最近のトラックバック

« 肉まん選手権 | トップページ | 手づくりフェスティバル(10/07~08) »

2011年10月16日 (日)

パスタ選手権

最初に書いておきます。ごく普通の、それも簡単お手軽スパゲッティを作りました。前回の肉まん選手権をご覧になった皆様には、何か私が特別なことをやってくれるのではないかと無駄に期待を高めるような状況を自分で作ってしまったのですが、今回はごく普通のスパゲッティです。

「~茹でて混ぜるだけ~和風スパゲッティ」

出典はコチラ(5月10日の項)。午後のローカル番組をぼーっと見ていたら、実にシンプルで簡単に作るので試してみたところ、意外な組み合わせながら美味しくて、リピするようになりました。

スパゲッティといえば、イタリアン好きの私はspaghetti con la salsa di pomodoro なんか大好きですよ。こちらもごくごくシンプルなトマトソースのスパゲッティ。しかしこの頃トマトを食べるとどうも体調がよろしくないので、他の味の物を探していたところ、このレシピに出会ったという訳です。

20111016_01_2 材料もシンプルに、スパゲッティ(安売りでもいいじゃない!)、長ネギ、キャベツ、揚げ玉、3倍濃縮めんつゆ、オリーブオイル、塩、飾り用に糸唐辛子少々。これだけ。ただ、コツとして、オリーブオイルは香りの良いものを使うことです。今回は、デパートのイタリア展で量り売りで買ったolio d'oliva extra vergine エクストラヴァージンオイルです。ケチってチビチビ使うもんだから、もうとっくに賞味期限なんて切れてるんだけどね!!

20111016_02 まずお湯を沸かしてスパゲッティを茹でる。出典元ではフライパンでスパゲッティを茹でることになってるのだが、別にお鍋でもいいじゃない。レシピでは2人前で120gとかなり少なめ。あれ?と思うが、キャベツが結構多いので、パスタは少なめになっている模様。この辺は適当に自分で加減していいと思う。で、写真はお湯に塩を投入し、スパゲッティをかっこよく入れたのに写真のことを忘れていて、お湯に入っていってしまった、の図。

20111016_03 1記事に必ず1枚はあるピンボケ写真。またしても手ブレか。キャベツは一口大に切り、長ネギはハスに切る。斜(ハス)に切るなんて、普段なかなか聞かないこの番組独特の言い回しだな、なんて思うのだがちょっとカッコイイ。普通は斜め薄切り、なんて言うのだろうね。

20111016_05 ボウルに揚げ玉とめんつゆを入れる。関係ないが、うちには大小色々なボウルが12個くらいある。入れる物の容量に合ったサイズのものを選びたいらしい。ちなみにコレは肉まんの生地を発酵させるのに使ったのと同じボウル。

20111016_04 スパゲッティが茹で上がる1分前になったらキャベツを投入して一緒に茹でる。写真はこれで1人前のつもり。葉っぱ2枚分なんで、ちょっと多かったけど、半枚だけ残すわけにもいくまい。

20111016_06 かけておいたタイマーが鳴ったが、茹で時間を間違えてしまった。7分だと思ってたら8分だったのね(写真にあるがな)。慌てて茹で時間延長。スパゲッティはいいが、キャベツはちょっと茹で過ぎてしまったw 水気を切ってボウルに加え、長ネギも入れて混ぜ合わせる。熱々なのでここでネギに軽く火が通る。仕上げにオリーブオイルを加えて混ぜる。

20111016_07 混ぜているうちにめんつゆの色が全体に回る。湯気と共にオリーブオイルの香りが立ち込める。ぷはーっ、いい香り。混ぜたららお皿に盛り付け、糸唐辛子を飾る。・・・滅多に使わないから賞味期限が2009年で切れてたよ~~~~wやや黒っぽくなり、ほとんど辛味が抜けているがキニシナイ!!もっとかっこよく盛り付けようと思ったのに、油で滑って上手くいかなかったけどキニシナイ!!写真ではネギがよく見えないけどキニシナイ!!

シンプルで早くできるので、夜食にも向いてると思う^^揚げ玉がちょっとカロリーありそうだけどね^^;あ、その揚げ玉も賞味期限が8月で切れてたwww大丈夫ダイジョーブ!多分。\(;゚∇゚)/オリーブオイルの香りと、ネギの香りとめんつゆが相まって、和風だけどイタリアンの風も吹く、そんなスパゲッティです。

« 肉まん選手権 | トップページ | 手づくりフェスティバル(10/07~08) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

呑さん仕事早いなw
まだ俺は何も考えてないわ・・・。
お手軽で野菜も入って美味しそうだわね!
さすが夜食マスターだわ。

>ばんちゃん
ありがと。
しかし、やはり皆さんの期待を裏切っているようです。
困ったなー。

どんさん、パスタやりましたね(フツーに)!
とても美味しそうですよん。(ちと期待うらぎられた?)
少ない材料で簡単にできる料理がいいですね。
お料理選手権、参加したいけどいつもタイミングが
ずれてしまします。
なんせ、いまだにタコシーズニング探しているくらいですから…

>珈琲ネコさん
ご訪問&コメありがとう!
期待・・・やっぱり裏切ってしまったのね(;´Д`A ```
いいのよ、他の誰かがやってくれるわ。
なんなら珈琲ネコさんが作って見せてくださいお!!
ヨッチャンはこれからタコライスとパスタを作るって
言ってたし、締め切りもないみたいだから
いつでも参戦OKよ!!

あら!!
夜中に見たらいけないブログでした。

ちよさん、お料理上手なのですね。
私、今日、ニョッキを生成したのだけど、なかなか大変だったわ。
料理は不得意なのだ。

このしょうゆ味のパスタおいしそうだわー。

>えまさま
ニョッキこそ素晴しく美味しそうでした。
粒揃いで綺麗だったわよーーー。
食感もよさそう。
写真撮るのも上手だし、強敵出現ですわ。

おひさしぶり。ちよ呑元気ですか-?料理選手権、本当にはやっているんですなぁ-最近は何時ぐらいに広場を徘徊していますか-?しかしパスタおいしそうだね。食べたくなってきたをわ-やっぱり、ちよ呑器用だね。にくまんも、成型上手だわ-。ほほほ-またねん。おやちゅみ-

>ぷんす-ちゃん
す----ちゃん!コメありがと。元気だわよ。
お料理選手権、審査も基準もないままついに第5回目に突入しました。
後ほどUPします。
このパスタもアレンジ利きそうだわね。しらすとか桜海老とか入れたら美味しいかも?

まちはいつも通りド深夜ですわよ!
写真撮り魔のばんしゃんの活動を見ると、何時にどこにいるかすぐ分かるよ!
また来てねん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53001933

この記事へのトラックバック一覧です: パスタ選手権:

« 肉まん選手権 | トップページ | 手づくりフェスティバル(10/07~08) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ