最近のトラックバック

« 新規開設・・・のつもりが | トップページ | 肉まん選手権 »

2011年10月14日 (金)

ホイル焼き選手権(貧乏焼き編)

しょっぱなの記事がコレかい!ヽ(*´3`)ノ しかも長文注意。

ココログ広場のまちで、誰が言い出したか突然始まったらしいお料理選手権。第1回目だろうか?タコライス選手権が終わり、たまたま次のお題を決めているところに居合わせてしまった。お題は「ホイル焼き」。中身は各自自由に決めて良いとのこと。魚だキノコだあれこれ話し合っているうちに、ここは北海道、具材は豊富にある!鮭まるごと1匹包んで焼いて、仕上げにイクラを散らばせるなんて超豪華版ホイル焼きが浮かぶ。

「ホイルを開けたら海鮮がギッシリなんでしょ!」「北海道ずるい!!」「石狩川の河川敷で豪快にやってよ!」などというB氏の声を背に、スーパーへ行くも・・・

鮭は確かにこの季節、店頭に所狭しと並んでる。半身で598円だ。1匹を輪切りにした「つ」の字状の物も半額に値引きしてる。でも、お財布を覗く・・・貧乏で買えない。たった数百円の物が買えないほど貧乏なのである(;ω;)

しかし諦めてはいけない。閃いた。中身はなんでもいいんだから、家にあるもので作ろう。名付けて「貧乏焼き」。

20111010_01_2 冷蔵庫にあった残り物のベーコンとチーズ、近所の直売所で買った1袋100円のSサイズ玉葱と1本80円のこちらもSサイズのとうもろこし(ゴールドラッシュ)、親戚から沢山送ってきたジャガイモ数種類をチョイス。ダンボール箱1つ届いたジャガイモは、親戚の話によると11種類がごちゃ混ぜになって入っていて、上の写真のはどうやら左上から時計回りに、レッドアンデス、ジャガキッズパープル、紅丸、インカのめざめ、インカのひとみ、ではないかとのこと。作った本人も何が何だか分からないらしい。

20111010_02 皮を剥いてみた。あらら場所が入れ替わってる。紅丸は皮がピンクで中が真っ白、インカの~はどちらもオレンジ色。紫色のイモは中まで紫色になってる「キタムラサキ」だと思っていたのに、剥いてみたら普通の色。ビジュアル的に面白いから選んだのに!あれ?これか?こっちか??と4個くらい剥いてみたが全部普通の色だった。どうやら「ジャガキッズパープル」という名前のイモだったらしい。

20111010_03 ホイルに包んで焼くだけじゃ絶対火が通らないと思ったので、下処理をする。5mm厚さくらいにスライスして水に通したらラップに包んで3分ほど加熱。イモの種類による色の違いが分かるかな。しかし紫色のイモを探すため大量に皮を剥いてしまった。使うのは半分くらいにしておこう。

20111010_04 ホイルの上に、スライスした玉葱、加熱したジャガイモ、ベーコンを乗せ、マヨネーズをかけた上に、バラしたとうもろこしと粗挽きの黒コショウ、チーズを乗せる。

20111010_05 中身がいっぱいになったけど、なんとか無理やり包みました(゚▽゚*)そしてオーブントースターで7分44秒加熱。なんでかというと、この時ちょうどインターポットでは収穫真っ最中で、7分44秒ごとに実を摘み取らなくてはいけなかった。パソコンと台所と往復して、ジャガイモを剥いては収穫、玉葱の皮を剥いては収穫、って何やってるんだろう、自分。

20111010_06 ともあれ、出来たぞ~。お~チーズが糸引くじゃん~。果たしてジャガイモなんてホイルで蒸し焼きにする必要なんかあるんだろうか、と思ったけど、イモの種類ごとに食感が違ってたりして結構美味しかった(v^ー゜)!!なぜか酒ではなく、牛乳に合いそうな味になってしまったけど。ホイル焼きの定番である鮭、タラ、キノコ以外で、まったくの思いつきとあり合わせで作った「貧乏焼き」ですけど、どうですかね~?(;´▽`A``

おまけ。
20111010_07 余ったジャガイモで作ったイモだんごと(翌日スライスして焼いて食べた)、今回出番のなかったイクラのしょうゆ漬け(の残り)。この時期、北海道の家庭ではスーパーで買ってきた「生筋子」をほぐして醤油、酒、みりんなどに漬けるのである。新米によく合うよ~。

アップも行っとく?
20111010_08 マクロで撮ったら手ブレしたorz

長文読んでくださった方、ありがとう!ブログってこんな調子で書いていくものなのかねー。次のお題は「肉まん」だって!ってかもうみんなとっくに作ってUPしてる!仕事遅くてごめんなさい。(*_ _)人

« 新規開設・・・のつもりが | トップページ | 肉まん選手権 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初コメゲット!ブログ復活おめでとー!
イクラうまそ~。やっぱりなんだかんだ言って北海道だわね!
いも団子ってのも北海道の人に教わって、うちの親が前に作ってて美味かったわ~。
おまけの貧乏焼きにも触れておきましょか・・・。正直美味そう・・・。
これもじゃがいもの種類の豊富さが北海道って感じだわ!
やっぱり北海道の素材恐るべし!

ブログ復活ですね~・:*:・°'ヤッタネ!(bδーδ) オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪
さすが北海道・・・いも団子sign03
北海道の友達から教わって作りましたいも団子delicious

ちよ呑たまの手作り作品がブログで拝見できるsmile
楽しみにしています

ブログ復活おめでっとー。
ちょっとー・・じゃがいも好きにはたまらないわ。。じゅるり・・
インカのめざめ!!以前北海道の方に教えてもらったのよ。
まさかここで目にするとは思わなかったわ。
栗みたいにほくほくでおいしいんですってね。
こっちで売ってるとこ見たことないのよ。
いも団子もいくらも・・じゅる・・
北海道羨ましくなんかないんだからねっ!!

>Bんちゃん
初コメありがとう!
よく考えたらニックネームなんだから伏せる必要なかったね^^;
しかもVanvanだからV氏だった^^;;
作った人の腕じゃなくて、素材のチカラだわね^^
・・・いも団子も行っとくか?(*^-^)

>妃リンゴたま
ご訪問ありがとうヽ(´▽`)/作品っぽいものを
少しでもUPできるように考えていきます。
食べ物だけで埋め尽くされたりして^^;
・・・いも団子、やっぱり行っときますか(*゚▽゚)ノ
超簡単で特にコツなどないんだけどね。

>かおたん
じゃがいも好きなのねーーー!!箱1つあるわよーーー!!
今年のジャガイモは美味しいです。
このインカのめざめは、ホクホクと言うより
ねっとりしててクリーミーな感じがするです。(´∀`*)
こっちでもスーパーじゃ売ってないかも。
インカのひとみは初めて見たけど(1枚目下段中央)、
ピンクのまだら模様が面白いわw

・・・ってみんなホイル焼きよりも、いも団子の方に
興味津々なのねっ!!
今度そっち作ってうpするわ!!

すごーいwwwo(*^▽^*)o
うまそー&文章もうまいwwヽ(*≧ε≦*)φ

>コゴックタマ
ご訪問ありがとう^^;
結局まちでは、料理する人の腕ではなく
「北海道の素材ずるい」ということになりましたw
その証拠にホイル焼きよりもイモにコメントが集中w

近々いも団子も作りましょう・・・はて、ハンドメイドカテゴリの
記事はひとつもないなw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/52985971

この記事へのトラックバック一覧です: ホイル焼き選手権(貧乏焼き編):

« 新規開設・・・のつもりが | トップページ | 肉まん選手権 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ