最近のトラックバック

« 寒かった~ | トップページ | Atelier Escargot アーカイブス ニット編 »

2012年2月19日 (日)

今頃お豆腐選手権

第7回お料理選手権は、お題は「豆腐」でした。しかし選手の皆さん、1人を除いて誰も参戦しないまま、なんとな~く解散?の方向へ向いてしまいました。いや、1人はお蔵入りしたから幻の参戦者を入れて2人か。

11月に出されたお題だというのに、今頃やりましたわよ。カタツムリsnailのペースを思い知ったか!?dash(・・・周りにはもう誰もいないっつの)

お題が豆腐で、色々具を入れたスイーツ系にしようと決めてたんですけどね、もうね、面倒なんでこんな手軽なものにしました。

20120218_04材料:ホットケーキミックス、卵、絹ごし豆腐、以上3つ。

分量は(またしても)1人分で、ホットケーキミックス100g、絹ごし豆腐充填タイプの物1パック(150g)、卵1/2個。この豆腐、冷蔵庫の中で賞味期限が切れておりましたので遠慮なく頂きました。ふへへ。

20120218_05_2まずこの賞味期限切れの豆腐を泡立て器で豪快につぶします。水切りは特にしませんでした。

20120218_06しばらくぐるぐる回すと滑らかになってきます。

20120218_07そこへ溶いた卵を1/2個分加えて混ぜます。半分ってまた半端だな~と思いますが、他に水分のある材料がないので、もし生地が硬かったら残った卵で調整ができます。(結果を先に言うと、1/2個でちょうどよくて、余った溶き卵は薄焼き卵にして保存しました。サンドイッチなどに使えます)

20120218_08最後にホットケーキミックスを投入して粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

20120218_09通常のホットケーキの生地よりも、固めです。ヘラ(スパチュラ)に変えました。牛乳を入れなくても大丈夫なんでしょうか、と不安がよぎりますが、とりあえず焼いてみます。

20120218_10
フライパンに生地を落とそうとしても落ちませんυなので、ヘラで塗りたくるようにして、熱して油を引いたフライパンに載せました。このフライパン、古くなったものですが、ベーコンなど焼くときにまだ使っています。ホットケーキを焼くときは余熱がいるので、新しいフライパンを空焚きしたくなくて、こちらの古い方を出してきて、油も多めに塗ったのですが・・・、

20120218_11くっついちゃいましたwobbly やっぱりダメか。テフロンの寿命って2年らしいですね。仕方が無いので、

20120218_12新しい方を導入!新しい方は生地を塗ってるそばから滑って行きます。前回の「丼選手権」と同様に最初から新しい方を使うべきでした。

20120218_13しかし、怪我の功名。隣のコンロで同時に焼けますhappy01(ひっくり返してからはもうくっつきません)

20120218_141枚目が少し厚いようだったので、2枚目からは少し伸ばして薄くしました。いつものホットケーキは同じミックスの分量で2枚に分けて焼いていますが、今回は火の通りを考えて3枚にして焼きました。通常のよりはプクーッと膨らまないのです。裏返すタイミングも、通常のだとプツプツと穴が開いてきますが、それもないので、ニオイと焼き色で判断します。

そんなこんなでじわじわと弱火でじっくり3枚焼いて、

20120218_15_2出来上がり!happy01はちみつを掛けてバターを載せました。scissors

紅茶とともに頂きます!おお!モッチモチ!!そんで、生地の段階では固めだったのに、食べてみると結構水分があります。しっとりモチモチ。ホットケーキとしては今までにない食感です。何に近いだろう?伊達巻?いや、はんぺん?天ぷらかまぼこ?

20120218_16断面図。天かまっぽいかもsmile

実は、ホットケーキを焼こうと思ったのに牛乳がなかったので、代用で作った方法でした~。前に母から聞いていたのですが、試したのは初めてでした。それを無理矢理^^;お料理選手権にしちゃったわけ。^^;;;

最後に、この豆腐選手権に真っ先に参戦して、ぶっちぎりの独走態勢だったハマゴンさんの戦いの様子を張っておきます。いままで一人寂しくお過ごしだったかと思います。こじつけではありますが、ようやっと追いついたよ^^

ハマゴン blog より
2011年11月17日 (木) お豆腐選手権に参加しました!

« 寒かった~ | トップページ | Atelier Escargot アーカイブス ニット編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちよさ~ん、今日は有り難う happy01 嬉しいです scissors
さて記事の中に「余った溶き卵は薄焼き卵にして保存しました」とありますが、
今の時期だとお家の外の方が冷蔵庫より保存に向いてる??happy02
今時の北海道では温蔵庫とでも言うんでしょうか coldsweats01

札幌市北区北38条西に仕事上の知り合いが居ます happy01

ほー(゚0゚)
分量とかどうやって決めるんだろう?って不思議に思いながら読んでましたけど、後から調整する事を考えて少なめに見積もっていけばいいのですね。
料理しないだけに思いつかなかった。
そんな私、いつも目分量。
計量道具は持っていません。

お豆腐を入れるだけあって、ちょっと和風な味わいになるのかしら?
おせち料理とかに入っていそうな感じ?

おっおおお~い(^^/

賞味期限” 大丈夫かい???

のんべのチヨさんも食べれるなら
ケーキの苦手な僕でも
平気かな?試してみよっと!
もちろん安心できる
お豆腐ちゃんでネwww

こんにちは(*^-^)

これはなかなか美味しそうですねdelicious
牛乳がないことはあっても
お豆腐がないことはない我が家
豆腐好きのホットケーキ好きですが
考えてもみなかったですhappy01
さっそく作ってみようnote

みなさんで楽しい選手権をされているのですねup


>arakansinさま
こちらこそ有難うございます。
外ですか。缶ビールなど冷やし忘れたら外に出して30分もすれば
キンッキンshinebeerになりますけど、取り込み忘れたら大変なことになります。
(瓶ビールだと割れます)bomb
温蔵庫ってのは、あれね、暖房しておかない部屋なんかだと
冷蔵庫内の方が温度が高いってやつですね。凍らせないためにしまっておく
っていう、用途が逆のやつ。
さすがに普段の生活ではそれは(ヾノ・∀・`)ナイナイです。
道民は寒がりだから部屋の中は暖かいし、廊下やトイレまで暖房しちゃいますから。


>えまーるさま
>後から調整する事を考えて少なめに見積もって
それだと、もう少し足そう、もう少し、ってやって
最終的にすごい分量になっちゃいそうですsweat01
カレーとかでやったことない?ルーが足りないな~→足す→具が少ない
→具を足そう→大量生産、みたいなのw

今回のは豆腐が150gのパック物だったので、使い切りたくて
それにあわせた粉と卵の分量だったのですが、実験するのは面倒なので
先人の知恵をお借りしちゃいます。あれこれレシピを見ていいとこ取り。
細かい増減は、いつも焼いてるミックスなので勘所があります。
でも小麦粉とBPと砂糖で、って言われたら多分失敗するwww

お豆腐その物の味はあまりしなかったわね。
このパック豆腐の味が薄いからか、バターとはちみつと見た目で
脳が洋風になってました。
きなこクリームで食べたら美味しいかな?


>ハマゴンさま
本人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
リンクご快諾ありがと♪
充填パックだから多少の期限超えは大丈夫。お腹も平気っすwww
私はあんこ食べながら酒呑める人だから、どうかねイヒヒcakebottlewine


>鯊螺さま
そちらのお豆腐って島豆腐だったりします?硬いやつ。
もしかしたらその場合は濾したり牛乳少々を加えたり、なんていう
調整がいるかもしれません。上手くいけばオリジナルの味が出来ますよ。
油で揚げたらサーターとうふアンダギーになるかも!?

選手権ね~、第一回のタコライスに始まり(私は不参戦)、
色々やりましたわ。
選手権の写真掲載のために、このブログを開設したようなものです^^;

みんな帰って来~い。

こんにちは ご無沙汰してます>< いつもキラリでお世話になってます~
久しぶりで… 1時間半くらい? 過去記事から読みあさってました(爆っ
アームウォーマーとか いろんな物見て楽しませていただきました
おかげで 見れなかった大通りのイルミも見れました^^
ブルーの大河 あんなのあったのですねぇー!
そして どんどん色んな建物が変わってゆきますね。 時代の流れ 感じます。
駅前 もう道内企業ってないんじゃないですか? あるか ^^;
さて これ、いーですねー! 今度試作してみます! フワフワ感が楽しみだ^^
あ そうそう! ご飯で食パン あれ美味しいでしょう!
ウチ 食パンには目がなく^^; 朝はほぼ90%トーストですね♪
ご飯食パン たまに買います^^ ホワホワむっちむち感がマイウですね^^
オィラのよくやるトーストレシピは たいしたもんじゃないのですがw
山買いの食パンを2~2.5cm厚に切り さらに中間も切る のですが、それは切っちゃわず2cmくらい残して 切れてない状態w にする。
そこにマーガリンを塗ったくりw トースト もちろん焼けたら表面もマーガリン塗り♪
カロリー気にしないトーストですが^^; これ美味しいです。
中の溶けて染みたマーガリンがたまらないんです^^
あ そうそう!  オィラのフレンチトーストもビチャビチャタイプですよ^^
そうじゃなきゃ 美味しくないですよね^^

あー久しぶりのお料理選手権!
そーいやー、私もお豆腐料理写真に撮ったような
気がするのだが…いつのことやらcoldsweats01coldsweats01

お豆腐はスイーツの材料にもなるんだね。
モトモチしっとりは、餡子と合いそうだな~甘いかな

そうそう、あの本ってのは
『くり返し作りたい おかずの「超」基本』で
番組で放送されたいろいろな裏ワザのやつです。
マーボー、とんかつ、餃子などなど定番メニューの
美味しい基本裏ワザが1冊の本になってます。

ミートソーススパは載ってないやsweat02

>海猫さま
うひゃー恐れ多い。
日曜の貴重なお時間を…有難うゴザイマス
クリスマス市やホワイトイルミネーションも、このブログや、
まちでの友達がいなかったら行ったりましてや写真に収めたり
しませんでしたわ。最近じゃ、これ記事になる?って目線で
あれこれ見るようになりました。ブロガーってやつになりつつある?^^;

以前はベーカリーっていうか街のパン屋さんの角食(笑 bread食パンね)を
1/2本ずつ買って食べてましたが、最近はスーパーで買うパンばっかりです。
ちょっとだけ高いけど、ロバパン本仕込もかなりいけてますよ。
小麦の香りがしてモッチモチです。178円くらいかな。
そのマーガリントーストすごいですね。背徳感がたまらんですね^^;;


>珈琲ネコさま
そ~すっかりご無沙汰の選手権。あら、作ってらしたの?restaurant
今からでも是非cameraうpしましょ~。

がってんのbookがあったのですね~。健康モノばかり出してる
イメージがあったのでノーチェックでした。
それでHPが変わって、ある程度までしか過去の放送分を
公開してないんですね~(犬HKも商魂あるな)
とんかつのバッター液、冷凍餃子は例の方法使ってますよ~。

お邪魔しま~すhappy01

牛乳の代わりにお豆腐sign01
おお~。目からうろこです。

きなこクリームが美味しいかも…って、
やっぱり和風っぽくできあがるのかな?
今度、試してみますnote

いらっしゃ~いhappy01
最初に試した人スゴイですよねsign01

そういえば、パンにぬるきなこクリームって
ふつうのホットケーキの時にもやってたわw
炒ったきなこが香ばしくて美味しいですよ。
坂口っていう札幌のメーカーなんですけど、
全国展開はしてないのかな~?
黒ごまクリームなら売ってそうね^^
色々お試しあれ~restaurant

こんなところにひっそりと後日談。

後から母がこう言いました:

「あたしが言ったのは、白玉粉だよ」

白玉粉に水を加える代わりに豆腐を入れて練ってゆでるんだったそう。
あれ、ホットケーキミックスじゃなかったのか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちゃんちゃん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54021698

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃お豆腐選手権:

« 寒かった~ | トップページ | Atelier Escargot アーカイブス ニット編 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ