最近のトラックバック

« 潜入調査依頼(えびそば一幻) | トップページ | 寒かった~ »

2012年2月16日 (木)

塩麹で焼きそば

ふと思いついて作ってみました。

20120216_06

とはいっても先人達が既にやってることですがね。

20120216_01材料。余り物の野菜と豚肉、焼きそば用の麺、瓶の底に残った塩麹。分量、適当。塩麹の分量だけちょっと調べようと思ったのですが、前の記事「キャベツときゅうりの塩麹漬け」のところに書いたように、うちはかなり低塩で作ってます。塩分量は作る人によってマチマチなのであんまり参考にならず。

20120216_03野菜はこんな風に適当にザクザクと刻みます。タマネギとニンジンは上の写真の一部しか使ってないよ、っと。写真下には今回無用となった焼きそばソースが悲しく写っております。

20120216_04炒めちう。フラッシュを焚くと湯気が写ることを発見!それはいいとして、麺や野菜を全部炒めたら、最後に塩麹(今回の低塩塩麹では1食で大さじ1くらい)と、コショウを振って混ぜます。

私は前にNHKで見た方式で、先に麺だけをほぐさず塊のまま焼き色が付くまで油で焼いて、ひっくり返してから豚肉を入れ、おおかた火が通ったらキャベツを肉の上におき、麺に熱湯40ccを注いでフタをする、チリチリと音がして来たらフタを取ってお湯で溶いた粉末ソースを麺に一気に投入、ここで初めて麺をほぐしながら全体を絡める!最初から最後まで強火!というのを良くやってますが、今回も似た感じでやりました。麺がパリパリしてて美味しいのです。豚肉もカリカリです。

20120216_05んで、出来上がり。青のりなしで食べてみました。ほうほう、麺の味がいつものソース味の時より強く感じるねぇ~。しかし、ちーっと物足りないので・・・、

20120216_07こんなものを用意。鮭から作った魚醤です(後ろの食べかけ失礼!)。風味付けにちょっとだけ足したところ、ナシゴレンのようなアジアンチックな味になりました。(目玉焼きを乗せてもいいかも?)某巨大レシピサイトのレシピにも醤油を加えるものがありましたから、これも食卓で掛けるより、炒めている時の最後に鍋肌からちょこっと入れるといいでしょう。

それと、今回はやりませんでしたが、豚肉は塩麹少々に漬け込んでおいた方が、味が染みて美味しくなるかと思います。先に用意しておいて、野菜を刻んで麺を炒めている時間だけ漬け込むのでもいいと思います。

これで残りわずかになった塩麹ですが・・・、

20120216_02次の塩麹はもう仕込んであります。今度は塩分を少し強めに、乾燥麹200g、水250cc、塩を40→60gに増やしました。毎日2回かき混ぜて9日経っているのでそろそろ出来上がりです。前回もこの容器で発酵させていたんですが、2日くらい混ぜ忘れていたら、フタがぼふっと開きました(飛びはしなかったけど)。オリゼー君たち、元気ですね^^

« 潜入調査依頼(えびそば一幻) | トップページ | 寒かった~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マルちゃんの焼きそば美味しいね.
愛用しています.
塩麹ないので機会があったら塩焼きそばにチャレンジしてみます.

>スゲ○子さま
マルちゃん、まさに、美味しさ長~いお付き合い♪だよねdelicious

塩味だと、どうするのかな。
作ったことないけど、鶏がらスープをお湯で溶いたところに
塩・コショウして塩だれを作っておいて、絡めるといいのかな。
その際も肉に下味あるといいかもしれない。

そんな苦労しなくても、塩味の焼きそばのセットが売ってそうだね^^

ウチも塩麹仕込中だよ!!
あと3日くらいだけどフライングして使うっちゃおうかな。

焼きそばいいねぇ。φ(・ω・ )メモメモ
それと、呑さんと一緒happy01、私も
焼きそばはNHKの方法で焼くよ。
スパゲティミートソースもそうだよね~
もしかして、あの本持ってる?

>珈琲ネコさま
おお~塩麹仲間だ!( ^^)人(^^ )
順調に醸していれば7日目くらいでトロトロになりますよね。

ミートソースというか、ポモドーロは前からその方法でしたわん。
トマトソースだけのシンプルなやつね。
(蕁麻疹でトマト断ちしてるから、もう何年も食べてない・・・じゅるる)
あの本ってなんだろー。

おー塩麹!
うちも仕込んでます
まだ焼きそばにはチャレンジしてなかった~
今度やってみます
うちはうどんにダシと塩麹だけの味付けにはまってます

しょうゆ麹はやってますか?

>妃リンゴさま
こちらはまだうどんに挑戦してませんでした。
調べてやってみよう!

しょうゆ麹?そんなのもあったの?
色々考えるのねーっ。
うちは元々もっと塩分の強い“寒麹”を作って
べったら漬けとかにしてたんですが、
昨今の塩麹にすっかりはまった母にも教えておきます。
情報ありがとうございますっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53995724

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹で焼きそば:

« 潜入調査依頼(えびそば一幻) | トップページ | 寒かった~ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ