最近のトラックバック

« あああっ!! | トップページ | 天然石これくしょん2・アメジスト »

2012年1月29日 (日)

天然石これくしょん1・ブラジル産水晶

ココログ広場に天然石(原石)友達がいます。前々からミネラルショー(以下ミネショ)や、教えてもらったショップでの戦利品を互いに見せ合うことになっていたのですが、写真を撮るのが非常に難しく延び延びになってました。この程ついに妥協しちゃったので(ぉぃ!)、よーやっと載せますね^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブラジル産水晶クラスターです。全体的にシナモンカラーに色づいてますが、さすがブラジル産らしく透明感抜群です。数箇所に虹も見られるのですが、写ってくれませんでした(シナモンカラーなのもあまり写ってないわね)。

Qtz01_01

Qtz01_02

Qtz01_03_2

お店の方に、フラワーのような構造になってるのよと言われました。結晶が一方方向に伸びているのではなく、放射状に伸びているような構造の事を言うのかと思われます。確かにこちらの面から見ると上下に(円ではないけど)、他の面から見てもかなり複雑な方向に結晶が交わったり伸びたりしています。

Qtz01_04

4枚目中央上の小さな小さなポイント(結晶)が可愛らしくて購入を決めました。3ミリくらいの小ささです。といいますか、ここのお店は水入り水晶などもっとお高いのばかりだったんですが(でも超キレイだった~)、このミニクラスターだけ、私が買えるお値段で出ていたのでした。

以下少々マニアックな鑑賞を。

Qtz01_05

↑柱面にトライゴーニックのようなへこんだ▽を発見。しかしトライゴーニックは柱面ではなくファセット(錐面)に出るもの。しかも溶けた痕とのこと。これは・・・なんでしょうね。他の結晶が複数伸びてきてここだけ残った「埋め残し」なのかな。

Qtz01_06

↑同じポイントの内部に小さな結晶体?を発見。1ミリくらいなので、インターグロウンと呼ばれる取り込んだものなのか、ネガティブ(内部で空洞になっている)なのか、よく見えません><。角度によってはここにも虹が見られます。

隣の結晶体から剥がされた痕(ストレーション)や、ポイントが折れたりした痕もあるお買い得品ではあるけれども、こうやって細かい所に鑑賞する要素がいくつもあって、くるくる回していると見飽きないです。

« あああっ!! | トップページ | 天然石これくしょん2・アメジスト »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53851400

この記事へのトラックバック一覧です: 天然石これくしょん1・ブラジル産水晶:

« あああっ!! | トップページ | 天然石これくしょん2・アメジスト »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ