最近のトラックバック

« 今月のロ──ルちゃん | トップページ | 屋根の雪下ろし »

2012年1月16日 (月)

スヌード計画[その3]

ココログ広場のまちで遊んでばかりいて、ちっとも進まないスヌードですが、色々迷った末こんな感じで編み進めることにしました。

20120115_01

前回縄を2本増やすとか言ってましたけど、結局1本だけ増やして、裏表で計8本、両サイドのガーター編みは1目ずつ増やして、合計40目。大体19cmくらいの幅が出るようです。このぐらいでいいのかなあ。ちゃんとシンメトリーにした方がよかったのかな・・・でもそうなると裏と表で模様が違ってくるし・・・。うーん。

たったこれだけの目数のことなんだけど、誰も「ここを4目にすると完成したときこうなるよ!」みたいな事を言ってくれないし、私の知恵がないだけなんだけど、決まるまでとっても孤独な作業です。

現在1玉分編んでみて、目標の32cmをクリア(35cmくらいになった)したので、幅と分量としてはこれでいいみたい。4玉分一気に編みますか。

最後、接(は)ぎ合わせる時はやっぱり一回ねじろうかな。模様ちゃんとつながるべか??まだ迷いは続く・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一方の母の方ですが、またまたコッソリ写真。この状態で放置してあったので、そのままパチリcamera 珍しく天然光。

20120114_01
後ろと前が編みあがったようです。紫のトラ縞から、ちょっとはツヅレっぽくなったのでしょうか。段染めのピッチが短いのよね、たぶん。元は織り用の糸で、店頭見本のショールは経糸(たていと)が焦げ茶の中細で織ってあり、雰囲気が全然違ってました。

前身ごろを編む前に、毛糸をかせで撮った写真down

20120109_31
うむ。ショートピッチでグラデーションせずにいきなり色が変わるのね。針の号数やら身幅などで模様は変わるのでしょうけれども、編んでみないとどうなるのか分からないものです。

で、上の写真のあと、肩と脇をはいで試着したら、衿ぐりがあきすぎ、袖ぐりは短い、丈は短いetc.で編み直しになったようです。紙に寸法や目数の訂正を書き付けて、えりぐりまでほどいたところで面倒になったのか、現在放置してありました^^

« 今月のロ──ルちゃん | トップページ | 屋根の雪下ろし »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ちよちゃん、こんにちは!

わかる・・・まちに来てると手作業が進まなくなるよねhappy01

でもスヌード、少しづつ進んでる♪
お母様のもねcherry

お母様の紫のトラ縞インパクトありますね~。

あはは・・・ごめ~ん、いきなり笑っちゃったよ(^・^)
お母様の方→進んだな~って思っていたら残念な結果になったようでwww
縄編みなど私には絶対にできませ~ん(; •́ᴗ•̀)
・・・ってか、やっても挫折する自信があるもん(*`Ω´*)vなはっ!
吞ちゃんの方が完成に近づいてるのねー(´∀`*)ウフフ

>わかばさま
わかって頂けますかw
今度から、まちでわかさまを見かけたら「あ、サボッてる」って
思うようにします←コラッ

やっぱりトラ柄・・・か^^;;;家着だって言ってるから
外には着ていかないらしいけど、どうなんだろう。
親しい人くらいには見せて反応を見たいw


>ヒマラヤンポピーさま
母の方、夕べ完成しました^^
私の方が出来るまで写真載せないかもwwww
あ~雪が降り止まないわ・・・。

紫でも、黒の入り方で虎っぽい印象? 着たらどんな感じかな。
あわせ方によっていけるんじゃないか、と思うけど。ぜひ外に着て行って、みんなの羨望のまなざしを浴びてください。カナダだったら絶対みんなにほめられる!

この糸、たしかに織りだとぜんぜん違う印象になりそう。それぞれの糸がそのままの長さで出るから、全体的にもっと混ざってぼわんとした感じになる?あんまり想像できないけど。

最近Self-striping の糸が目に付きます。編むとストライプになるだけじゃなくて、フェアアイルみたいな細かい模様が出現するソックス専用糸とかもあるんですよ。ソックス編んだことないけど、あれでリスト・ウォーマーとか編んでみたいなあ。50g1玉8ドル(700円くらい)は高すぎですが。

スヌード、ねじっても模様はつながるんじゃないかな。

左端が裏、右端の表編みは裏返すと左端にきて裏になる。と思う。

完成が楽しみです。

>猫まんなさま
黒じゃなくてチャコールグレーなんですが、何度撮っても見た目通りの
色にならないのですが、この上の写真が今までで一番近いです。
母は今日から着てみてますが、そのまんまw
ループヤーン(ブークレー?)のループが面白いです。
織りの見本は、会場内すべて撮影禁止だったので撮ってないんですよね。
こっそり個別にお願いすればよかったな。といまさら後悔。
とってもアナログなお店のため、webには載せてません。

セルフストライプの糸って、こんなのですね?
http://asatsuru.jp/catalog/product_info.php?cPath=120&products_id=1291
ドイツ製なのですが、欲しい~。そして、ほんと、お高いわ・・・。

スヌード、ティッシュを折りたたんで、表に模様を書いて
ねじってテープで貼ったりしてシミュレーションしてました^^
ちょっとずつやってますが、まだまだ掛かりそうです^^;;;snailのろのろ

セルフ・ストライピング、まさしくこんな感じですね。私が見たのはコットンでしたが、1玉ではできなそうでした。左右同じ位置に縞がくるようにしないと変ですよね。無地の部分の始まりから編む、とか決めて編めばいいのでしょうが。

私はセールで半額くらいにならないかなーと思ってます。私が見たのはMichael'sという手芸店のストアブランドのものでした。
編んでた人はものすごく楽しいっていって、お人形さんのブーツみたいなのまで編んでました。サイズ3センチくらい(笑) 私にその技術も忍耐力もありませんが。

自分で作ったらもっと楽しい、と作っちゃう人ももちろんいます。
http://www.youtube.com/watch?v=tkHlgJBE0co

私はどっちかというと、この技術を学びたいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=H4GmLRyTos0

>猫まんなさま
上の方、大雑把でワラタw
下の方、色々驚き。
梳毛糸だ!細い!糸車は電動?
単糸にするのかな?と思ったけど、これもナバホでplyingすれば
いいのか!奥が深い!!

上の方の動画も、なるほどと思うところはあります。
self-stripingのような糸の染め方は、普通のかせとり機じゃなくて
ピッチを決めておいた専用の枠を用意するんだろうなって
ぼんやりと思っていたので。

春に紡ぎ、夏に染めて、秋に編んで、冬に履く(着る)!
こんなことが出来たら良いのだけど・・・( ゚ ゚)トオイメ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53750212

この記事へのトラックバック一覧です: スヌード計画[その3]:

« 今月のロ──ルちゃん | トップページ | 屋根の雪下ろし »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ