最近のトラックバック

« ビーズキットでスイーツ[その1] | トップページ | ビーズキットでスイーツ[その2] »

2011年12月13日 (火)

再びホワイトイルミネーションへ

20111212_6

20111212_18

前回行った場所ですが、雪が積もったので再び写真を撮りに行ってみました。いかんせん同じ場所なので似たような写真が多いですが、前回撮りそこなった場所も撮って来たので追加で載せますね。(写真はクリックで拡大します)

20111212_9 前回行かなかった1丁目の愛のツリーsapporo。なんで愛かというと、ツリーの前にあるテレビ塔の展望台から見下ろすと、この赤い光の輪がハート型heartになるのだとか。展望台は有料なので行きませんでした~。

20111212_10 3丁目のツリー。

20111212_11 ツリーの根元を前回とは別角度から。この日隣町の岩見沢市では1mも降った局所的ドカ雪というのに、札幌市中心部はうっすら積もってる程度ですね。

20111212_12前回kazamidoriさんからコメントを頂いた3丁目のスズランをアップで。スズランは何十年か前に市民の公募で決まったという札幌市の花です。

20111212_1320111212_21  こちらは4丁目の青い光の絨毯、クリスタルリバーの後ろ側にありました。札幌市の木、ライラック。ちゃんと花びらが4枚の十文字になっているのがいいね。ピンクのとうもろこしじゃないよ。

20111212_15

こっちは4丁目の例のクリスタルリバー。前回書いた「橋のようなもの」とはコレ↓

20111212_16順番待ち~。

この橋中央から撮った写真が、前回と、今回の2枚目に載せた写真です。舞台裏を公開(。・w・。 )

20111212_19 これも橋の上から。青い光が消えた瞬間。どうです?うっすらですが、積もりましたよ。

雪が光を反射して、綺麗に見えるかな~?

20111212_22_2 20111212_23 ・・・と思ったら、なぜかピントが合わなくなってしまいました。

橋の真下にも電球は続いていて、下が透けて見えるようになっています。

20111212_17 お友達と写メでキャッキャッ言ってたJKとhappy02

20111212_7 ついでなので地味~~~だけど、一応ホワイトイルミネーションの企画の1つなので、撮りました。駅前通り大通公園からすすきの方面を眺める。例年にくらべて随分縮小しました。けど、3月に地下歩行空間が出来てから、みんな地下を歩くようになったので、縮小の方向でいいんじゃないでしょうか(なくなっちゃうのは寂しいけどね)。

20111212_8こっちは南北じゃなくて東西方向の南1条通り。 1丁目と2丁目の間から西を向くの図。ちょっと分かりにくいけど、この辺はhimi_chan想い出の場所だとか(^^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に、会場を戻って大通公園3丁目から東を眺めたところです。写真を撮った順番と記事は一致してないんだけどね。

20111212_14 すずらんの葉の先、上の方に丸い光が。

20111212_20 なにかと思ったら、十六夜、いや十七夜の月がぽっかり出ていました。

« ビーズキットでスイーツ[その1] | トップページ | ビーズキットでスイーツ[その2] »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雪が積もっているとツリーが映えるね❣
地面が白いと光が当たった時に綺麗だし、明るくていいわ~
沖縄の離島に行った時、白いサンゴが敷かれた道でね。
街灯がなくても月明かりで白い道がよく見えるんだって聞いたよ~
スズランとライラックのイルミが可愛らしくてステキだわ☆彡
なるほど、順番待ちの歩道橋みたいなところ・・・こうなってるのね?
撮影しながらだから渋滞しちゃうわけだーww
雪が積もって晴れて月が出ているイルミネーション見物は最高じゃん^^♥

うぉー いい!!
やっぱスズランイルミかわいいね♪丸みをうまく表現してる!
こうして見るとあらためて、日本のイルミはカラフルで華やかだなー
ドイツは基本オレンジの電飾だから、比較すると違いがハッキリ出るね
それはそれで素朴で暖かみがあって好きだけど(^^)
てゆうか、ドイツの街並みにカラフルなイルミは合わないかw
ホワイトイルミが似合う街、札幌。ステキだわ☆

懐かしいような過ぎた時間を感じるようなwありがとう^^
駅前通りもそのうち機会があったらお願い♪特にグランドホテル界隈plzです^^

ところで読者に配慮して共通語使ってるんでしょうが・・・・・・
ピンクの「とうきび」ですから!!!!

ワゴンなくなるのはほんとにさみしいのお・・・。

>ヒマラヤンポピーさま
月明かりに白いサンゴの道いいね~!
確かに、こちらも積雪してしまうと、夜に真っ黒い格好をしていても
車からもよく見えるのよ。根雪になるまでが危ないと思うわ。
渋滞、まさにその通りw音楽とともに1巡から2巡するまで見ちゃうわ。
この後パラパラッと降ったよ。それより氷点下だったので震えたw


>kazamidoriさま
ありがとー。スズランもライラックも毎年出てて、結構なお年のハズ。
最近LEDになってからより一層、数も増えてカラフルになったのかもね。
確かに古い街には柔らかい光の方が合うわ。ロウソクの炎なんかもいいよね。
2月に小樽でやる雪明かりの路は全部ロウソクなので大好き。
炎の色もいいけど、雪の隙間から揺らめきが見えてそれがいいのよ。
この冬久しぶりに行って見ようかな~?(お一人様はさすがにツライなw)

これから栗丸の続きを編集します~。いや、先にパフェ作るかな。


>himi_chanさま
グランドホテル前ねー。了解、メモメモ。
それこそ3月に地下道が開通したからグランド前は様変わりしたさー。
うpまでグーグルのストリートビュー見て待っててねん。
とうきびワゴン、業務委託しようと公募出してたよ。
上手くやって行けるといいなあー。
といいつつ自分は食べたことがなかったりする。
家でチンして出来るからねえ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53474211

この記事へのトラックバック一覧です: 再びホワイトイルミネーションへ:

« ビーズキットでスイーツ[その1] | トップページ | ビーズキットでスイーツ[その2] »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ