最近のトラックバック

« レゴブロックワールドへ・・・ | トップページ | スヌード計画[その3] »

2012年1月14日 (土)

今月のロ──ルちゃん

ヤマザキパンのチルドデザート「ロールちゃん」、いえ、「ロ──ルちゃん」。今月、期間限定で出たのがこちら。

20120113_02
いちご。今回はちゃんと縦で撮ったぞcamera(前回の失敗はこちら)。

前回の記事にも書きましたが、通常の商品2種類のほかに期間限定の変り種が出ます。今季はいちご、というわけです。地域限定も2種類出てますが、売ってない地域なので、期間限定を買うのみです。詳細はコチラ←公式サイト

んで、このいちごロールちゃん、いちご風味のスポンジにいちごジャムと果汁入りのホイップクリームといういちご尽くし!な味です。パッケージも全体にピンクでカワェェ・・・(* ̄Д ̄*)

20120113_03
切り口きたなくてスマソυ包丁が切れなくて…この後すぐに4回砥ぎましたυ

ベリー類が大好きな私ですが、実は食べると蕁麻疹が出るので何年も断ってます。家族が食べたい!というから買ったもので、当然これも食べる気はなかったのですが、しかし、立ち上る甘い香りに我慢できず、ええいゲンカンサリョウホウ!と呪文?を唱え、薄~いのを1枚食して人体実験。

まずすごい香り。いちごミルクな味、噛むといちごジャムの種がプチプチ。生地もいつもよりふわっふわな感じ。いちご味のクリームの量も心なしか定番商品より多い気がします。久しぶりのイチゴだ~!と堪能するも、イチゴの香りがとても強い。ちと汚い話で恐縮ですが、軽くゲプッとすると出たものがイチゴのにおいになってる( ̄○ ̄;) ちと強すぎね?なんというかちょっと小学生?の女の子みたいなニオイだぞ・・・。

幸いにも蕁麻疹は出なかったのですが・・・、好みの味ではなく、先月のダブルチーズに軍配を上げたのでした。

次の期間限定品は、多分3月に出ると思います。遠いなあ。

« レゴブロックワールドへ・・・ | トップページ | スヌード計画[その3] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「ロ──ルちゃん」って食べたことないんですけどー(´⊙ω⊙`)
美味しそうね~ベリー大好き人間としては食べておかないとな~❤
最近 ケーキもヨーグルトもやたらとベリー入りの酸っぱい系が食べたくてね~
ビタミン不足なのかしらん?^^;
見つけたら絶対に食べるぞー(c・ω・ ) モグモグwww

ながーーいぞ.
アレルギー無反応で良かったね.

おぉ~なんか、食べてみたくなったぞ。
そのうち買ってきます。
この時期はイチゴ味の食べ物が目白押しで、ベリー好きにはたまらないですね。

「包丁が切れなくて…この後すぐに4回砥ぎました」←いや、そこは1枚切ったところで気付きましょうよ(笑

ベリー類にアレルギーとはかわいそうに。好きっていうのがつらいですよね。
夏のバンクーバー近辺、ベリー類がすごいですよ。
いちご、ラズベリー、ブルーベリーはもちろん、サーモンベリー(黄色い木苺で花はサーモンピンク)、ハックルベリー(ブルーベリーの赤バージョン)、ブラックベリー(ラズベリーの黒バージョンで道端の雑草)、グズベリー、などなど。

私も食べると酸のせいかお腹がちょっと調子悪くなります。U-Pick(自分で摘むやつ)なんかに行くと、ダンナと息子はお腹一杯食べますが、私はほとんど食べずに買って帰ったものをジャムにしたり。そのジャムを消費するのも、もっぱら男どもですが。

いちご、1月でもう「季節」なんですね。

日本にいたときはいちごは春のものだと思ってましたが、カナダでは夏のものです。
日本の春がいかにあったかいか、ですね。

そのかわり、カナダではいちごは夏中採れます。
日本の夏がいかに暑いか、ですね。o(^▽^)o

あ、自分にもかわいそうなアレルギーがあったっけ。
それはうさぎ。

大好きなのに、ある状況で抗体ができたらしく、ウサギ遭遇のたびにひどくなり、次回の遭遇では窒息死するかも。エピペンというのを持ち歩くべきなんでしょうが、半年で期限切れるし、高いしで、持ってないです。動物園とペットウサギのいる家を避けて生きるしかないですね。

>ヒマラヤンポピーさま
これ、甘酸っぱい系じゃなくて、いわゆるいちごミルク的な、割と
人工的な…なんというか、好みが分かれる味、とでも言っておこうかなcoldsweats01
雰囲気は乙女チックでいいわよ~ribbonピンクのスポンジにテンションupかも。

レアチーズの時が、ラズベリージャム入りでもっとベリーっぽかったかな。
あれは部分的にしか入ってなかったので取って食べました^^


>sugenekoさま
いちごもなが──いね^^
翌日も調子に乗って5mm程食べたら、これのせいかどうか分からないけど
数時間後に首がかゆくなりました。掻いて終わりだけどね。

それより、公式サイトの「ロールちゃん何してる?」が面白いYO!


>みつひろさま
そうそう、年明けからスーパーの売り場がイチゴ味だらけで驚きました。
イチゴそのものはもちろん、お菓子コーナーがイチゴだらけ!
チョコレートで森永だったかな、「超苺」ってのが気になってます。

写真ね、撮影とブログ掲載のハードルを上げるような作業は諦めてます。
ちゃんとしたブツ撮りって1枚に何時間もかかるし、早く食べたいじゃん(。・w・。 )
その後の包丁の運命ですが、何事も大雑把な母によって
カボチャが飛ぶほど強く叩き斬るのに使われました(゚д゚lll)

>猫まんなさま
さすが北米。それとたしかポーランドもベリーの生産が多いのでは。
うちも7月終わりから8月に、ラズベリーがなります。
昨年は大変な豊作で、虫もほとんど付かず、確か7キロ近く採れました。
塀によじ登って収穫して、胸いっぱいに香りを嗅ぎます。
最近は鼻と目で食べる!ってのをやってますよ。
グズベリーやレッドカラント、グミ(シルバーベリー)、マルベリー(桑の実)
なんかも昔からよく採って食べました。子供にはちょっと酸っぱいのよね^^

日本では苺の旬は12月下旬~のようです。もちろんハウス栽培。
家のだって実がなるのは(植えてる)初夏だし、露地ものは春に
売ってるけど、気温だか日照だかの関係で、春以降の物は酸が多いんです。
近頃はブランドいちごのように、大きくて形が丸くて均一でひたすら甘い
っていうのばかり好まれるようで、作ろうと思えば夏も栽培できると
思うんですが、需要がないのか店頭から消えてしまいます。

消えたといえば、今年はやっぱり仙台いちごが店頭に並んでないですね。
亘理の一部のいちご農家が、北海道の伊達市に移転したというニュースも
見ましたが、本格稼動するのはまだまだ先でしょうね。


重篤なアレルギーをお持ちなんですね・・・。近づかないどころか、
気をつけていてもコンタミネーションが避けられないこともあるでしょう?
ウサギを飼ってる人にハグした子供の親が来訪してハグしてくるとか。
エピネフリンも急落した血圧を上げるだけの一時しのぎですしね
アレルギーの話をすると煙たがられることもありますが、
そこまで重篤だと宣言してまわった方が命を守れますよね。

「ロールちゃん何してる?」見たYO!
長ーーい耳をなびかせて雪原を歩いていました.
次はティラミス味かな?
二位のメイプル食べたいにゃ.

>sugenekoさま
雪原で滑ってすっ転んでなかった?∩∩
夜みたら耳をくるくる丸めて寝てたYO!
ティラミス、いいね。
結構コストがかさみそうだけど、やってくれるのかな?

こっち、アレルギーの人が多いからちっとも煙たがられない。みんな自分のアレルギーのことを話すのです。ほとんど自慢。

レッドカラントもあるんだ?さすが北海道。ちょっと渋いけど、色がきれい。グミ、一度日系ガーデナーズのセールで買ってきたけど、枯らせてしまいました。残念。ラズベリー7キロはすごいですね。どこで?ちよ呑さんのおうち?ジャムやソースもいいけど、うちは濃縮ドリンクのモトをつくります。タネが多いから漉しちゃう。

たしかにポーランドも苺類が多いです。ダンナは女の子が生まれたら苺ちゃんにしよう、と言ったけど、聞いて即座に却下。Jagodaなんて。ダがつく名前は日本はダメ!ましてヤゴなんて~~~wwww

アレルギーがあると、会食のときに気を使わせてしまうのよね。
自分の食べたいものを自分で食べるのならいいのに
日本ってなぜか横並びにしないといけない風潮があるでしょ。

ラズベリーはうちの庭の一画です。元はもらいものの苗なんですけど、
増えて増えて。すごく強いですね。
はじめは果実酒も作っていたんですが、なぜか不人気w
ジャムの方が人気です。うちも種は漉します。硬いよね。
バナナと氷と一緒にミキサーに入れて、ドリンクにしたこともあります。

苺ちゃん^^波蘭語で「ヤゴだ!」ちゃんなのか!Σ(゚Д゚;)
関係ないですが、私の姪はうんと小さい頃からイチゴが嫌いで全く食べません。
名付け親ではないけど、苺ちゃんて付けなくてよかったと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53734518

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のロ──ルちゃん:

« レゴブロックワールドへ・・・ | トップページ | スヌード計画[その3] »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ