最近のトラックバック

« 塩麹で焼きそば | トップページ | 今頃お豆腐選手権 »

2012年2月18日 (土)

寒かった~

20120218_01

今朝は珍しく快晴で、放射冷却現象でしょうね。すごく冷え込みまして、久しぶりに樹氷を見ました。この冬一番・・・かな?7時ちょっと前に、外の温度計を見ると-12.2℃になっていました。写真は、朝焼けの空の色が反射してオレンジ色に染まっています。

ココログ広場には、全国津々浦々の方がいらして、夏に暑いと書いたり、冬に寒いと書いたって、上には上がいらっしゃいます。最近も、除雪の雪山が高くなったり、ガラスに氷の結晶が走ったり、排雪作業の様子などに冬の情景を感じつつも、もっと厳しい所にお住まいの方がいるんだからと、記事にするのを躊躇っていました。

20120218_02

しかし、今朝は写真に収めよう、という気になりました。

樹氷は夜も明けきらぬ前から既に凍り付いていて、街路灯に照らされた枝が真っ白になっていました。夜桜ならぬ夜樹氷は、それはそれは幻想的でした。夜は写真に写らないだろうな。

20120218_03

写真はこれだけですυ窓が凍り付いてしまい、開いたのが2つしかなくて、構図などじっくり決めている余裕もありませんでした<(_ _)>。樹氷のアップが欲しかったですが、窓からの冷気だけでもすさまじくて、外に出る気力はありませんでした・・・。先ほど空知某所の方に伺ったら、今朝は-22℃だったそうですので、こんな甘いもんじゃないんですがね。

2月も後半というのに、厳しいですね~。

« 塩麹で焼きそば | トップページ | 今頃お豆腐選手権 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
樹氷とってもきれいですねnotenotenote
いいなぁ~

夜の幻想的な樹氷も見てみたいheart01
けれど
16℃で寒いと言っているようでは
実際に見に行くことは不可能ですねcoldsweats01


昨晩から今朝にかけて、爺の所でも小雪が舞いましたヨ。
昨晩の10時頃タバコをかいに近くのコンビニへ出ました。
枝だけになった樹に小雪が付いているのを、すぐ横の街灯が照らしていました。
いい雰囲気だったので、早速シャメに撮りました。
まったく樹氷ではありませんが...sweat01

すごい!
とてもきれいですね。
厳しい条件だからこその風景といえると思います。
自分だったら重装備で外に出て行くかもしれません(笑
上には上がいるのは確かですが、下には下がいますので、遠慮なくどんどんアップしていいと思いますよ。

貴女の優しい気持ちと素敵な風景がいいですね(^-^)

春がもうすぐやってきますね

春よ来い~早く来い~花粉は飛ぶな~~~

こんにちは~。

綺麗~♪
だけど気温はやばい状態になってできてるのね。。。

北海道とは比べ物にならないけどこっちもすっごく寒いです。
先週は花粉が飛び始めたとか言ってたのに・・・・・。

あまりの美しさに呆然です。なんかもう、凄みがありますね。

ちよさんのところはどれくらい寒かったのかな。今はー6度みたい。午後5時。寒い時間帯かな。日没と夜明けが一番冷えるというから。

こちらも6度ですが、プラスです。豪雨!でした。「篠突く雨だね」と息子。篠の説明ができない母。(;-ω-)ノ

こうやってみると、バンクーバーより北海道のほうがうんと寒いのがわかります。ほんと、パキパキですよね。樹氷って見たことないです。よくスキー場とかでお化けのようになってるのの写真がありますが、最初はこんな感じで始まるんでしょうね。すごくきれい。

わぁぁheart04
てっきり色がついてるのかと・・・
朝焼けでこんなに綺麗に撮れたんだね。
素敵な写真ありがとう♪

>鯊螺さま
こんにちは^^
いくつか条件が重ならないと見られなくて、
一番の条件が「寒い!」ですからね。
でも道民は意外と寒がりなんですよ。

しかし日本列島は長いですね~。
お互いに異世界を覗く気分でブログを見合ったと思います
(少し拝見しました)。
こちらでは、外に咲く花は4月頭まで見られません。
一番最初は柳で、植えたものはクロッカスかな。


>arakansinさま
着雪も綺麗ですよね。
今朝も寒かったので、また樹氷になるかと思いながら
カーテンを開けたら、今日は雪が降ったらしく枝の股に
もっさり入り込んでいました。ふわっふわの雪です。
夜の雪もキラキラして綺麗ですよね。
写真掲載されるのかな?拝見したいです^^


>みつひろさま
下には下が、って^^;そうか、いいのか。
雪の話題に関しては、本州日本海側や北海道も空知地方が
深刻なので、この程度で騒いでは申し訳ないなと
思ってしまいます。亡くなる人が出てますからね…。

マイナス15度とかになると、カメラがうまく動作しなくなります。
バッテリーがね。手も冷たくなってるので
懐に突っ込んで暖めながらながらシャッターを切ったりするようです。
(札幌に来てからはそこまで冷えた事はないですがね)
ご経験ありますか?


>peaceさま
今シーズンは冬が早く始まったというのに(晩秋が極端に短かった)春が遠い!
ですが、日が長くなったと実感しているので、確実に春は来ることでしょうね。
あ~花粉。もうそろそろ気温が緩みはじまると、
南風が吹くようになって、そうなると本州から風にのって
運ばれて私の目や鼻の穴にも入ってくれます。
黄砂がモンゴルから来るくらいなんだから、もっと軽い花粉も来るよね。
へっくしょい


>HIROKOさま
2月も後半で、こんなに冷えるとは思いませんでした。
この写真のあと、陽が昇ってきて、8時くらいには溶けちゃったんですよ。
儚いのね。

気温の乱高下、三寒四温ってやつですかね。
今年の花粉は「去年より少ない」とか言ってますが、去年は多かったんでしょ?
こっちにも来るからそんなに飛ばないで~!


>猫まんなさま
昨日の最高気温は-5.8℃だったそうです。
あれ、今朝-12.1℃?昨日より寒かったのか・・・。(朝が一番冷えます)
http://www.sweb.co.jp/tenki/record/tenki201202.html
↑さっぽろお天気ネット
ただしこれ、観測所のある中央区での数値ね。いつもうちの方は2℃位低いです。

篠突く雨!eye北海道には篠竹は生えてないので、私も説明できませーん。
お化けの木!分かります分かります!北海道のスキー場も
きっとそうなってるでしょう。


>わかばさま
そうそう、朝焼けだったの。自分のブログを開いて一瞬桜cherryblossomか?と
思ってしまいました。
7時前でまだちょっと暗かったので(この日の日の出は6:29でした)
写真をパソコンで自動調整したら、このピンクオレンジを消しやがったんですよangry
なので手動で明るさとコントラストを調整するだけにしました。

ホント昨日は寒かったですね。
家にいても足が冷えてしょうがなかったですし。
雪も今年は久々に多いですし。
僕が住んでる場所は連日-20度以下まで冷え込みました。
昨日は少ししか会えなくて。

-12.2℃・・・うっわ~寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ
でも、それだけ寒いからこその この素晴らしい景色ですよね
枯れ木に花を咲かせてくれたんですね^^❤
私の所は滅多に雪が降らない暖かな所なのに
今年は何度も雪が積もりましたもん(´゚ω゚):;*.:;
見ることのできない北国の冬景色の写真 ありがとう(^O^)♪

>こうへいさま
そちらは雪が多いですか。札幌の中央区は降雪が平年の7割で、
岩見沢は2倍ですので、その中間なんですね・・・。
うちは一応市内ですが平年並みといった印象です。
(寒いから溶けずに積雪は平年並みらしい)。
来週のうなじーずは遅れずに参加できると思います!


>ヒマラヤンポピーさま
寒いを越して「痛い」になる温度ですよね。
タオルを絞って振り回してみればよかった。

今年は富士山山頂の雪が少ないなんて聞きましたが
その後少し回復したのかな?
寒いのや嫌だけど、冬らしい情景がないとまた寂しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54012660

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かった~:

« 塩麹で焼きそば | トップページ | 今頃お豆腐選手権 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ