みのキットがえらく気に入って、今年も行く!!と鼻息も荒く張り切っておりました。

20111007_02 どんな催し物か一言でまとめて言うと、手作り品と関連品の展示即売会ですかね。普段なかなか直接行くことの出来ない、クロバー(株)ハマナカ(株)など手芸用品メーカーも28社(手芸をしない人でもコニシボンドならご存知では?)、手芸用品や手作り品を扱う販売店に作家さんの個人店が合計90店余、福祉施設の販売コーナーや、初出展のビギナーブース、手作り体験コーナーも各種あって、それはそれは賑やかなイベントなのです。

企業は新商品のデモをしながら安く販売してくれます。手作りショップは1点ものも多く、出会いが大事。いずれもその場を逃すとなかなか手に入らない物が多いのです。

20111007_03 初日の平日の方ですが、開場の激混みを避けて少し時間をずらして行くも、地下鉄を出たところから会場まで列が連なってるΣ(゚Д゚ノ)ノ(↑歩きながらの手ブレがいい具合にボカシ風w)

会場内は撮影禁止なので、中の様子はお店できませんが、押すな押すなの人だかり。通路は人を掻き分け搔き分け、空いたブースを選んでしらみつぶしに見て回りました。

今年の目的は、母が去年買って見せびらかしたら孫に取られたビーズキットと、毛糸メーカーの手編みのキットを買うのと、親戚が製作したキルト展を見るのと、去年ハマったお店めぐりと、お昼に美味しいお蕎麦屋さんで新そばを食べること^^

私は金欠貧乏のため、欲しい物をかなりセーブするも、隣で母は財布の紐、いや、本体のタガが外れたようにあれもこれもとぼんぼんとお買い上げ。それ本当にいいの?と聞くももう止まらない。他のブログで書いている人も見ましたけど、テンションが上がりっぱなしのイベントですなあ!upup

途中お昼を挟みましたが、5時間居ました・・・。今年も疲れた・・・。当初の目的のものはイマイチで買えなかったのですが、それでも母は毛糸、編みぐるみ、ビーズキット、天然石アクセサリー、ちりめん小物、和小物や手芸資材など8千円超えのお買い上げ。私はぐっと我慢して、イベント価格になっていたバッグの持ち手の切れ端1m弱¥189だけ^^;写真はおいおいUPします…多分。

そんな禁欲モードでも、ビギナーブースでとっても気に入った雑貨があったのですが、千円超え…金欠で買えず。どうせ買えないからとショップ案内や名刺も頂かずに来てしまったのですが、後からムズムズと欲しくなってきました。今は買えなくても細い糸でつながっていたい!!必要ならいつか必ず手に入るから!と後でパンフレットを見てもビギナーブース(ファースト・ステップ・プラザ)は出展者名簿が載っておらず、ショップ名も連絡先も分からない。

しかしネットサーフィンをしていて先ほど根性で探し当てました\(^◇^)/お名前やURLなど勝手に転載していいのか分からないのでご縁がつながったらご許可を頂いて掲載してみます。

ヒントだけ。
このブログのタイトルどおりのもの。snail←こんなやつ
もうずっとカタツムリ・モチーフの雑貨を探しているのですが、なかなか売ってないのです。私が買うまで残っていてねーーーー!!

さあ、来年も張り切って行くぞ~~~!!

来年の日程↓

日程/2012年10月12日(金)・13日(土)
会場/北海道総合体育センター(北海きたえ~る)

« パスタ選手権 | トップページ | 柿の季節 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

バンクーバーにもこういうのがあります。楽しいですよねー。

今狙っているのは12月のはじめにあるGot Craft?というもの。先着45人に出展者が出し合った小さなプレゼントがたっくさん入っているSwag Bagというのをくれます。去年は48番目でもらえなかったの。今年は8時前に行ってみよう!10時まで外で立って待つのですよ。12月のバンクーバー。零下にならないことを祈るのみ。

あ、その前にうちのほうで、アメリカ国境近くの公民館でやるクラフト展。私はレジ係のボランティアやります。まだ新しい会員なので作品は出品せず。来年は手紡ぎ作品を出品したいですね。田舎なのでかわいそうなくらいの激安。買うほうにとってはたまりません。

>猫まんなさま
コメありがとうございます。
そちらでも手づくりイベントが結構あるんですね!
私も出品するのはまだ経験がないのですが、
いつか・・・なんて憧れますね←実力が伴わないな\(;゚∇゚)/
Swag Bagいいな~!!
防寒対策をしっかりなさって頑張ってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53036073

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりフェスティバル(10/07~08):

« パスタ選手権 | トップページ | 柿の季節 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ