最近のトラックバック

« トースト!トースト!!トースト!!! | トップページ | スヌード計画[その1] »

2012年1月 3日 (火)

お正月と編み始め

明けましておめでとうございますfuji
今年も行き当たりばったりの、なんでもありの、拙いブログを綴って行き・・ってしまいます。どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

お正月らしい記事も特にないので、無理やりの話題ですが、一応お正月ということで、元日にこんなものを食べました。その残骸sweat01←年頭から、またしても残り物を公開する私coldsweats01

20120103_01あっ、ピンボケだった!取り込んでから気付いた…。新年1枚目がこれかυ

小~~~~さいですが、アワビのお刺身を食べました。

突然、全然関係ない話か?と思いますが、昨年秋に天然石・化石・鉱物を販売するミネラルショー(以下ミネショ)に行った時、アワビの貝殻を買っているお客さんを見ました。デカいの3枚セットとかで。

後で調べたら、なんでも、ネイティブアメリカンがアワビの殻(アバロンシェル)の上で、ホワイトセージを燻す儀式をする風習があるのだとか!?ほんまかいな?その煙を石にくゆらすためにミネショで売ってたそうですが、そういうの、情報源も怪しいし、ちゃんと調べてないし、それほど興味津々でもないんだけど、ふと思い出して、食べた後、綺麗に洗って乾かしてみました。内側の真珠層を眺めるだけでも綺麗ですしね。(だいたい滅多に食べられない!!)

20120103_02

裏返してみたら、フジツボが付いてたshock隣はなんだこれ?ちっちゃい牡蠣??
完全に乾いたら良くなりましたが、生乾きの時は、かなり磯臭かった!海のある町で育ち、海も磯遊びも好きだった私は嫌いなニオイじゃないけど、ちょっとクサイ。刺身の殻じゃなくて焼きアワビの殻の方がいいのかな?

20120103_03
裏っ側は虫?^^;
マイナスドライバーとかでこそげ落としてもいいんだけど、なんだか面白いのでそのままにしておきました。甥っ子に見せたらどうして?どうして?と不思議がってました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちら、例の、爆弾bombのように巻いた毛糸100g玉。巻いた時の記事はコチラ

20120103_04_2

年頭に何を思ったのか、母はついに自分のベストを編み始めたようです。コッソリ勝手に撮影。やはり段染めって編んでみるまで色の出方が分かりませんね。結構まだら模様になっている様子。私はロングピッチの方が好きだなあ。

私も溜まった毛糸で(年末にまた買ってしまった)早く編み始めないとな~。

« トースト!トースト!!トースト!!! | トップページ | スヌード計画[その1] »

趣味」カテゴリの記事

コメント

アワビのお刺身か~。いいないいな~♥
そういや~今年 行った先の親戚の家でアワビのお刺身が出なかったなーwww
毎年出るんだけど・・・食べるんだけど・・・楽しみなんだけど・・・残念過ぎる (╯ᆺ╰๑)
今回はホワイトセージ⇒ホワイトソーセージと読み間違えた(((;◔ᴗ◔;)))
いろんな儀式があるのね~この貝殻裏の美しさを見ればわかる気もするけど、うん。
毛糸・・・編んでるうちに出てくる模様が面白いよね。
お母さまも編み物名人なのね~。呑さんの編み物趣味はお母様ゆずりなのかな?
今年はどんな作品ができあがるのかな?楽しみだわ(^・^)

養殖の貝類は、海の中で網に止められて自分で動かないので、貝殻にいろいろくっついてしまうとホタテの養殖してる人から聞いたことありますが・・

新鮮なアワビうまいですよね!札幌にいたときは時々お向かいさんが小さいの下さったので水貝とかスープにしてましたが・・・うちでいただいてたのはちっさいから「とこぶし?」かな?十分おいしかったw
このところはとんとご無沙汰・・・w

ともあれ 昨年はいろいろ楽しい時間をありがとう^^ いつも声かけてくれてうれしいです、今年もよろしくです^^

>ヒマラヤンポピーさま
ぽぴちゃんもアワビ好きなのねnotesやっぱりもっと大きいのが食べたい~happy02
今年なかったのは、昨年色々あったからよ。もうしばらく待ってみようね。
上記のは産地不明。お隣の国のかもしれないw

ホワイト・ソーセージといえば、結局クリスマス市でヴァイスヴルストを
食べそびれた。来年、いや、できれば今年の夏のビアガーデンで
食べたいものです。出世しなくちゃ・・・。
今年のアファメーション(年頭に立てる目標)、これにしようかな。

「大通公園でヴァイスヴルストを食べる!」

beerwineを飲まなきゃすぐ実現するわなw

編み物は、そうね、名人とは言えないけど、母のを見ていて
小学校4~5年生くらいに教えてもらったような。
もともとは祖母→母と受け継がれたもので、母の姉妹でもやるのは今では母のみ。
亡くなった祖母は、病床で私の編みかけの北欧編みこみ手袋を見て、手を突っ込んで、
「持ってる編み針みんな持って行きなさい」と言ってくれました。
まだ存命だったから、その時はありがとうが言えなかったYO!crying
そして、病院のベッドにもぐりながら、子供用のミトンの作り目や、
減らし目の目数と段数をスラスラと暗唱するのでした。完全に頭に入ってたのね。


>himi_chanさま
そうだ、ホタテやカキも色んなものくっ付いてるね!
アワビのスープ・・・おいしそう!じゅるるdelicious
母は道南に居たときに食べたアワビの粕漬けが美味しくて
記憶に残っているそう。
私の記憶にはないぞ!

こちらこそ、いつも楽しいお話をありがとう。今年もこんなのんびりsnail調子で
行くと思いますが、よろしくね。wink

あわびのお刺身って食べたことない。さすが北海道?
札幌在住の友人(こないだ言った料理する男)も御節に飽きてからはあわびの炊き込みご飯だったようです。
http://www.geocities.jp/yaponskaya_kuhnya/2012/12_01/120103.html

あわびの殻、きれいですよね。NZにはPauaとうのがあって、すごい色なの。もう禁猟になったからそんなに出回ってないと思うけど、私が居たころはまだすごく一般的で、どこの家にもころがってた。灰皿にしている人多数。もったいない。

観光土産に安っぽい細工してるよりはいいか。あれはもっともったいないよね。

北米先住民のはこれかな
http://cartas.typepad.com/main/2009/05/abalone-shell-santa-barbaras-chumash-people.html

きれいにけずって細工してますね。セージの束はお線香みたいに火をつけたものを手に持って煙をふりかけるみたいにぐるぐるするのがよく見るやり方です。おっきな束は煙いよねえ。

>猫まんなさま
お刺身も美味しいですが、アワビの寿司は超~~美味しいよ~~~。
アワビって昆布の味がする。子供の頃よくおやつに昆布かじってました。
炊き込みご飯!dashすごいな~!!じゅるる!!delicious

北米先住民のアワビ綺麗!思ったより白いのは磨いたせいかな。
でも形はよく似てる!アワビがsea snailとは知らなかった。
エスカルゴつながりで、なんか嬉しいsnail
セージの束がすごい。これで乾くなんて乾燥してるのかな。
小枝に千切ってアワビの上で燻らすと思っていたら、
バンドルごと火を点けちゃうの??そりゃむせるわw
でも真っ先に、束ねてあるカラフルなグラデーション糸に
目が行きましたよ!気になるね、これ^^
楽しかった!ご紹介ありがとうございました~!!

この束はギフトショップ用にパックしてあるのかな。こういう先住民の生活に興味持つ人が最近多いようですよ。癒しとかそういうキーワードで来るんだと思います。BC州でも売ってますよ。あと、輪の中に蜘蛛の巣のように釣り糸や細い糸を編んだものを張ったドリームキャッチャーとかもポピュラーですね。自然の木の枝をたわめて作ったのも見たことあるんですが、これはほんとにすてきでした。

ところで、札幌在住の私のミクシイの友人、シンさんですが、北海道料理のセクションも作ってます。彼は歌志内の人。
http://www.geocities.jp/eline_saglik/spc/hkd/hkd_000.html

ちよ呑さん、こういった料理、おなじみだったりしますか?アイヌ料理とか、私にとっては全く未知の領域です。なんかおいしそうだけど、ちょっと怖いのもあるんですよね。

>猫まんなさま
世知辛い世の中で、自然に回帰する動きがあるのでしょうかね。
ドリームキャッチャー、なんだかステキですね。

アイヌ料理、初めてみました。
これは貴重な資料ですね。
伝統と現代が融合してる!使っている器もモダンですが、
ジャガイモやニンジンは明治以降に入って来たのではなかったかな。
アザラシの脂以外はおいしそうですよ?

「アイヌ人」って気になる・・・。アイヌ=人間って意味なので、「アイヌ人」って言葉は確か失礼にあたるはず。
・・・・ってことに誰かから指摘がこないような時代になってるのかな・・・道産子おばちゃんとしては複雑な気持ち。
アイヌ料理、あまりいろいろ食べたことないけど食べた範囲は皆おいしかったです。あわびから話題広がりましたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53640995

この記事へのトラックバック一覧です: お正月と編み始め:

« トースト!トースト!!トースト!!! | トップページ | スヌード計画[その1] »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ