最近のトラックバック

« テープヤーンでミニマフラー | トップページ | ビーズキットでスイーツ[その1] »

2011年12月11日 (日)

私も皆既月食

皆既月食、というタイトルでの新着情報をチラチラ見掛けます。私も便乗しちゃいましょう。(1日に2つ記事を書くのは初めてだわー)

昨晩の札幌は曇っていて時々雪もチラついていたので、観測はすっかり諦めてココログのアバター広場で遊んでいました。話の途中で、ふと窓の外を見ると雲が切れていたので、「見てくる!」と中座して慌てて外に出たら、8割ほど欠けた月を見ることが出来ましたmoon3

20111210_07 カメラ(コンパクトカメラ5倍ズーム)で撮ると明るい部分が膨張して、実際より太くなってしまいますね。地球の影になっている部分ももうちょっと赤黒かったです。

写してすぐに戻って来たのですが、どうせなら皆既食の瞬間を見たいと思い、時間を見て外に出ようとするとまた雲がかかり、空が真っ白になって、おまけに雪も降って来ましたsnow

こりゃダメだとまちに戻り、少し話して23:25頃、窓の外を見ると雲が切れて星が見えている!shine

「また見てくる!」と中座して、コートやマフラーに手袋と耳当てを掴み、急いでまかなって外に飛び出しました!

20111210_08 おお、全部欠けてる!newmoonsign03カメラではぼーんやりですが、肉眼ではやや不気味なほど神秘的な月が見えていました。(マクロでブツ撮りはピンボケになるのに、こんな暗い月が撮影できるとは!)

赤い月、と聞いていましたが、思ったより赤く見えなかった気がします。というのも、昨年の12月も札幌では皆既月食を観測できました。(他の地域は天候が悪くて見えなかったらしいですね)その時は欠け始めながらの月の出だったので、角度も浅く、皆既食の時でも大きく赤黒く見えましたが、今回はほぼ南中で皆既食になったので、月も小さく、思ったより(昨年の記憶より)赤くないように思いました。

この写真を撮ったあと、すぐに真っ白で分厚い雲に覆われてしまい、今も曇ったままです。月が戻る方は全く見ることが出来ませんでしたが、部分食と皆既食はチラチラッと見ることが出来ました。次の皆既月食は3年後らしいです。

アバター広場のまちでお話していたみなさん、何度もせわしなく中座してごめんなさい。体はすっかり冷えたけど、お話も月見も両方出来て楽しかったです。全国に散らばる皆で同じ月を見たっていうのも、なんだか良かったです(^-^)

« テープヤーンでミニマフラー | トップページ | ビーズキットでスイーツ[その1] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわーshine
綺麗に撮れたね~
私は10時頃、雲の切れ間からかけ始めた
月を撮ったけど、ただの半月見たいで
月食のようには見えませんweep

あまりの寒さに、皆既状態を見ずに
寝ました(# ̄З ̄)

>珈琲ネコさま
うちも父の一眼レフの方が失敗だったようです。^^;
難しいね~。でも肉眼で見れてよかったですね☆それが何より!
こひネコさん、今は大事な時期だから、冷やさずに寝て正解!
氷点下ではなかったし、それほど長く外にいなかったのに
じっとしてたからか、すごく冷えて、しばらく温まりませんでした。

web中継をやっているところもあったようですが、
国立天文台でさえアクセス集中でサーバーダウンしたそうですから
テレビの映像などで見るほうが良いかもしれませんね。
ニュースを逃しても週明けのワイドショーでやりそうw

わ~きれいに撮れたね☪
私も中座して何度も見に行って=3=3
途中から雲が晴れたので見る事できて感動❣
私の所からは赤く☽が見えました^^
いろんな所からの月食情報を聞きながらの観測って初めてだったけど
すごーく楽しかったで~す(#^.^#)
こういうのって いいね~

>ヒマラヤンポピーさま
ぽぴちゃんの所も曇っててダメかもーって言ってたよね。
パーッと晴れるなんて、なんだかそれも神秘的でいいね!
夕べは空き地がみんなの観測会の中継基地みたいになって
それも面白かったね!
遅くまでお疲れ様でした~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53454935

この記事へのトラックバック一覧です: 私も皆既月食:

« テープヤーンでミニマフラー | トップページ | ビーズキットでスイーツ[その1] »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ