最近のトラックバック

« 雪のち晴れのち雪 | トップページ | 今月のロ──ルちゃん »

2012年1月13日 (金)

レゴブロックワールドへ・・・

20120109_01
行ってきました。イベントの紹介というより、個人的に気に入ったところだけピックアップして並べます。

子供の頃結構遊びました。ダイ○ブロックじゃなくてレゴ派でした。このイベントに行った人の感想をウェブでチェックしたら、子供が楽しむより大人が懐かしがったという意見が多かったのですが、私もでした。といっても近頃のは知らないから展示の一部だけね。

20120109_02金型。ほほー、これで作ってたのね。こんなのもdown

20120109_15
入場記念品のストラップ。2×4列なので昔は「よんちゃん」って呼んでました。うちには他に「さんちゃん」と「いっちゃん」が多数ありました。黒・緑・青・茶・赤・黄ばかりで、ピンクなんて無かった気がします。

20120109_03
20120109_04
20120109_05

やはりこの辺が懐かしいup

歴史を振り返るコーナーは過ぎて、今度はクリエイターワールドでビルダーの作品展。

20120109_06_2テレビ塔。奥は函館の夜景。

20120109_07_2
北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)11月に編んだボレロを着て演奏したところですわ。
20120109_08
ディテールがいいですね~。ちょっとピント合ってないけど^^; 入り口の奥に上りにくい急な石階段がちゃんとあります。フィギュアも修学旅行生を意識したのか高校生風。ちなみに↓は本物の赤レンガ庁舎です(札幌市観光写真ライブラリーからフリーの画像をお借りしました)。比較するとほんとソックリ!

Sm_00105

じゃんじゃん行きます。↓は札幌市営地下鉄南北線。どこの駅か人垣で見えなかったけど(多分さっぽろ駅)、すごいリアル。ホームの柱から、階段、車両のタイヤまでちゃんと忠実に再現しています。

20120109_09

20120109_10

20120109_11

津軽海峡フェリー。甲板では出港の作業をしてるし、中にはフェリーらしく車両も搭載してあったけど、ここが一番気に入りました。ほんと、仕事が細かい。

↓スターウォーズは全く分からないのですが、ココログ広場でお友達のスゲ○コさんのために撮影camera20120109_12
20120109_13_2

まっ黒で大きい人とか業務用掃除機みたいのも居たけど、撮りにくいところにありました。歴代のミニフィギュアなんかも陳列してありました。レア物なんでしょうか。

20120109_14s

海底ワールドやニンジャゴーや白い街や販売コーナーはさくっと通って1周しました。最初のヒストリーとクリエイターのコーナーが最もよかったです。作りが精巧すぎて人垣が全然進まないものw みんな見つめたまま動かない!祝日でしたので、す~っごい混んでました!!

北翔クロテック月寒ドームにて15日(日)まで開催中です。

« 雪のち晴れのち雪 | トップページ | 今月のロ──ルちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとにゃん note

いいね~。私もレゴ派❣こういうの大好き♡
展示作品は開催地に応じて地方色豊かになるのね~
スタウォーズキャラ・・・吞さんたら、ほんとに知らないんだね( Д) ゚ ゚
展示品はヨーダですよん!
(゚m゚*)プッ 真っ黒で大きい人って・・・ダースベイダーだね(キーホルダー持ってるし)
業務用掃除機ってwww⇒R2D2で~す(C3POはキーホルダー持ってるよん)

レゴの作品、ものすごいのがたくさんネットに出てますね。
でも実物を見たらやっぱり迫力というか、すごい!って思うだろうなあ。

しかし、スターウォーズ、そんなに知らないんだ?男の子を育ててると避けて通れないものだけど、でもヤツが生まれる前からダースヴェーダーくらいは知ってたぞ。映画観たのはそのうんと後だったんですけどね。ハリソン・フォード好きなんで。

ピンクのレゴなんて初めてみたかも。息子は自分で4x2のブロックを改造してフラッシュドライブを作りました。

しかしなんと言っても最後の写真が一番のびっくり写真。日本って人が多いってのを改めて感じました。ひろびろとしているはずの北海道でもこんなに多い。面白いことがたくさんあるわけだなあ。(←人ごみきらいじゃない人)

>sugenekoさま
どういたしにゃしてsign01
黒くてデカい人が赤い棒を持ったやつの方がよかったかにゃ?


>ヒマラヤンポピーさま
「これはヨーダのようだ」って誰も言ってくれないよ~.+:゚。*。(つД`)*゚。

ご当地もの、いいね。身近に本物があると比較しやすいし、ビルダーさんは
やはり幼少期からレゴが好きで、色んなものを組み立てて来た人たちばかりで
身近に感じました(それぞれ経歴が書いたパネルが貼ってある)。大人気でした。


>猫まんなさま
動画も色々出てるみたいですね。
フラッシュドライブ?くりぬいて筐体にされたのかな?カッコイイ。
販売コーナーでは腕時計も売っていましたよ。

久々にこんなに人間をみました。一緒に行った姪甥とはぐれたら
どうしようと思いましたが、幸い親か私にべったりくっついていて
勝手にどこか行ってしまうこともなく(←子供はそれほど夢中になれなかった?)
助かりました。そういえば会場内を走り回っている子供は少なかったかも。
参加型イベントの作業スペースでは、大人も子供もみんな黙々と組み立てていました。

LEGOの凝った造形って、どうみても大人の趣味ですよね。
それにしても、あのブロックの組み合わせで、ここまでの形を作るのは凄いです。
想像力がハンパないんでしょうね。
ウチはLEGOなんていうブランド品では遊ばせてもらえなかったなぁ。。。

ムチャクチャ楽しそうですね~
アウトレットモールに行くと、必ず我が家の豚児達はLEGOショップに突撃します。

こんなナイス場所に行ったら…
それはもう大興奮です…
私が。

何となく,じじいに似ている気がしてならないにゃ.
じじい,黒くてでかい人と同じダークサイドを操る側のハズなのに・・・.
追伸:今晩,インディ・ジョーンズの映画があるけどハリソン・フォードも年をとったにゃん.

>みつひろさま
そうそう、大人の趣味ですね^^;
しかしその想像力はこのレゴによって幼少期から鍛えられた訳で・・・。
うちも兄弟で競うようにして、破壊と創造の繰り返しだったなあ( ゚゚)トオイメ

そういえば当時どこの家庭もレゴというわけではなく、
いろんな商品があった気がしますよ。


>Sivaさま
Sivaさんもそっちかい^^;
キャラクターものとタイアップしてからのレゴは
なんだかよく分からないものになっておりました…。
最近のお子さんたちは、見本どおりに作ることしかしないのでしょうか。
基本セットも沢山あるからそうでもないだろうけどね。


>sugenekoさま
そう思って真っ先にヨーダを撮ったのよ。
一句詠ませてみればよかったか。
しかし人気なかったわ~。スペースががばっと空いてたもの。

そうそう、黒くてデカい人のマントは布でした。(^m^*)
赤い棒は光ってませんでした(゚m゚*)

ハリソン・フォード、じさまになっても好きだわ(笑)

しかし、みんな年取ったにゃ。日本にたま~に帰ると、昔「お兄さん」だった役者が爺役やっててショックなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53725034

この記事へのトラックバック一覧です: レゴブロックワールドへ・・・:

« 雪のち晴れのち雪 | トップページ | 今月のロ──ルちゃん »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ