最近のトラックバック

« スヌード計画[その1] | トップページ | 雪のち晴れ »

2012年1月 5日 (木)

スヌード計画[その2]

遅々として進まないしょ~もない日記にお付き合いくださる皆様には、大変恐縮ですが、今日もたいして進みません(;´д`)

私のsnailっぷりを発揮する作業、製図引きや型紙引き。編み物の場合は編み図やスワッチ作り。編み見本を作って模様や目数と段数を決めていく作業。これがも~~~~面倒ったらない。いきなり編みたい。本の通りに編むんなら楽だよなあ。

今回は、毛糸が4玉しかないこと(ケチったsweat02)、ゆるゆるで編みたかったことから、8~10号針が適正のところを12号で編むことに。他の条件は、

・幅20cmほど
・長さ125cm前後
・模様は縄編みで裏からも縄編みがしたい
・メリヤスはぎか、かぶせはぎ

こんなもんです。4玉なので1玉40gで32cm程度編めればいいってことね。んで、いきなり編む。

20120105_02
・・・縄編みって幅が縮むよね。はじめは18cmあったのに、ここまで編んで全部で4回縄をねじったら、15cmになっちゃった。(裏で4本ねじってます)

スヌードやマフラーで検索してみると幅はまちまち。15cmだったり22cmだったり。どうすべきか・・・。2重巻きでするのを想定してるし、縄編みの場合、厚みが出るから細くてもいいんじゃないか。いや、でもさすがに15cmは細い。

ネットで検索しながら迷うこと数時間。

ええい。20cmとまで行かなくてもいいから、縄をもう2本増やそう。端のガーターも2目→3目でどうだ。ということでほどきました。いま例の方法で伸ばしてます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母のほう。

20120105_01
なぜか二つ折りになってたので、そのままそろーっと移動して撮影。母は私が写真を撮ってるとか、ここに載せて公開してるとか、何も知りませんcoldsweats01 左の毛糸玉が乱れているところをみると、またほどいたようですねぇ。こちら14号でゆるゆるふんわり。実物はもう少しチャコールグレーの色が薄いんですが、先日からちょっとトラ縞に見えるなぁと密かに思っております。紫のトラ模様・・・斬新だな。

« スヌード計画[その1] | トップページ | 雪のち晴れ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

編み物ってほんとにスゴイと思うよ
私は平面を立体にするのが苦手で、編み物する人 尊敬しま~す❣
やっぱ、編む前にいろいろ考えなきゃいけないのね~
頭使うわね~よくボケ防止になるって聞くし。私は無理だわ(^^ゞ
お二人の奮闘ぶりに つい「クスッ」って笑ってしまうのよね~

>ヒマラヤンポピーさま
早速のコメントありがとう(^^)
私も得意ではないのよ。手順や数を憶えるのが苦手で
すぐ分からなくなってしまう。いつもマニュアルと首っ引きです。

私は母のこのベストの行く末を心配しております。
関西のおばちゃんもビックリな紫トラ模様になるんだろうか…。
それともつづれ織りみたいに和風な雰囲気になるんだろうか。

初めてコメントします。noriです。
編み物…。本格的に編み始める前の準備、本当に大変ですよね。
私はこれが苦手なので、なるべく本の通りの糸とデザインで編むことが多いです。
でも本に載ってる糸って高いんですよねえ。

続きを楽しみにしてます。

>noriさま
ようこそsnailの園へ^^;
そうそう指定糸って高いんですよね。ネットで安く買えてもそもそもの定価が高い。
意地で指定糸以外のセール糸を使ったりしますが、
そうなるとゲージ合わせが大変。針を替えるくらいのレベルじゃない。
この辺で放り出すこと多し。
過去の作品のボレロは、セール糸ながらゲージもピッタリで助かりました~。

続き・・・皆さんの励ましのお陰で頑張れそうです。

初コメントです。
編み物やってらしたんですか?
すごいですねー!!

私なんて難しくってとてもできませんよ^^
同じ長さにそろえるのが結構大変で...
やる!!って思ってもすぐあきちゃったりするんです(あきっぽいので..w

>あんずさま
あんずさまもようこそsnail...の園へ。私のあまりの遅さに
じれったい思いをすること請け合いcoldsweats01
私もすごくあきっぽいんです!
ぶっちゃけますが、スヌード計画は実は2度目!
1度目は昨シーズン4玉まで編んだところで毛糸が足りなくなり
別の物のために避けて置いた糸を使うか、そうなると別の物が
編めなくなるし…いや5玉も使ったら重いでしょ、だいたいこの玉編みの
編み方が間違ってるし、などといって、100cmちょいで放置です。
春が来て、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が来てもまだ手をつけない!
幅も見事にうねってます。

しかしここに書くと皆さん私の尻を叩いt・・・いや、励まして
くださるので、頑張れますhappy01


明日も出かけますし、母も忙しかったようで進んでないので
更新はお休みします>all

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53659977

この記事へのトラックバック一覧です: スヌード計画[その2]:

« スヌード計画[その1] | トップページ | 雪のち晴れ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ