最近のトラックバック

« 天然石これくしょん番外編・スターガーネット | トップページ | グラッパ入りチョコレート »

2012年2月 9日 (木)

酒粕クラッカー

「酒粕クラッカー」なるものを作ってみました。元々酒粕が好きで、よく甘酒にしたり、そのまま炙って食べたりするのですが、新しい利用法を開拓してみました。これはチーズを使っていないのにチーズ味っぽくなるのがウリだそうです。

参考レシピはコチラ。元々醸造所で酒粕利用を広めようと開発したレシピ(コチラ)と若干違っていましたが、まずは最初に見た方にしました。

20120201_01酒粕は粉の1割だそうで、ほんのちょっとの量です。長く熟成したものなので、色がちょっと濃くなっています。小麦粉は北海道産の薄力粉を、油はなんとなく健康的そうな^^;グレープシードオイルを使用しました。緑色をしています。塩も自然塩。

20120201_02この4つを混ぜてパラパラにしたところに、

20120201_03酢と水を混ぜたものを(酢は減らして水を多めにしました)混ぜてコネコネ。

20120201_04これを寝かせることも冷やすこともなく伸ばして、

20120201_05適当に切って、天板に並べます。

20120201_06オーブンで焼くこと、160℃で10分とありましたが、うちの年季入りオーブンでは160℃で18分(16分でよかった)くらいかかりました。中段に入れてしまったのですが、下の方に焼き色がついたため、上段の方が良かったみたいです。

20120201_07時間を追加したり、向きを変えたり、上段に移動したりしながら様子をみて、焼き上がり~。

20120201_08塩が多くてちょっとしょっぱいように思いましたが、この塩辛いのが後を引くらしく、ぽりぽりポリポリ。止まらん。翌日気が付くと父に見つかり半分以上減っていましたΣ(゚0゚;;)

チーズ味かと言われると、うーん、似てるけどそうでもないぞ、と言ったところ。最初から酒粕味って言えばいいのよ。酢は焼いているうちに飛ぶらしく、すっぱいニオイが部屋に立ち込めました。全粒粉で作っても美味しいかもね。すぐ無くなったのでまた作ります。今度は倍量にしよう。

« 天然石これくしょん番外編・スターガーネット | トップページ | グラッパ入りチョコレート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うまそうだな・・・・素材そろったらやってみるw いつもありあり^^

酒粕って、甘酒か粕汁ぐらいしか調理方法がないと思ってたんです
そのまま食べても、いいものはおいしいですけどね
これはどんな味がするのかな~、ちょっと作ってみたくなりました
でも調理しながらの写真撮影って大変ですよね?お疲れ様でした^^

酒粕クラッカーより、爺はちよさんのアバターにビックリした happy01

おおお~、ついに・・・。想像していたのと形状が違うけど
たしかに後を引きそうな感じがする~
う~ん、今 酒粕があるけど こんなに寒いと甘酒だな~
その気になったら作ってみよう~いつのことだか・・・(((;◔ᴗ◔;)))

お久しぶりです。
まだまだ癒えませんが、ぼちぼち復活しようか・・・って感じです^^;
手荒れの件、情報ありがとうございます。
言われてみれば、私ちゃんと手を拭かない方でした。
ただ今実践中です。
はやり、家事の頻度が上がるにつれ手荒れもひどくて(ToT)

酒粕クラッカー@@
甘酒大好きなので、これはきっと好きな味のはずですわ。

>himi_chanさま
結構気軽に作れるよん。ビールのおつまみにもいいかもbeergood


>ろこもこさま
酒粕を炙ってそのまま食べるのが一番好きだったりしますが、
もうひとつ気になってるのが、ホワイトソース!
酒粕でパスタを作ったらどんなになるだろうwww
撮影しながら作ると1.5倍くらい時間かかりますね^^;


>arakansinさま
アバなんて日替わりでいいのよ!!
なんかこの目、広場で流行ってるみたいですeye


>ヒマラヤンポピーさま
形は△でも○でも⊿でもいいんじゃないかな。
焼き時間が短そうなんでこれにしました。プ○ッツっぽいよね。
昨日また作ったんだけど、酒粕と油を違うのにしたら
全然違う見た目になりました。今度はなんかブツブツしてるの^^;
20gなんてほんの一欠けらだから、冬のおやつとして作ってみてね。
酒粕ドーナツなんてのもいいな、って今思ったYO!


>あやぞっさま
いらっしゃませ^^ コメありがとうですconfident感謝。
私は編み物がちっとも進んでませんwwwww

あの番組の情報にあった「拭かないと温度が冷える⇒皮脂膜ができない」は、
そうじゃなくて、乾燥が早まるっていうのが正解じゃないかと思ってます。
保湿剤も塗りムラがあると薄い所に水分が流れてそこから蒸発するんだって、
昔見た別のアトピー番組でやってたんです。
私も指の股、フキフキ強化中です。関東は異常に乾燥してるからお大事にね!

先日肉まんの生地を伸ばすのを失敗して、板にべったり付けてしまったので
パンの材料店で安いスケッパー(普通カードって言わないか?かまぼこ型のやつよ)
を142円で買ってきました。このクラッカーの生地をまとめるのにも大活躍。
手で直接触る時間が激減するので、良いですよ。

>あやぞっさま 宛てのコメに追記。

店頭での表示はスケッパーでしたが、ウェブショップでの表示は
スクレーパーになってました。コレです。
http://www.entremets.co.jp/shopdetail/021017000002/order/

ボウルから生地やクリームを出すにはソフトの方がいいかも
しれませんが、生地を切ったりバターを刻んだりするのには
ハードの方がいいんじゃないかと思います。
母は昔、セルロイドの下敷きをこの形に切ってパン作りに使ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53933925

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕クラッカー:

« 天然石これくしょん番外編・スターガーネット | トップページ | グラッパ入りチョコレート »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ