最近のトラックバック

« 目指せトースト十変化 | トップページ | トーストシリーズ、さらに追加&進化 »

2011年12月28日 (水)

寒波その後

クリスマス寒波で大荒れと聞いていたので、それなりに身構えていたのですが、こちらは結局肩透かし?代わりに大変だった地域にお住まいの方からは悲鳴のようなつぶやきが、ココログ広場で散見されました。雪かきお疲れ様でした・・・think

肩透かしとはいっても、ここは市内でも有数の豪雪地帯。それなりには降りました。ドカ雪でもないけど毎日降ってます。こんな中、年賀状印刷のために切れたインクを買いに行く私。

20111227_01_3

これ以上視界が悪くなったら遭難しそう・・・。

20111227_02s_2

を。少し止んで来たwink 新雪はせいぜい足首のちょい下くらいまで。

20111227_03s
暗くて見づらいけど、横断歩道のボタン。ちゃんと見えるように掻いてくれる人がいるのね。

その後無事にインクとパンをゲット。帰りはチラチラに変わってくれました。
全然、吹雪でもブリザードでもない普通の雪の日の光景でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

全然関係ない記事にこっそり混ぜて書くシリーズ。

冬至の次の日。

20111223_02

小豆とかぼちゃのいとこ煮の残りに、焼いた餅を入れて食べました。残りなのでかぼちゃは溶けてツユダクです。

« 目指せトースト十変化 | トップページ | トーストシリーズ、さらに追加&進化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小豆とかぼちゃのいとこ煮 美味しそうね(^O^)♡
冬至のカボチャ、うっかり忘れたーwww
それにしても寒そうですな~ヾ(*゚A`)ノ
降り積もる雪で買い物も大変だろうね
寒波で大荒れ予報でも出た日にゃ~買い貯め準備しないと!

>ヒマラヤンポピーさま
残り物でサーセンsweat01
冬至に南瓜を食べると風邪を引かないといわれておりますが、
それにしては毎年多くの人が風邪やらインフルやらに罹りますね。
今からでも遅くはない!ビタミンA、B、C、あとなんだっけ
各種しっかり摂って風邪予防してね。

年の瀬といえば毎年そうなんだろうけど、急に食品の価格が
上がって来たよね。来週には通常価格に戻るんだろうか。
財布も冷えるわ~snow

「きれい~happy01」。。。写真は寒くないから ただただキレイheart04

いとこ煮の写真UPありがとうnote お豆のカレーに見えるねhappy02
お餅と相性がよさそうだわ~delicious
あずき缶は用意したし お正月に作ってみるねwink

雪の中で買い出しは大変ですね。
インクはAmazonで買っちゃいます。
Amazon結構安いし、送料無料だし。
でも、こんなに雪が積もってたら、配達の人も大変でしょうね。

>しっぽなさま
同じく残り物でサーセンsweat01
ほんと、いま画面をザーッとスクロールさせたら
カレーに見えた^^;ツユダクのせいね^^;;
画像検索で見るほうが、ちゃんとカボチャの煮物に
あずきが掛かってるだけになってて、ずっとおいしそうですconfident
散々引っ張って期待値あげてしまったかもだけど、
多分カボチャとあずきです!という想像通りの味かと^^;

雪の写真は、たまーーーに晴れたときに撮れたら
(一応1~2週間に半日くらいは晴れる)
まぶしくてもっともっと綺麗だろうねぇ。
除雪の雪山とか撮ってもただの白い写真にしかならんかw


>みつひろさま
切れると想定していた色じゃない色が突然無くなって…。
残量はなかったけどね^^;たいした枚数じゃないからと
高をくくってましたー。

配達が来ると分かると、家の前をきれいに雪かきしておかないと
いけないのよ^^;
一冬で6m近く降るので、まだ4m以上降るようです。
あ~、はやく自転車に乗りたい。4月までお預けです~。

こっそりひっそり勝手な備忘録。

小豆とカボチャのいとこ煮(小豆の浸水時間・ゆでこぼし不要!)

<材料>(4~5人分)
小豆  1カップ
カボチャ 800~500gくらい(500gで大体1/4個)
三温糖  100g
しょうゆ 大さじ1

<作り方>
1、小豆はよく洗ってざるに上げてから、圧力鍋に入れ、水3カップを加えフタをして火にかける。
弁やおもりなどを確認し、必要な圧力に達したら3分加熱し、火を止めて5分蒸らす(お使いの圧力鍋の使い方に従ってください)。
2、カボチャは4cm角に切り、面取りをして、三温糖、しょうゆとともに鍋に入れ、
煮汁を全体に回してからフタを閉め、火にかける。
3、必要な圧力に達したら火を弱めて5分加熱し、火を止めて10分蒸らす。
フタを開け、煮汁を全体にからませて器に盛る。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53587812

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波その後:

« 目指せトースト十変化 | トップページ | トーストシリーズ、さらに追加&進化 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ