最近のトラックバック

« スヌード計画[その2] | トップページ | 雪のち晴れのち雪 »

2012年1月 7日 (土)

雪のち晴れ

雪の写真が見たい、とどなたがおっしゃっていたので撮ってはみたのですが・・・

20120107_01

なんだこれ? というのばかり。レタッチだのトリミングだのして、まだマシなものだけ並べてみますが、どれもパッとしません。

20120107_02

夜にさらっと降りましたが、今朝は珍しく晴れが持続しました。やや湿った雪のため、木の枝という枝に着雪しておりました。8時半過ぎに撮影。逆光で良く見えませんが、上は柳の芽です。春先でもないのに、気が早くない?寒に入ったばかりですよ?

20120107_03

朝日を浴びて雪の表面がキラキラしていました。ピントあってないけど↓がアップ(クリックで拡大します)

20120107_04

20120107_05

路肩の雪は多いところで私の頭の高さを超えました。これでほぼ平年並みらしいです。

« スヌード計画[その2] | トップページ | 雪のち晴れのち雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばんです。

同じ市内でも、積雪違いすぎですなぁ(笑)

こんばんは~。

雪だ!!!note

(≧∇≦)雪の白って綺麗ですね~
・:*:・❄ ❄ ❄キラキラ光ってるのが写真からも感じられますよ・❄ ❄ ❄。・:*:・
こんな風に木の枝に積もるんですね~なのに芽吹いて・・・
頑張って春を待つ樹木が愛おしく感じられました^^❤

>Treevalleyさま
おばんでした。
ねー、ご近所なのにねー(笑)


>HIROKOさま
右向いても左向いても上向いても下向いても雪です!!


>ヒマラヤンポピーさま
雪の白も晴れないと綺麗に見えないのよ。毎日どーんよりで。
今週の予想最低気温でマイナス10度を下回る日があるみたいよ。
このネコヤナギ(?)今から出てきてどうすんだかw

どか雪すぎ(笑
大変だとは思いますが、冬本番ですからねぇ。
雪景色楽しませていただきました。
キラキラの雪はいいですね。
また雪景色楽しみにしています。
でも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

>みつひろさま
お気遣いありがとうございます。
個人的には、ドカ雪と呼ぶのは一晩で40cm以上積もったときかなと。
この頃は年に1~2回ありますねぇ・・・(もーいや!)。

今朝も晴れてたので、撮ってみましたが、
25cmも積もってたのを掻いたのと、
小屋根の雪下ろしをしたので、グッタリしてます。

すごい量だなあ。でもこれ、札幌全域がこうなわけではないんですね?
こちらは雨ばかり。でも2年前だったかな。かなり雪が降って、庭にも30センチくらい積もったんですよ。

地球温暖化というけど、あったかくなるだけではないみたい。
ただ、予測のしにくい気候になっていくような気がしますよ。

柳の芽、かわいい。けなげに生きていていとおしい。零下30度とかでも生き延びる植物って不思議ですよねー。

>猫まんなさま
気象台のある中央区でも今日1月10日の記録は
最低気温-7.8℃ 最高気温-1.4℃ 積雪深さ67cm だそうです。
今気象情報を検索したら、中央区は全く降ってないもよう。
うちは午後2時頃からかなりの量降ってます。はぁあ~。
今朝かいたところは元の木阿弥じゃー!!

そうそう、ヨーロッパじゃ寒冷化に向かっているというし。
ゲリラ豪雨もそうですけど、急に冷えたり急に降ったりすることが、
こんなに頻繁にあったかな?と思っている所でした。

柳の芽、山の中だったら、鹿に食べられそうです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53678657

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のち晴れ:

« スヌード計画[その2] | トップページ | 雪のち晴れのち雪 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ