最近のトラックバック

« 手づくりフェスティバル(10/07~08) | トップページ | 夢の夢 »

2011年10月21日 (金)

柿の季節

20111021_01

柿の季節ですねぇ(o^-^o)

皆さん柿はお好きですか。私は熟れてヌルヌルとかジュクジュクなのはダメ。種の周りのやわらかい部分が濃い鼻水みたいに^^;←コラ なるともうアウト!!

ですが、以前NHKの番組で見てから、「柿は追熟しない」ということを知り、以後硬い柿をシャクシャク・ゴリゴリ言いながら食べるのが好きになりました。番組HPはコチラ

その極意とは、“まだ青いうちに食べる!”

追熟しないということは、置いておいて色が濃くなると甘くなる、というわけではないのです!糖度は変わらないのです。柿は渋を抜くとすぐに柔らかくなるそうで、3~5日も経つともうグニュグニュ。買って来たらすぐに食べるとシャクシャクのまま食べられるのです。

20111021_02 手前の、こんなんなったらもうジュクジュク!!持ち上げただけで指の跡がつきます。これが好きだという人もいるかと思いますが、意見には個人差があります・・・。

こうならないためには、ヘタを乾燥させてはならないそうで、濡れたティッシュを湿布のようにヘタに張って、さらにひっくり返して冷蔵保存することだそうです。皮は硬いから水分は蒸発しない分、ヘタから蒸発するのだとか。

20111021_03 濡れティッシュを貼るのをすっかり忘れてたから、さっさと食べようっと。頂きます!

« 手づくりフェスティバル(10/07~08) | トップページ | 夢の夢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あら、柿の豆知識だわ。

二日酔いにいいのよね?柿って♪

>えまたん
そそ、アセトアルデヒドの排出を促すので、結果、二日酔いに効く!
のだとか。
えまたんには必須の食べ物ではないの!!
えまたんも固めのシャクシャクがお好き?

利尿作用でむくみも解消。ついでにビタミンCもAも補給できちゃう。
いいことずくめね。(ただし食べ過ぎないように、だって)
番組の方法だと3週間は冷蔵保存できるらしいよ。
冷蔵庫に常備、いかが?^^

カリン って音がするくらいかたいのが好きなのにお店ですでにやわらかいのが多くて購入自体が減ってます~(T_T)

かたいのみつけたら今度試してみるー(^。^)

で、梨もりんごもかたいのが好きなのにやわらかいのばっかりでがっかりなんだけどなんか裏技ないのかしら(^0_0^)

>うぴちゃん
そうそう!リンゴもボケたのは煮ても焼いても美味しくないよね・・・。
(意見には個人差があります^^;)
これも柿同様、収穫後に発生するエチレンガスのせいだとか。
「リンゴの保存方法」で検索すると色々ヒットしたけど、
そもそも店頭に並んだ時点で、収穫から日数が経っていたら
ボケ始めてて意味ないのよね。店頭は常温保存だしね。
なるべく回転の早い店を探すしかないのかも?

ちなみに上述の番組では以前、蜜入りリンゴの見分け方をやってました。
蜜の入る品種限定の話だけどね。
日の当たらない軸の陰が、緑ではなく黄色になっていればOKだとか
(クロロフィルからカロテノイドに変わると木で熟した証)。
蜜の部分自体は甘くないそうです。

アセトアルデヒドの排出よりも、カキに含まれる成分が、アルコールと結びつく方が二日酔いに効く要因かと。
平無核って品種ですな。

>KOHさま
情報ありがとうございました。
なるほどなるほど・・・φ(・ω・ )メモメモ
しかし翌日までアルコールが残っているとなると
相当の深酒ですね(゚ー゚;
平無核←こんな字なのも初めて知りました。
こちらの店頭に並んでいるのはほとんどこれです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53047831

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の季節:

« 手づくりフェスティバル(10/07~08) | トップページ | 夢の夢 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ