最近のトラックバック

« お正月と編み始め | トップページ | スヌード計画[その2] »

2012年1月 4日 (水)

スヌード計画[その1]

私も早いとこ編み初めをせねば!しかし一体どれから・・・?と迷いかけたが、早々に毛糸の写真を撮ってあったこれから行きます。なにか理由がないとモチベーション上がらないよねsweat01

20120104_02

[使用糸]:リッチモア スペクトルモデム<プリント> 色番109番

ラベルにべったり値札が・・・。昨シーズンの商品で廃盤のためのセール品。写真のために値段を剥がそうと思ったけど、一昨年からの糊が頑固で太刀打ちできず。値段バレバレ。この値段より安くネットショップで出ていたけど、割引率よりも送料の方が高くついたため地元で購入しました。

廃盤だろうと一昨年のだろうと、リッチモアだから手触りが気持ちいい~heart04

これで、本に載っていたマフラーをアレンジしてスヌードを編もうと思います。この手触りなら直接肌に触れても大丈夫。

20120104_01

一方の母の方。
昨日10号で編んでいたものは編地が硬くなったそうで、14号に針を替え、ゆるめにふんわり編むことにしたそう。それも順調に編み進めていたのに、寸法を図ると幅がありすぎる!毛糸が足りなくなる!!とのことで、

「ほどいて巻いといて。」

と言われ、こうなりましたup (左が今回巻いた方。右が前回巻いた玉で、中はスカスカです。右の中身が左。ややこしいかw) しかし、親子でおんなじ事をやってますなあcoldsweats01

« お正月と編み始め | トップページ | スヌード計画[その2] »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ちよちゃんこんにちはhappy01

市販のスヌード、
自分には大きく感じることが多く
好きな大きさに編めたら
ぴったりのができますねheart04

できあがり楽しみ♪

リッチモアって名前からして高級っぽいね^^
今から完成が楽しみなんだけど、
あれれれー、お母様の作品がwww
まあねー、編み物ってこういうものだよね~

大幅値下げですね。こういうのはもっとはっきりと撮って自慢するのです。(* ̄ー ̄*)

毛100%でチクチクしないならいいですね。
なんか、購読しているブログの人たちがそろってスヌード、ネックウォーマーを作っている。
私もがんばるかな。北米ではスヌードってあまり聞かなくて、カウルというのが多いです。Cowlですね。でもそんなコトバ使うのはニッターだけで、普通の会話ではネックウォーマーとかスカーフとか言うみたい。

メビウスとかいって、一度ねじってつなげてあるのがちょっと流行ってるみたい。

この毛糸、ちょこちょこと入っている色がかわいい。どんな編地になるのかな。楽しみにしてますよー(*゚▽゚)ノ とやんわりプレッシャーをば(笑)

>わかばさま
わかさまこんにちは!happy01
実はまだスヌードは着用したことがないのだ。
吹雪で後ろから風が吹いてもほどけてこないだろうと思って。
秋にユ○クロで見たけど大きそうだった。
でもふんわりしてたのよね。たしかアクリルだったと思うけど~。

私にちゃんとしたものができるかしら^^;←


>ヒマラヤンポピー
そそ、ハマナカから出してるんだけど、高品質なのばかり
出してるのよ。お値段もねcoldsweats01
ちっとも進まないのをUPしてスマソυ
母は伸ばさずにラーメンのまま編むのよ。


>猫まんなさま
ネットショップの方が安かったの・・・。
検索すれば何でもすぐヒットする時代ですからねυ

スヌードというと、犬を飼っている方には、特に垂れ耳の長毛種の
ワンコの食事用のものを思い浮かべるかと思います。
頭からすっぽり被って、首の所で耳をおさえて
エサの皿に耳や胸毛が入っちゃうのを押さえるアレです。
私も犬服作ってる知り合いが居たので、この名前を人間用の
ウエアに使っているのを初めて見たときは軽く吹き出しました。

あー、プレッシャーきたー
この応援のお陰で完成まで頑張れてしまうのです。
ありがとー!!dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53649776

この記事へのトラックバック一覧です: スヌード計画[その1]:

« お正月と編み始め | トップページ | スヌード計画[その2] »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ