最近のトラックバック

« あったものがない | トップページ | 塩麹で焼きそば »

2012年2月15日 (水)

潜入調査依頼(えびそば一幻)

※検索で来られた方、ここは有用な情報じゃないので他のグルメブログを見てくださいね!

まちでスゲ○コさんから情報が寄せられました。札幌市中央区にエビを大量に使ったラーメン屋noodleがあるので、気になるから調査して来い・・・とまでは言ってませんが、テレビで見たそのラーメンがえらく気になるご様子。調べたらなんと行きにくいところ!と難癖をつけて約束はしませんでしたが、このほど潜入調査が実現したのでここにご報告したいと思います。

あらかじめお断りしておかなくちゃ。

当方、食べ物屋さんで写真を撮るのが大変苦手です。気が付いたらもう食べてるってのもあるけど、なんか心苦しい。写真の腕もないしなあ。今回、お店の方に一言お断りして、30万画素のおもちゃカメラで撮りました。これが一番仰々しくなかったという、こちら側の勝手な理由ですが、グルメ情報としては殆ど参考になりませんことを、あらかじめご了承ください。

もひとつ、ラーメンの味の好みって、かなり個性が出ますね。皆さん好きな味の範囲が狭くて、そこに入っているもの(かすっているもの)が、その人にとって美味しい評価されることが多い、とかねがね思っております。

んで、私のラーメンの好みは、1、細麺であること、2、あっさり味であること、3、スープは鶏ガラがメインであること、4、魚介スープはいやん。醤油7:塩3の割合で食べる感じで、いわゆる札幌ラーメン(黄色い中太麺でこってり味噌味)はいやんです。札幌市民が人生で一番長くなりましたが、味噌味は何かないと食べません。こんなに狭くてごめんなさい。

前置き長っ。飽きちゃうから進めよう。

201202_3340152

えびそば一幻 本店。

東屯田通りの中にありますが、ちょっと分かりにくいので、公式ページの地図などよく確認してから行かれるべし。不慣れな場所のお店に行くときは、ストリートビューで目印の景色を見てルート確認しておくっていうのも、最近よくやります。スマホはないから事前にね。

お昼をちょっと外しましたが、お店の外まで行列が出来ていました。

201202_3340154
かの有名な五丈原の斜め向かい!(赤い看板がそうです)入り口は向こう側で、手前が駐車場。店頭のベンチで座って待っている間に見ていましたが、細い通りにも関わらず、次々と車やタクシーが来てお客さんが下りて行きます。ここは太麺コッテリ濃厚味がウリだから私はスルーなんだけどね(とんしおが一押しなんでしたっけ?)。

カウンター11席の小さなお店ですが、丁寧な応対で椅子に座って待つこと十五分。ラーメン屋は回転が早い。スープカレー屋なら三十分以上待つこともざらですね。待っている間に注文したラーメンが、席についてまもなく到着~。

ここでなんと、私、やっちまいましたね。写真を取り込む段になってから気が付いた!お待ちどうさま、とカウンターに差し出されたラーメンの向きを180度変えてしまいました。

2012_3340155えびそば “そのまま・しお・細麺”(スープ:そのまま、味:塩、麺:細麺)

お膳だったら、箸が一番手前でしょ?なので無意識にこっちに向きを変えちゃったようなのです。チャーシューが柄で隠れてるしυ 

ス○ネコさんが見た番組は見逃したので分かりませんが、どうやら大量の甘エビの頭でスープを取る豪快な映像を見たもよう。スープだけでなくえび油、えび入りの天かす、ダシを取った後のカラを炒って作ったえび粉(写真左端の黒いのがそうです)、と至る所をエビ味にこだわったラーメンです。

スープは3段階の濃さから、味はみそ・しお・しょうゆの3種類から、麺は極太麺と細麺から選べるようになっています。味についての詳しい説明は公式ページをご覧くださいませ。おいしそうな写真で夜中に見たら悶絶しますのでご注意ください。

私は1枚撮るだけでもやっとで、箸上げ写真はありませーん。細麺を調査するときには麺が見えないといつも困るっていうのに、自分では撮れませんでした(この時点でもう冷や汗)。

感想いる?調査だからいるわな。まず、かなり濃厚。一番薄いのを注文したはずですが、かなーり濃厚です。油でコッテリというのとも違う。スープ一口でエビです!!waveと前面に押し出してきます。エビ以外にも豚のゲンコツ系を多く使っている様子。背脂浮いてますしね。麺は・・・これ細いか??中太~よくて中細ですね。標準で提供しているのが極太麺なので、「相対的に細い」ということでこのネーミングなんでしょう。食べているうちに、立派な中太麺になりました。切り歯の寸法で絶対的な名称があればいいのにな。素麺や冷麦みたいなJIS規格で、全国統一したらええねん。極太麺の方は、食べてる最中に厨房や隣をチラ見しましたが、ちゃんぽんくらいの太さだなと思いました。

黒いえび粉はスープに溶かして食べます。香ばしい香りが広がります(やや苦いんですけど・・・)。バラチャーシューは柔らかく、えびの天かすも麺にからんで香り豊かです。実はゆで卵が好きじゃない(硫黄のニオイでやられる)のですが、味玉は臭みもなく黄身がとろとろ半熟で美味しかったじょ~。

というわけで、先に書いた私の個人的な好みの範疇にかすってもいなかったのですが、私でも2年に1回くらいは濃厚なのも食べます。丁寧な仕上げなので、そんな時には満足できる一杯となるでしょう。アッサリに飽きた時にもいいし。もしスゲネ○さんがかっぱえびせんと濃い味がお好きだったらストライクですよ。食べて比較してないので分かりませんが、しお味よりみそ味の方が、ちょっとだけ鼻に来た臭みが緩和されるであろうなと想像します。次行くときがあれば、思い切り濃厚を堪能するために、「そのまま、みそ、太麺」で勝負するのもいいかな。あと、カウンターにあった「えびおにぎり」riceballが気になりましたです。

・・・という調査結果になりました。<(_ _)>

2012_3340156

えびそば一幻(いちげん)本店
札幌市中央区南7条西9丁目1024-3(地下鉄南北線中島公園駅から徒歩15分くらい)
営業時間11:00~15:00
水曜定休 専用駐車場 店舗北側に6台
カウンター11席 先客18名くらい、後客数えてねー

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

鶏ガラ極細麺あっさりしょうゆnoodleが食べたい・・・。調べたらこれって東北のラーメンに多いみたいですが、札幌で提供しているお店はほとんど(全く)ないようです。どなたかご存知だったら情報をお願いします!!(釧路ラーメンは魚介だしなのでちょっと違うのよ。旭川も基本はダブルスープだしね。)

« あったものがない | トップページ | 塩麹で焼きそば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

cd様,菅 丸子でございます.
行ったことないけど,あの五丈原の向かいだったのですね noodle
先日初めて撮りましたが食事の写真を撮るのは同じく心苦しくって大変苦手.
なので写真撮ってくれて感謝です.
しかも好みとは合わないものを食べてくれて嬉しいです.
TVでも背脂入れてた気がするけど結構コッテリなのね pig
今度札幌行ったら食べてみますね.
ありがとにゃん cat

>スゲ○コさま
誰だよwwwwって思ったw 知り合いの知り合いの菅さんはすがさんだしw
好みと合わないってわけじゃなのよ。
おかげさまで、普段食べないのから手を広げて幅が広くなりましたわん。
ともすれば臭みが強く出がちな、エビを上手に活かしているように
思いましたわって本文に書けってな。

コッテリとはいっても油性のコッテリともまた違う。味が濃いのよね。
背脂は抜きの指定も出来るそうですが、このスープの場合は
あったほうがクリーミーになるのではないかと思います。

うちでよく刺身にした残りの甘エビの頭を汁物にするんだけど、
父は絶対に醤油派だけど、私は味噌がいいんだよね。
(醤油だと酸味が出る・・・うちの醤油が酸化してるのか!?)
それと同じだと思えば味噌味にするべきだった、とやや後悔。
次札幌に来たら一緒にリベンジしません?
・・・お向かいも行っとく?noodlenoodle

菅 丸子でござます.
エビで濃厚なのね.
うちも甘エビの頭は味噌汁に直行ですが入れすぎると濃厚になりますね.

エビおにぎりも美味しいみたい.
味噌味がどんな味か判らないけど味噌汁代わりにおにぎりっていうのもステキかも.

次に札幌にいけるのはいつかにゃ〜.

>菅 丸子さまw
前首相のご親族かと思うわよwww

早くいらっしゃ~いrun
エビスープのスープカレー屋も割と近くにあるから
頭からシッポ?までエビ尽くしにしてあげる!!good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/53991281

この記事へのトラックバック一覧です: 潜入調査依頼(えびそば一幻):

« あったものがない | トップページ | 塩麹で焼きそば »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ