最近のトラックバック

« パティシエもどき/ロボ一茶もどきとの問答集 | トップページ | いよかんマーマレードに挑戦 »

2012年3月 9日 (金)

検索フレーズランキングにツッコミ(2)

3月9日に、左サイドバーに出ていた検索フレーズランキングです。

1位:チョコ ラムレーズン
2位:マダガスカル産水晶
3位:グラッパ
4位:アトリエ すすきの 真■
5位:手づくりフェスティバル ファーストステップ
6位:スパンコール入り毛糸
7位:きゅうり 塩麹 えび
8位:ラムレーズンチョコ

【以前の関連記事】
検索フレーズランキング(編み物関連編)(2011.11.27)

前に持っていたブログは、ほとんどアクセスが無くてひっそりとやっていたのに、ココログ広場に登録してからgooglebotとかcrawlとか頻繁に来てしつこいくらいに情報を搾取して行くようになりました。こんな情報の薄いブログから搾取できるものなんて限られてるのにね。

記事の中でちょっと一言触れるだけで、簡単にヒットしてしまうのはいかがなものかと思ってます。こっちは思いのまま勝手に書いてるだけなのにさー。以下、ちょっと私的な感想を書き綴ってみます。

>1位・8位:ラムレーズンチョコ
個人ブログで何をお探しだったのかな。私の感想?(;´Д`A ```先に記事にした製品2つしか食べてませんがな。結局試せなかったけれども、ネット情報によると、ロ○ズのコニャっクれーズンチョコも思ったより濃厚じゃなかったらしい。もっとお酒味の濃いのが欲しかったら、やっぱり自作しかないんでないかい?(ヒットすると困るので伏せました┐(´д`)┌)

2位:マダガスカル産水晶
写真を見て満足してくださったでしょうか。私も記事にする前にちょっと調べてみたけど、マダガスカル水晶=白濁してる、というわけでもなかったです。どんな特徴があるのか、今後も調査と勉強を続けようと思ってる分野であります。

3位:グラッパ
可哀相に・・・グラッパそのものを調べたかったのでは?検索結果一覧を見て、お酒の知識がちゃんと書いてあるサイトと思ってからクリックしましょうね・・・。本当に詳しく知りたければ、イタリア語のサイトも視野に入れましょう。価格を知りたければお近くの酒店でどうぞ。

4位:アトリエ すすきの ■音
なんで当ブログがヒットしたのか今週最大の謎です(oÅO)「アトリエ」だけじゃん。・・・あ、北1条近辺の写真を撮って、あっちがすすきの方面って書いたからか。そんな程度でヒットするって検索エンジンとしてどうよ?お探しになった方が気の毒です(今回の記事のせいでヒットしたら困るので1文字伏せましたが…防御になるかね?)。

5位:手づくりフェスティバル ファーストステップ
あらら、これね、会場内は写真撮影禁止だったから記事に出来ませんでした。っていうか、私は客として買い物しただけで、恐らく参加側のご意見を知りたかったんじゃないかな。私はイベント数日後に同じ検索キーワードで、このファーストステップブースを取りまとめていらっしゃる事務方さんのブログを見つけましたよ。がんばってください。

6位:スパンコール入り毛糸
ミニマフラーの記事に毛糸の写真を載せましたが、果たしてそれだけの情報で間に合ったのでしょうか。先週までに似たような検索フレーズで、この毛糸をかぎ針で編む方法を探していらっしゃる方が多くいましたが、私もわかりませーん。一昨年イベントのブースでメーカーさんがやってらっしゃるのをチラッと見たことがありますが、私には分かりません。メーカーさんの公式ページで、動画付き、せめて写真付きで載せてくれるといいのにね。毛糸ももっと売れるだろうに。

7位:きゅうり 塩麹 えび
塩麹で検索される方も随分増えて来ました。ですが、レシピサイトに行った方が早いと思うの。しかし、きゅうりとえび?この2つを同時に使うお料理が浮かびませんぜ…。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

検索エンジンで検索して自分に必要な情報を得るには、ちょっとしたコツがあると思います。and検索とか-検索を使うこともそうだし、単語の順番も結果に影響します。それから、ヒットしたサイトのURLを見るのも大事です。個人ブログでは商品を使用した感想はありますが、製品情報はあまりないと思います。

今回の4位のように分断した言葉の1部だけを組み合わで拾って、勝手に検索結果に並ぶのは、個人では最早防ぎようがないことのようですが、結果ページで、ヒットしたサイトのテキストを読んで、ここならありそうと見当をつけるとか、プレビューでサイトの体裁など見てから訪問するなどして時間と労力を節約することも大事だと思います。

・・・と、情報の少ないブログ主が言ってみます。

書く側もせめて記事のタイトルを気を付けようっと・・・。「○×△展」とかじゃ、私が開催する側みたいだもんね。短い方がいいと思ってたけど、「行って来ました」とか付けた方がいいのね…(U。U)

« パティシエもどき/ロボ一茶もどきとの問答集 | トップページ | いよかんマーマレードに挑戦 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54175489

この記事へのトラックバック一覧です: 検索フレーズランキングにツッコミ(2):

« パティシエもどき/ロボ一茶もどきとの問答集 | トップページ | いよかんマーマレードに挑戦 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ