最近のトラックバック

« 春の足音・・・いや気配くらい | トップページ | Atelier Escargot アーカイブス ニット編追記 »

2012年3月29日 (木)

黒ビールもどき再発売

昨年11月3日に「新商品!黒ビールもどき」という記事を書きましたが、限定で販売されていたサッポロビールの麦とホップ<黒>が満を持して再発売されましたhappy02 前回大変美味しかったのでリピートしようとしたら完売!で(あちこち探してレギュラー缶1本をやっと入手しただけでした)、再発売をずっと待っていました。

20120328_01にょほほ!発売日に売ってて嬉しくなって6缶パックを買ってしまった!!(しかも撮影しなきゃ!と意気込んでいたら親が一眼レフと三脚を貸してくれました)

前回と同じ、サッポロクラシックのジョッキに注いで撮影っ!

20120328_03うほほほほ。泡立ち豊か!!

それじゃ早速イタダキマース!と行きたいところですが、実は宮古島にお住まいの鯊螺さんが2日前に入手して飲んだところ、昨年のよりも薄くてぼやけた味だったとおっしゃっていたのです。

鯊螺さんのブログはコチラ→Let's take a break この中の「一足お先」という記事です。

昨秋の記憶をよくよく呼び起こし・・・グビグビっとしてみると、あれれ、本当だ。決して先入観のせいじゃないと思いますよ。工場によって味が微妙に違うこともありますし。

以下例によって知人に送りつけたメールを編集。

----------
サッポロビール 麦とホップ<黒> アルコール分5% 2012年3月28日再発売

昨秋のと比べての評価ですが、黒ビールらしさである甘みが少ない、ベタベタしない、コクがない、香りが薄い。しかし苦味はしっかりある。コクが弱まったのは、後味すっきり感を出そうとしたのか。黒ビール好きはベタベタした感じが好きなのに、黒ビールを敬遠してるピルスナー派を意識しあっさりを売りにしたような造りになっている。これでは黒ビール好きを逃すし、ピルスナー派も取り込めるか分からないし、なんとも宙ぶらりんな位置につけた味だと思う。前回とても美味しかっただけに残念。
ただし普段黒は好まない両親は美味しいし嫌いじゃないと言っていた。甘ったるくないからだと思う。

値段が安いのでリピートしてもいいですが、出来れば昨年と同じ味に戻って欲しいです。
----------

“黒ビール好きはベタベタした感じが好き”は言い過ぎたかなcoldsweats01 口に含んだ時の甘さと香ばしさ、豊かなコク、そして余韻を楽しむものだと思うんですがねえ(甘さといっても香りであって砂糖のように甘い訳ではない)。お風呂上りにスキッと飲むのとは違うと思う。うーん。先日の記事「ビールもどき2種を試し飲み」でも書いたように、本家の麦とホップも何度も味が変わっているし、こちらの黒もこれから改良していってくれることを期待します。

次は4月3日にアサヒビールからスーパードライの黒「ドライ・ブラック」が発売になるそうですが、こちらは本物のビールながら、後味すっきりを爽快なキレ売りにしたスーパードライなだけに、黒ビールらしさがどこまで出るか(私好みにコク・香り・余韻があるかどうか)気になるところではあります。http://www.asahibeer.co.jp/dryblack/

さらに、5月23日サッポロビールからアルコール分0.00%の黒ビール風味の飲料「サッポロプレミアムアルコールフリーブラック」なるものも発売になるそうです。アルコールフリーの物は今まで一つも飲めるものがなかったのですが、黒にしたらどうなるのかな。
http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/premiumalcoholfree_black/index.html
コーラみたいな味だったりして?bleah

« 春の足音・・・いや気配くらい | トップページ | Atelier Escargot アーカイブス ニット編追記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお!一眼レフに三脚で気合の入った写真ですなnote
レポートさすがです!分かりやすい表現にそれそれって思いましたhappy01
黒ビールが好きな私は、べたべたした感じは好き、それと焦げっぽいにおい(焦げ臭さとは言いたくない)が好きcoldsweats01そして苦味が強いのは嫌いですsign01
宮古島だけが昨秋と変わっているんではなくて、まあ、よかった(かなsign02happy01
今度はアサヒに期待していますが、ビールでは高くなるので、美味しいのも困るような・・wink

いいねぇ。この豊かな泡立ち。そそるねぇ。
ちよたん好みな味だったのが変わっちゃったのねー残念。
黒なのにピルス寄りな味にしちゃったらもはや意味がわからんよ?
と私的には思っちゃうよ(゚ー゚;
黒は黒らしさをつらぬいてほしいもんだthink
アルコールフリーの黒って飲んだことないけど、どうなんでしょう。
好奇心で飲んでみたい気はするw

>鯊螺さま
カメラは良くても今度はライティングが・・・。
悩ましいですねえ。(暗かったので取り込んでから補正しました)

やっぱり黒ビールは黒ビールらしくないとね!
(鯊螺さん、さてはギネスもお好きですね?wink
ずっと前に、プレミアムモルツの黒が出た時、かなり好みの
ストライクな味だったんですが、再販したときにはがっかりな
味になってしました。やっぱり最初のインパクトが強すぎて
二度目は期待値のせいで評価が下がる仕組みになっているんでしょうか・・・。coldsweats01


>kazamidoriさま
そそ、黒らしさを貫いてほしい!全くだ!pout

輸入物のローアルコールの中には、ちゃんとビールと同じ製法で
醸造したものがあって、それは飲めるんだけど(飲んでも
1時間くらいですぐさめるから針仕事抱えてるときとか便利よ)、
日本のノンアルコールビール飲料はとっても合成物っぽい味なので
さらに加速した味になるのか、ある意味興味ありますwsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54336074

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ビールもどき再発売:

« 春の足音・・・いや気配くらい | トップページ | Atelier Escargot アーカイブス ニット編追記 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ