最近のトラックバック

« Atelier Escargot アーカイブス ニット編 | トップページ | パティシエもどき/ロボ一茶もどきとの問答集 »

2012年2月24日 (金)

どんより/酒粕クラッカー再び

今朝は雪でどんよりしています。住民にはなんでもない日常の光景ですが、こちらでは雪の写真が人気なので撮ってみました。日の出から20分後でシアンかぶりしてたり(WB自動調整のはずなのにな)、どんよりしてて暗いですが、この方が見た目通りだと思うので、あえてレタッチしないでおきます。

20120224_03

20120224_04

20120224_05

先日は樹氷が見られた木の枝ですが、今日は雪で白くなっていました。枝の叉(また)のところに雪が溜まるので樹氷とは違います。(今日もアップはないよ~)着雪してるということは、気温が高くて重い雪なのでしょう。運ぶのは重いし、スノーダンプやスコップにもくっついてしまいますが、雪合戦や雪像作りには向いてますsnow

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、再び酒粕クラッカーを焼きました。4回目です。

20120224_01

今度は色んな形にしてみました。1枚の天板に並べていっぺんに焼きました(写真は焼きあがりで寄せてます)。

20120224_02

下に敷く紙、今度は間違えないように折りましたwinkscissorsshine

それぞれ食べてみました。厚さは均一なはずですが、長方形のものは中がフカフカする感じで(火は通ってます)、スティック状の方がサクサク感があります。直角三角形の物はその中間といったところ。タルト生地のようにフォークで穴をあけたり、あちこちから切ったりするより、スティック状の方が手間がかからないかな~。

« Atelier Escargot アーカイブス ニット編 | トップページ | パティシエもどき/ロボ一茶もどきとの問答集 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、こんな冬景色。
今しか撮れないものを撮ることができるのは、とても良い事だと思います。
微妙な暗さも雰囲気が出ていて、良いと思いますよ。

クラッカーはやはり、さくさくしてほしいですね。
スティック状っていうのは斬新かもしれません。
フライドポテト感覚で、気軽につまめるんじゃないでしょうかね。
何度も作っていることからして、お手軽で美味いんでしょう。
とっても食べてみたいんですが、自分で作るかっていうと、どうもねぇ。

>みつひろさま
ありがとうございます。いいcameraが欲しいですね…think
軽快なフットワークも必須かw←全然足りないな

酒粕クラッカー、リッツよりは、プリッツみたいな感じかな。
そこまで硬くないけどね。
どこかで商品化してないのかな?

今年は珍しく庭のロウバイの木にも雪が積もったので
吞さんの綺麗な木の写真に刺激を受けて私も撮りましたよ~^^
クラッカーは絶対に美味しいと思う~食べだしたら止まらなくなるわ~( ゚v^; )
最近は手作りすると太りそうでお菓子は作らないんだよね~う~ん、いいな♥

>ヒマラヤンポピーさま
蝋梅cute!見たことないのよね。見てみたいです~。
もう咲いたのかな?雪の中で寒そうにしてたかな?

クラッカー、そんなに多い量じゃないので、材料を厳選して、
胚芽とか、全粒粉を混ぜたり、油もヘルシーなので作ると
市販品より健康的だと思うよ(トランス脂肪酸とか入れないし)。
何より、自分が食べようと思った時には先越されて半分くらい減ってるから!

まだ雪積もってますね。
早く雪とけて春が来て欲しいですね。
僕が住んでるところは、先週またまとまった雪が降って家の前の雪も増えました。

>こうへいさま
今朝またマイナス10度を下回ったとかで驚きですね。
解ければザクザク凍ればツルツル
まだしばらくは足元の悪いのが続きますね。
自転車に乗れるのはいつからかな~bicycle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54060939

この記事へのトラックバック一覧です: どんより/酒粕クラッカー再び:

« Atelier Escargot アーカイブス ニット編 | トップページ | パティシエもどき/ロボ一茶もどきとの問答集 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ