最近のトラックバック

« 天然石これくしょん2・アメジスト | トップページ | 天然石これくしょん4・ヒマラヤ水晶 »

2012年1月31日 (火)

天然石これくしょん3・骸晶アメジスト

昨日のアメジスト・クラスターと同じお店で買ったブラジル産の骸晶アメジストです。こちらはテーブルの下ではなく、仕切りの付いた木箱に入っていましたが、お値段は同じお買い得価格でした。

アメジスト・エレスチャルという表記で売っていましたが、「エレスチャル」はヒーラーが付けた名称だそうで、形の分類からいえば、いくつもの結晶が複雑にゴツゴツと固まっているものなので「骸晶」と分類されるようです。

Amt02_01

Amt02_02

まず見た目の色が多彩です。透明、白、薄紫、濃い紫、そしてスモーキーの薄茶色。濃い紫の点々のように見えるところは、薄紫や薄茶色の内部にある濃い色が透けて見えているところです。そのグラデーションが大変に綺麗です。

内部にはいくつも空洞があってスカスカしています。横からみると結構薄いです。…あっ、横からも撮ればよかった!

Amt02_03
表面の様子。かなりゴツゴツしています。ジャカレー(鰐水晶)と呼んでもいいでしょうかね。

下は昨日のアメジストとの比較。

Ath01_01_2

Ath01_02

Ath01_03

最後の写真、裏側の中央付近にオレンジ色っぽい粒が付いています。はじめ、何の知識もなかったので、何か他の鉱物が共生しているのかと喜んでいましたが、後にココログ広場での天然石(原石)友達が、自身のブログに載せているアメジストに付いていた「酸化鉄」とほぼ同じものだと分かりました。ま、たしかにサビ色ですわw 赤褐色というよりピンクオレンジ系なので、ストロベリー・クォーツに見えなくもないのですが・・・果たして。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おまけ。

Ame01_02

こちらはミネショではなくネットショップで買ったビーズです。産地不明、別の名前で売っていたのですが、これもアメジストの類です。水晶と混ざっている玉あり、ゲーサイトの内包ありで、なかなか楽しい石です(色ムラと見るか、グラデーションと見るかで楽しみ方は人それぞれでしょうね)。値段から言って、おそらく中国かインド産ではないかと思っています。

« 天然石これくしょん2・アメジスト | トップページ | 天然石これくしょん4・ヒマラヤ水晶 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

昨日の水晶との比較写真を載せてあったので、
素人の爺にも違いが良く理解出来ました。
鉱物学的な価値や、希少性の価値はともあれ、
審美的に美しいと思える石がなんと言っても一番ですよね happy01

>arakansinさま
昨年の秋に初めて買い始めたので、まだまだコレクションとは
言いがたいのですが(このシリーズもあと数回で終わります~)、
同じ石でも、産地の違いとか鉱山の比較なんかもできたら
面白いでしょうね。そういうサイト、すでに沢山ありますけどね^^;;

そうそう、個人で勝手にキレイと思う分には、市場の価値なんて
関係ないのよっ・・・とは言えども高い石はやっぱりキレイだったりする^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53866519

この記事へのトラックバック一覧です: 天然石これくしょん3・骸晶アメジスト:

« 天然石これくしょん2・アメジスト | トップページ | 天然石これくしょん4・ヒマラヤ水晶 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ