最近のトラックバック

« 酒粕クラッカー | トップページ | あったものがない »

2012年2月10日 (金)

グラッパ入りチョコレート

前に「ラムレーズンチョコ(゚д゚)ウマー」という記事を書いてから、検索フレーズランキングに頻繁に載るようになりました。近頃人気があるのでしょうか。(こんな情報の薄いブログで恐縮ですcoldsweats01

お酒入りチョコレートといえば、先月輸入食料品店で見かけてからずーっと気になっている商品がありました。バレンタイン向けに入って来たのでしょうか。これと、リモンチェッロ入りのチョコレートと2種類売っていましたが、まずはグラッパの方をゲット。

20120206_01倒れると光るのでウシ君にヘルプを要請。

グラッパとはイタリアのお酒。ワインを絞った後のブドウの皮や種を発酵させ、それを蒸留して作る強いお酒です。アルコール度数は30~60度あります。ブランデーの一種などと言われますが色も透明で、癖がなく、お酒としては呑むのはもちろん、アイスクリームなんかに掛けても美味しいです。

リモンチェッロはレモンの皮と砂糖をグラッパに漬けて作るリキュール。イタリア産のでっかいレモンのすがすがしい香りがします。こっちは食前酒に向いてるかな。甘いし。

気にはしつつも買うまでに至っておりませんでしたが、ある日、ココログ広場のまちでおしゃべりしていたら、lunaさんが今からローマに行って買ってくる!とのこと!!私も買えるも~ん!と対抗意識?からか買ってきてしまいました。

20120206_02別に輸入元を伏せる必要なかったかな?^^;

20120206_03sこのチョコレートに含まれるアルコール分も堂々の7%!ロッテのラミー&バッカスの倍!

20120206_04

封を切ると芳醇な香りがします。ほわ~ん。いい香り~happy01包み紙もカワイイcute

20120206_05

中身です。ダークな色合いです。残念ながら断面の写真は撮れませんでした。包丁で切ってみたけど硬くて割れてしまいました。硬いダークチョコの中に、ガナッシュみたいな柔らかいフィリングが入っていて、そこにグラッパが練りこんであるようでした。ちょっと硬いけど、噛むとほわわわ~んとお酒のいい香り。ダークチョコは甘さ控えめでほろ苦く、まさに大人チョコ。おいすぃ~heart04

あれ、でも本当にアルコールは7%もあるのだろうか??フィリング中に7%であって、外側のダークチョコまで計算に入ってないんじゃなかろうか?アルコール分が半分のラムレーズンチョコほど強く感じないのですが、あれはチョコが溶けても口に残ったレーズンを噛むとラム酒がじゅわーっと出てくるので、もっとお酒が濃く感じるのだな、と思いました。

ラムレーズンも美味しいけど、グラッパの香りも素晴しい・・・ハッ!flairそうか!ならば、グラッパレーズンチョコっていうのがあればいいじゃないか。グラッパの原料はブドウだし、相性はバッチリのはず!!(←本当か?)誰か作ってくれないかな(。・w・。 )

リモンチェッロ・チョコも気になりますねぇ。チョコレートとレモンって合うのだろうか。どなたか食べたことある方いらっしゃいますかね。

« 酒粕クラッカー | トップページ | あったものがない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわあああ、何という記事だ!もー、買いに行く!コマーシャル・ドライブまで行っちゃう。そこは広告のドライブではなくて、バンクーバーのイタリア人街なの。イタリアンのスーパーがあるの。

まだお昼前だし、行っちゃおかな。ダンナしごとあぶれてうちにいるしなー。(ということはお金がないってことだけど)運転させちゃおーかなー。チョコ買いに行こうとか言ったら、喜んで運転くらいするやつです。しかし、そのあとであれも買おう、これも買おうになるのがちと怖い。

昨日息子は運転免許をとりました。仮仮免から仮免に。1年半かかりました。これから一年後にまた路上試験で正規の免許。でもまあ、これで人を乗せずに一人で運転できるのでめでたいです。めでたいから、チョコよりはグラッパそのものを買おうかな。

いやいや、息子はまだ17歳。チョコにしておきます。(笑)

ちよさ~~ん、レジで年齢認証ボタン押して下さいって言われませんでしたか~?heart04

こんにちは。
わぁ!美味しそうなチョコ!
どこで買ったの?買いに行きたいわ。

私が言ってたチョコとはちょっと違うみたいだけど…
私のはSIBONAっていうめーカーのチョコでGRAPPAが液体のまま
入っているのよ。
この時期もしかしたら輸入されているかも。
見つけたら買ってみてね。

>猫まんなさま
行ってらっしゃーい(^^)ノ~~
帰ってきたかな。お買い物に付き合ってくれる旦那様、羨ましい!
(目的の物だけを狩猟したらまっすぐ帰巣したがる男性は多いでしょ、
一方で女性は品揃えを幅広くチェックしたくて、相容れないのよね)
見つからない場合は、グラッパとレーズンとチョコで是非自作を!

息子さん、おめでとうございますgood
みんなでチョコでお祝い、いいね!
冬道だけど、たっぷりcar練習してもらいましょう^^


>arakansinさま
認証ボタンなんてありましたっけ~。
試飲でも25歳くらいまでは聞かれることもあったけど、
さすがに今は年齢確認されませんよっ(^^;


>lunaさま
お帰りなさい~!
これを買ったのは、カルディ・コーヒーファームという
全国展開している輸入食料品店です。
http://www.kaldi.co.jp/
イオン系列のお店に入っているようです。

そっかー、ボンボンみたいに液体なんですね。
そりゃジュワッってたまらないわ!!delicious別のお店で探してみよう。
近頃はバレンタインが終わっても、お返しにチョコを欲しがる女性が
多いからか(?)、ホワイトデーまで継続して売ってますよね。
まちでお土産話を聞かせてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53934385

この記事へのトラックバック一覧です: グラッパ入りチョコレート:

« 酒粕クラッカー | トップページ | あったものがない »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ