最近のトラックバック

« 明日から大荒れクリスマス寒波 | トップページ | 目指せトースト十変化 »

2011年12月23日 (金)

食パン七変化、ならぬ、トースト八変化

なんだか久々のお料理ネタ。実は10月から撮り溜めていた写真なんですが、不鮮明で美味しくなさそうに写ってるのはカメラのせいで、もう仕方がないのでこのまま記事にしちゃいます。ご容赦くださいませ。

どこにでもあるフツーの食パンbreadをいかにアレンジしてボリュームを増して食べるか。夜食マスター^^;として、普段こんな感じで食べてますってのをご紹介。焼くのはその5以外全てオーブントースターで、テフロン加工のトレーを使用。なければアルミホイルで。バターorマーガリンのみを塗る、ジャムを塗る、市販のクリームを塗るってのは除いてあります。



◆その1 マヨポテト・トースト◆

Toast01_pcbkd

Toast01_pcprb

皮を剥いて薄く切ったジャガイモを(これは例によってインカのめざめだわね…)
ラップに並べ、軽く塩コショウし、包んだら電子レンジで2分ほど加熱。うちは未だに500Wだから時間かかるのね。1分ずつひっくり返さないといけないしw それを食パンの上に並べ、マヨを絞って焼く。それだけ。パンにバターを軽く塗るかどうかは、カロリーを摂りたいかどうか次第。そうでなくてもボリュームがあるので、しっかり食べたい時用です。



◆その2 マヨ風味カボチャペーストのトースト◆

 Toast02_pmkbkd

Toast02_pmkpr1_3

Toast02_pmkpr2

マヨ風味というかマヨネーズ味なんですが、これが手っ取り早いのでつい使ってしまいます。マヨラーじゃないし、それほどマヨが得意じゃないんだけどね。

材料は余ったおかずの「カボチャの煮物」です。これをレンジで温め、スプーンの背でつぶした所にマヨネーズを加えて練ります。それを食パンに直接塗って、オーブントースターで焼くだけ。5分焼いて、焼き目も付かずに地味ですが、パンの裏はこんがり焼けています。ほんのり甘くほんのりおかず味(ほんのりダシとお醤油の香りがするのでね)。



◆その3 ベーコンチーズ・トースト◆

Toast03_bcbkd1

Toast03_bcpr1

Toast03_bcpr2

Toast03_bcpr3

Toast03_bcbkd2

これが一番頻度の高いトーストです。毎日に近い。ベーコン半枚~1枚を細く刻んでパンに乗せ、上からとろけるチーズを乗せます。この順序じゃないとなんだか上手く行かないのでこだわってます。もしくは、最後の写真みたいに、チーズだけ乗せてトーストし、フライパンでカリカリに焼いてコショウを振ったベーコンをパンに乗せ、パンを2つに折って挟んで食べたりもします。脂が多いベーコンの時にはよくそうします。



その4 はちみつバター・トースト

Toast04_hbbkd1

Toast04_hbpr1_4

Toast04_hbbkd2

バターを塗って蜂蜜をかけ、焼くだけという単純なトーストですが、蜂蜜の香りを思い出し、たまに無性に食べたくなります。1枚目の写真は撮影で分かりやすくと思い、焼き上がってから蜂蜜をかけましたが、本当は最初に両方とも塗ってしまってから焼くと、蜂蜜もバターも熱で溶けてパンにしみ込み、3枚目の写真みたいに表面がサックサクになります。そっちの方が好み。



◆その5 フレンチ・トースト◆

Toast05_frtbkd

Toast05_frtpr

これのみフライパンで焼きます。卵液(卵1個と砂糖、牛乳)は目分量で作りますが、私のコダワリとしては、パン部分が白く残ってるのはng 表面だけじゃなく中まで完全に沁みてないと嫌なんです~。子供の頃に母から教わったもので、ヨソ様がどうしているのか全く知らないのですが、多分卵液は牛乳も多めで、甘くてゆるいと思います。完全にしみるように、パンをひっくり返すのはもちろん、細い箸でブスブス穴をあけて吸わせます。卵液が余るということはないです。全部吸ってくれます。
バターかマーガリンを引いたフライパンで、トロ火に近い弱火にしてじっくり焼きます。焼き上がりはプリンみたいにフワッフワのトロットロになりますhappy01



◆その6 ポテトサラダ・トースト◆

Toast06_psbkd

Toast06_pspr

ものすごーく単純な作り方w タイトル見てえっ?と思われたかな。夕食の残りのポテトサラダを塗って焼くだけ。その1より材料が多い分、もっと複雑な味に。下は焼く前の写真だけど、ほとんど変わらないw きゅうりもパリパリして美味しいよ。ちなみに、ちょっと小さめなこの食パンはご飯(道産米ななつぼしを炊いたもの)を原料にして作ったパンで、ヤマザキのごはんdeブレッドというパンです。残念ながら北海道限定発売ですが、もっちもちで美味しいよ。



◆その7 シナモンシュガー・トースト◆

Toast07_csbkd

Toast07_cspr_10

バターかマーガリンを塗ったパンに、グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜたものをまんべんなくかけて焼きます。砂糖が溶けずにジャリジャリ言うので、それがダメって人にはダメですねcoldsweats01 これを焼くと部屋中にシナモンの香りが広がります。



◆その8 ベーコン&オニオン・トースト◆

Toast08_bobkd

Toast08_bopr_3

その3のベーコンチーズ・トーストと似た感じなのでこっちをカットして「七変化」で収めようかと思ったけど、最近はまって続けているのでこちらも掲載。チーズがないのでローカロリーかも?

昔よくピザトーストを作っていた時から、オーブントースターで焼いてもタマネギが辛いと思っていました。ところが、某巨大料理レシピサイト^^;;で見かけた方法だと、なんとタマネギだけを先にチンすると辛味は抜けるし甘味は増す!たったそれだけの事なのに、今まで全く気が付かなかった。

タマネギ1/6個とか好きな量をスライスしてお皿にでも入れ、もったいないのでラップもせずに40秒くらいチン。かけすぎるとフチが焦げるので注意。それを軽くマーガリン等を塗ったパンの上に並べ、ベーコンを乗せ、コショウを振ってオーブントースターで焼く。ベーコンの時は塩は振りません。タマネギの甘味と味がストレートに味わえます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

市販のクリームやスプレッドだと、黒ゴマクリーム、パンに塗るきなこクリーム、ピーナツバター、ホテルオークラのメープルスプレッド、チョコスプレッド、キユーピーのパン工房シリーズなどもよく食べてます。それと上記のパンのいずれかを組み合わせて食べることが多いですが、気分によっては炙っただけで食べてしまうこともあります。

ここ数年これ以上レパートリーが増えないから、しばらくはこのままかなっ。

« 明日から大荒れクリスマス寒波 | トップページ | 目指せトースト十変化 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おおお~ちょうどポテトサラダがあって、明日朝やってみようかな~
私は食パンにレタスいっぱい載せてマヨとケチャップをチョンチョンかけて
ハムを置いた上から大きいとろけるチーズを載せてオーブンで焼きますよん!
つまりピザトーストだね!
ハチミツバターってホットケーキ風になるのかな?美味しそう^^
シナモンシュガーも好きだしね♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬
マヨポテもいいな~連休にやってみるよ~
(ヨソ様⇒ヨン様と読み間違えた(((;◔ᴗ◔;)))あっはっ)

>ヒマラヤンポピーさま
細かい所まで読んで頂きありがとうshine
ペ・ヨソジュソ様じゃないのよ^^;
ぽぴちゃん特製のトーストもおいしそう。じゅるるっdelicious
トーストにレタスを使ったことなかったわ。軽く加熱すると
しゃっきしゃきで美味しいよねっ。試してみるっ!!ありがとー!!

ピザトーストといえば、お湯でもどしたセミドライトマトとオリーブオイルに
粗挽き黒コショウを使うと多分美味しいだろうけど、食べられないのだ・・・。

はちみつバターと、フレンチトースト、今度やってみるー。

今日は、限界まで飲み食いしたので、深夜に食べ物の写真を見ても誘惑に負けそうになりませんでした。
眠いんだけど、このまま寝たらいかんよな。
ざっと部屋の片付けでもして少しでも消費してから寝るかな・・・

ポテサラトースト食べたよん♫ めちゃうまうま~(^O^)♡
レタスをいっぱい敷いてその上にポテサラ
ほんで、とろけるデカスライスチーズ❣ きゅうりがパリパリだったー
これ いいわ~ポテサラはよく作るけど思いつかなかったわwwサンキュ♡ 
✤明日はハチミツバターでいってみよ~っと

>えまーるさま
パンって腹持ちよくないけど、フレンチトーストは結構持つので、
イッパイ食べたいときもオススメよん。あと、元気のないときも。ぷるぷるに癒されるよ。
よそ様の作り方を見てみようかと、クックパッドでざーっとレシピを見たら、
卵液に甘みはつけず、後からメイプルシロップなどをかける人が多かったみたい。

フルーツ系がアレルギーで作ってないんだけど、
・スライスリンゴ+レーズン+バター+グラニュー糖+カルバドス
・輪切りバナナ+バター+グラニュー糖+ラム酒
も絶対ウマイと思うわよっ。アルコール好きのえまさまにどうかしらっ?


>ヒマラヤンポピーさま
おおっ、レポートありがとう!(・∀・)
やっぱりレタスなのね!
チーズもいったか~ボリューム出たな~。
残り物を使うと手軽で、忙しい朝でもすぐ作れていいのよ~。
そそ、きゅうりは加熱するとぱりぱりで美味しいのよっ。
私もレタスやってみよーっと。←まだやってなかったw

溶けるスライスチーズ+焼き海苔 うまいですぜ。

>himi_chan
おおいいねー。
醤油ほしくならないかな?^^
スライスのはないけど、やってみよう。海苔が上でいいのかな?

すごいバリエーションありますね。
これだけあると飽きが来なくて良さそうです。
ジャム塗るだけの男から見ると、神の領域ですよ。

お腹すいてきた。今日は24日なので、ヴィギリアという夕食まで断食です。
まずいときに見に来ちゃった(笑)
でも、今夜白パン焼こうっと。

ところで、たまねぎチンはいいですよ。500gとかみじん切りしてあめ色になるまでじっくり炒める、とか簡単にほざいているレシピに出会ったら、ガラスボールに入れて5分くらいチン。すっかり透明になってからソテーすると、時間が大幅に短縮になるって、こないだ気がついて、それ以来タマネギソテーが億劫でなくなりました。
いい時代に生まれたよねー(何がwww)

>himi_chanさま再び
チーズ&海苔、おつまみの味がしたー!
子供の頃、親がよくスライスチーズと海苔で酒のつまみを作っていたのを
分けてもらったものよ。
これに、ちくわを足したくなったよ。


>みつひろさま
いえいえ、上手に検索するとトーストレシピはまだまだあるみたい。
皆さんからのオススメもあって、まだ増えて行きそうな予感。
みつひろさんの月食の写真も神がかってましたよ。
あれだけの雲であんなに綺麗に撮れるのねと、しきりに感心しました。


>猫まんなさま
受難節だけかと思ってましたわ>断食
色んなお祝いの仕方があるのですね。

あめ色たまねぎ、こんな方法もあるようですdown
スライスして袋に入れて冷凍しておく。
凍ったまま炒めると、なんと!!すぐにあめ色に!
冷凍で細胞が壊れて水分が早く飛ぶんですと。
NHKで見たけど、まだ試してなかった^^

ふふふ、ハチミツバタートースト・・・食べてみたー❣
これはもう、想像できてたからね~美味しかったわ~
ハチミツは切らしたことなくて いつもあるのにね~ww
韓国海苔が好きであるんだけども、チーズと一緒に試してみようかな(*´ー`*)
たまねぎチンはやってるけど、冷凍たまねぎ炒めは初耳だな~
今度 やってみる~^^♫

>ひまぽぴさま
はちみつバタートースト、超分厚いヤツにバニラアイスクリームが
乗っかったやつ、一昔前の居酒屋(?)メニューにありましたね~。
あのイメージだったのだよ。
それはそうと、レタスをやってみたのだけど、フチが焦げたよw
もしかして、1枚を広げて乗せるんじゃなくて、刻むんだったかな!?

・・・いまから記事にしようかな。そうしよう。

ちなみに今頃吹雪いてますtyphoon随分遅れたなあw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53548213

この記事へのトラックバック一覧です: 食パン七変化、ならぬ、トースト八変化:

« 明日から大荒れクリスマス寒波 | トップページ | 目指せトースト十変化 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ