最近のトラックバック

« 雪のち晴れ | トップページ | レゴブロックワールドへ・・・ »

2012年1月12日 (木)

雪のち晴れのち雪

前回の雪写真が一部で好評のようだったので、第二段。ぶっちゃけ編み物は全く進んでないのでちょうどよかった(゚ー゚;

1月10日(火)午前の写真です。

20120110_01外に出ると道がなくて立ち尽くす私。足跡は先に外に出た家族のもの。

20120110_02

20120110_03_2
幸いにも(?)雪も風も止みました。絶好の雪かき日和。(;;;´Д`)ゝヤダ…

20120110_04
一晩で(というか朝方降っていた)一体何センチ積もったのやら? 除雪の手を止めて母がメジャーを差しました。やや斜めですがsweat02 アップdown

20120110_05_2
大体25cmといったところでしょうかね(斜めだし、先に差した所の雪も付いてたし)。

この後、雪を運んでいる坂道が高くなって上りにくかったので削って、新しく捨てる場所を確保するのために、新雪のところをラッセル(雪はね)して足が埋まらないように固めました。坂道の成形や、道を付けるなんてのは子供の頃の雪遊びの延長なんで、楽しいっちゃー楽しいんだけど、体力が続かないねsweat01

家の前をかいたのに続いて、7~80cmほどになっていた小屋根の雪も家族と交替で下ろしました。180cm四方くらいなのですぐ終わって、車庫もやるか?と言われましたが、幸いにも(??)また雪が降りだしたのでお預けとなりました。

屋根の締まった雪をぶん投げるのも重いけど、金属製のスコップ(関西ではシャベルというそうですね)が重かった。さっさとプラスチックのじょんば※にすればよかった。あれすぐ折れるけどね。あっちこち筋肉痛~。

※じょんば:古い北海道弁で雪かきスコップのような除雪道具のこと。厳密には違うが私は個人的にプラの雪かきスコップをじょんばと呼んでいる。昔は竹製だったらしい。数年前にJRの駅でみた気がする。

20120110_06

ちなみにうちの裏はこんなことになってますup

« 雪のち晴れ | トップページ | レゴブロックワールドへ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~あ~あ~  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
こりゃ~大変だねー筋肉痛にもなるわなー
お年寄りだけの世帯は悩みの冬だね
┏○)) おつかれさまデス!

>ヒマラヤンポピーさま
ありがとうございます
皆さん既にご想像済みかと思いますが、
この日だけ一生懸命やって、あとやってません^^;;;

お隣のお隣の岩見沢で、本日、観測史上最高の積雪記録を
たたき出しました。今現在170cmというから、札幌市が59cm、
多分うちは80cm弱でしょうけれども、全く比較になりません。
親戚や知り合いはいませんが(ココログ広場にいないかな?)
災害レベルの降雪にお見舞い申し上げたいと思います。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53717117

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のち晴れのち雪:

« 雪のち晴れ | トップページ | レゴブロックワールドへ・・・ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ