最近のトラックバック

« またまた酒粕で | トップページ | 黒ビールもどき再発売 »

2012年3月27日 (火)

春の足音・・・いや気配くらい

20120326_01_2

ちょっと長い距離を歩いて移動する時、いつも同じ道ばかりじゃなくて、たまに裏道とか小さい露地を見つけると入ってみます。写真は小さい道じゃないけど、滅多に来ない道に入って少し進んだところです。雪もだいぶ溶けて路面が出てきましたね(翌日また降ったけど)。

右側は並木の中に小道があって、ちょっとした遊歩道のようになっているのですが、白樺並木!枝を見上げると花穂が少し大きくなっているのが見えました。多分もう来ないでしょう、夏まで。( >д<)、;'.・ ィクシッ

20120326_02

やっと土が出た。

あちこちのブログで「春が来た」という記事を見かけるので、書いてみました。ココログ友達のKちゃんのブログで見たサマータイムの夕方、半袖で川べりに寝転がるハンブルクの風景とは大違い。こっちはまだこんな感じですよ~。(撮影日3月26日)

« またまた酒粕で | トップページ | 黒ビールもどき再発売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだすごい量の雪ですねー。
やっと地面が見えた、なんて、ほんと北国だなあ、って感じですね。

北海道よりうんと緯度の高いバンクーバーですが、こっちもやっと春めいてきましたよ。まあ、雪はないし、気温も5度以上ではあったのですが、このところ、9度とかになってます。でも、トロント、先週の時点で17度。うっそみた~い!。通常はアッチはバンクーバーより一ヶ月は遅れるんですよ。

まあ、冬篭りが長かったぶん、毛糸もいじってました。おおきなクラフトフェアにもいってきて、たくさん羊毛を買ってきました。うまく写真撮れたら載せますね。

こ、これは・・・まだ完全に冬やないのっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
それでも日はだいぶのびてきてる?
こっちはすでに夜の8時半でもまだ薄明るいくらにまでなってきてます。
まあ朝晩は冷えるし、まだ日によって気温は安定しない感じだけど、
すっかり「サマータイムな気候」であることにはちがいないよ。
ほんと、いっつも思うけど、ここは季節の移り変わりが急激なのよね(^_^;)
ちよたんとこにも早く春がきますようにー。
でも花粉はきませんようにー。

関東ではだいぶ日が伸びてきて、桜の枝につぼみがついてるのがわかるくらいになってきたよ。
それでも夜は急に冷える日もある。
今年は全体的に寒いよね。

暖かい空気が北へ流れますように~。
石原義純にお願いしてみたらいいかしらね~。

>猫まんなさま
今年少ないんですよ~。写真の山は除雪で積んだ雪だから
まだ残ってるんですね。今年寒いし。
高さを比較するものがないけど、上の写真で
だいたい私のみぞおちくらいかな。
これだけ地面が出たので自転車もぼちぼち増えてきました。

気温も時々チェックしてるんですが、
最近日中の気温差が激しいみたいですね。
服選びも大変だけど、体に堪えますね。

おお、羊毛いっぱい!いいな!楽しみにしてます。
私も夕べ久しぶりにスピンドルに触りました。
全然回せませんでした。あれれ。


>kazamidoriさま
札幌は北緯43度なのでそちらより南だわね。
最近は夕方6時近くまで明るくなって来たけど、
さすがに夏至でも8時半まで明るいってことはないわ。
せいぜい7時半。朝は3時頃白むくらい。
季節の移り変わりが急激、なるほど、ワカルワ~。
こちらもコブシが咲いたと思ったら梅と桜がいっぺんに
咲きはじめて1週間後にチューリップtulip、次につつじ、
ぼーっとしてる間にすごい勢いで咲きそろうよ。
エルベ川のほとりにワラワラ、やってみたい。
石狩川じゃ誰もやってないわw


>えまーるさま
桜のつぼみってわくわくするねcherryblossom
開花してからも冷えるから夜は注意がいるわね。
いつだったか3月31日の東京で満開の桜の中、
雪に降られたことあったよ。cherryblossomsnowtyphoon

南風が強くなるとスギ花粉が飛んでくるよ~~~。
黄砂があんな距離を飛んでくるぐらいだから
軽い花粉なんてすぐ来ちゃうんだから。
フィルター付けて暖気だけ来てよ~
寒いのに灯油高くてみんな困ってるのよ~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54326167

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音・・・いや気配くらい:

« またまた酒粕で | トップページ | 黒ビールもどき再発売 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ