最近のトラックバック

« 寒波その後 | トップページ | リストウォーマー完成!(でも片方ね!) »

2011年12月29日 (木)

トーストシリーズ、さらに追加&進化

まだやってないの、ありましたわ。それも残り物再利用系。

それに前回の心残りもあります。スーパーでまた例のパンを見つけたので購入。初回のトースト八変化のポテトサラダ・トーストのところでご紹介したヤマザキのごはんdeブレッド(北海道限定販売)。コイツでリベンジを図りたいと思います。あ、賞味期限が近くて30円引きです(翌日までか・・・)。

20111228_01

このパンは、ローカル番組で工場見学をやっていたので作り方をじっくり見たのですが、3本の細長い生地を職人さんがものすごい速さで三つ編みにして成型して焼きます。

袋を開けるとこうdown 一般的な食パンより小さいです。メジャーの意味ないなw

20111228_02_2

このパンで試すのは、「その9 海苔チーズ・トースト」の改良版。



◆その9 海苔チーズ・トースト ちくわ乗せ◆

20111228_03まずはチーズを乗せて・・・

K3340128ちくわをON。

あれ?今気付いた・・・。

前回のhimi_chanさまのコメント:
>チーズはスライスでもシュレッドでもどちらでもよいですがその下にちくわやきんぴらごぼうを敷いてもいいですw

なぬー!ちくわはチーズの下か!またやってしまった_| ̄|○ わたくし、お料理レシピを暗記するのがものすごーく不得意なのであります。手順も分量もすぐに訳が分からなくなります。まあ作ってしまったので仕方がない、続けます。

K3340129最後に焼き海苔の出番。パンが小さいので、前回と同じ海苔がはみ出るくらい。前回大きいまま焼いて食べたら、海苔だけがびろーんと出てきたので、とりあえず6分割くらいに切ることに。小皿におしょうゆも用意。海苔がはみ出るとコゲると思ったので、醤油をつけたあと、少し重ねるようにして乗せたところ・・・、

20111228_06_2焼き上がりは重ねた所がくっついたまま縮んでしまって、切り分けた意味がなーい!

しかし、お醤油の香ばしい香りがして、前回少し物足りなく思っていた塩気もプラスされ、さらにさらに!!チーチクの味がする!!完全におつまみじゃん!!この順番で乗せると、ちくわにお醤油が塗らさる(←これも北海道弁か?)のでちょうどいいかも?

ちょっと残念だったのは、ごはんで作ったパンなら相性いいかと期待しましたが、ごはんdeブレッドは甘味の強いパンだったことが判明。ポテサラのときより強調されて感じました。次はやっぱり、フランスパン+きんぴらごぼうだなdash

※ ※ ※

「その10 ぽぴちゃんのピザトースト修正版」は一旦お休みにして、先にコチラを作りました。

◆その11 麻婆トースト◆

20111228_07コチラ、画面の右は母作の麻婆豆腐の残りですcoldsweats01。大きくカットした豆腐部分は全部食べました。崩れて破片になったものだけわずかに混ざっていますが、ほとんど肉と薬味とあんです。味付けは和風で醤油と味噌味が濃いめ。結構ピリ辛ですが、花山椒や甜麺醤は入っていません。なので、味噌味のピリ辛肉あん、といったところ。

20111228_08_3これをパンに塗り、

20111228_09チーズを乗せて、オーブントースターで焼くだけ。

20111228_10こんがりと焼くと、なぜかジューシーになるので、伸びるチーズと格闘しつつ、ハフハフ言いながら食べます。うちの家族は誰も食べたことがないのですが、私はこれが結構好きなので麻婆豆腐の時は肉あんだけ少し取り分けておくのです。もちろんご飯の上に乗せてもおいしいです(そのときはチーズは使いません)。

まだ掲載してないトーストがありました。料理本で見た「長ネギとちりめんじゃこのトースト」、クッ○パッドの「ヨーグルトトースト」。それと、みるだあさんオススメのマヨタマトーストだな。まだまだバリエーションあったのね^^;

« 寒波その後 | トップページ | リストウォーマー完成!(でも片方ね!) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ああああ、ゴボウがあったじゃ~ん(;^ω^)
パン屋さんに行くとよく買うゴボウの乗ったパン❣
これ好きなんだよね~❤
なのに家で残ったキンピラをパンに乗せたことなかったわwww
今度絶対に試してみるわo(`・д・´)o
あと、フランスパンに明太子を塗ったパンが大好きー❤
家では作らないけどねー
よくタラモサラダを作るから これも作ってみよーっと❣
ポテサラが美味しかったんだから絶対に美味しいハズだわー
韓国海苔+チーズ+何か・・・もやってみよう❣

いろいろお試しありがとーー^^
ほんとおつまみなんですがただの塩トーストに和食おかずの定番&チーズ&海苔って結構合うんですぜ~マヨ+一味しちゃったり^^
きんぴら系列でひじきとかね^^ 前の晩のおかずちょっとあまったらのっけてみてね^^

フランスパンはスライスして間にバター塗ってすりおろしにんにく塗ってはさんだものをもとの形に戻してアルミホイルでつつんで焼くってのが自分のアウトドアバーベキューの定番でしたw
おかず載せたりするおつまみパンには塩と小麦粉だけのパンがあいますね^^

おいしそうだわ~^^

ちくわはチーズの下か~って・・・良いな♪(笑)
チーズも・・・おいしいんだろうな~!!!


トースト、シリーズ化ですね。
メジャー笑いました。
ゼロに合わせてないし、測る気ないだろうって(笑
ちくわとかマーボーとか、思いつきません。
意外な食材が登場するので、次はなんだろうって、結構楽しみです。
パンもいろいろあるので、使い分けると良さそうですね。
ヤマザキのダブルソフトとか使いやすそうです。

>ヒマラヤンポピーさま
おお、ゴボウのパン好き好き~heart04
ほ~、タラモサラダねー。作ったことなかったので想像してなかった!
クッ○パッド先生に聞いてみよーっと。
アイディアをさんきう!


>himi_chanさま~
おかず系トースト、いいっすね~じゅるるdelicious
一味いいよね。ヤーコンのきんぴらでやってみようかな。
ゴボウより柔らかいし。
フランスパン、なかなかワイルドな焼き方だね^^


>HIROKOさま
十勝産の文字に反応したわねっ←チーズ
この味が気に入ってて、こればっかり使ってます。


>みつひろさま
もー恥ずかしながら、なんであんなの撮ったのやら。
カメラ(ほとんどトイカメラ)が、かなりの広角らしくて
実際に肉眼で見るとパンの端と10cmの所が合ってるんでs・・・いや、
もういいです・・・。10月に応募したニフティビンゴのデジカメとGOPAN
12月上旬に発送をもって当選発表と換えさせていただきますってのが
まだ届かないよー。

ダブルソフト厚くてふっかふかですよねー。何が合うかな~?^^
昨日は伯母がホームベーカリーで焼いたパンを、マーガリンのみで
食べてしまい、この企画からは外されました。^^;
北海道産小麦「みのりの丘」使用で、サックサクでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53587661

この記事へのトラックバック一覧です: トーストシリーズ、さらに追加&進化:

« 寒波その後 | トップページ | リストウォーマー完成!(でも片方ね!) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ