最近のトラックバック

« アバター遊び(加トちゃん編) | トップページ | ようやっと春の足音どっすん »

2012年4月20日 (金)

抹茶のスコーンを作ってみた

抹茶の生地に、つぶつぶは小豆の甘納豆ですbleah

K3340236カメラ欲しいぃぃぃぃぃ!懸賞探してみるか・・・(←タダで手に入れたいのなw)

例によってあちこちのレシピを検索し、いいとこ取りで自分流に配合をアレンジ。自分の記録のための記事なのです^^ メモを取らなかったので、憶えているうちに書かなくちゃ。

japanesetea抹茶と小豆のスコーン(小さめ8個分)cake
<材料>
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー  5g(分包の1つだった)
・抹茶 大さじ1と1/2
・三温糖 15g
・バター 40g
・卵 1個
・牛乳 55cc(50ccじゃちょ~っと足りなかった)
・小豆の甘納豆 40g

<作り方>
1.粉類は合わせてふるっておく。卵は溶いて牛乳と混ぜておく。
2.粉類と砂糖とバターをボウルに入れ、カードでバターを切るようにしてサラサラになるまで混ぜ込む。カード便利。バターは冷たいままでOK。
3.そこに牛乳&卵を投入。はじめは粉っぽいけど後からしっとりしてくる。
4.軽くまとまったら砂糖を振り落とした小豆の甘納豆を投入!数回練りこんだら、打ち粉をした台に乗せ2cm厚さの円形に伸ばす。手でぐにぐに伸ばしてOK。
5.放射状の8等分に切り分けたら、オーブンシートをしいた天板に並べ、180℃のオーブンで16~18分くらい焼く。うちのオーブンは下火が強いので最後の2分くらいは上段に移動しました。

20120419_02

スコーンといえば丸や六角形が普通だと思っていましたが、近頃じゃ某コーヒーショップの影響でしょうか、三角が主流なのね。これは円形を8等分した扇形です。やっぱり3辺をカットしたほうが均等に膨らむようです。型抜きしたりカットしたりすると半端物が出るけど、小さく丸めて焼いたら味見にちょうどいいhappy01

それと、多くのレシピがホワイトチョコの粗く刻んだものを入れたり、溶かしたものを上からかけたりしていましたが、今回カロリーダウンになるようにと、中身を小豆にしました。ですが思ったより甘くならなかったです。何もつけずにこのまま食べるなら、私はもうちょっと甘くてもいいかなーと思います。

抹茶は業務用のお店で買った製菓用のなんですが、割と苦味があるタイプthink。もっといい抹茶を使いたいけど、茶道用のは高いのよね・・・weep でも粉末緑茶よりはしっかり抹茶の香りがします。苦いのは平気だし。あ、閃いたflair今度はホワイトチョコに抹茶を溶かして抹茶チョコを上からかけてみるのもいいなあ~deliciousじゅるるっ。

« アバター遊び(加トちゃん編) | トップページ | ようやっと春の足音どっすん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えっ最近のすこーんは三角なんだ!?
抹茶の色がすっごくいい色ね。

関係ないけどちよちゃんの
検索フレーズランキングの4位に笑えたhappy01

>わかばさま
そうそう、検索してみるとほとんどが三角なのよ~。
三角のも角がサクサクして(中央はふんわり)、利点もあるよ^^
この配合は割りと水分少なめなので、サクサクしやすいです。
色を綺麗に出すために、焼き色はあまりつけない方がいいのかもね。

検索フレーズランキング?どれ・・・?

>4位:ココログ広場に登録しないと検索に

ぷぷぷ!(*^m^)なんじゃこりゃwww
前にPing通知とかの記事を書いたので、ヒットしたんでしょうね。

1位のホテルオークラチョコスプレッドもよく入ってくるなあ。
近所のスーパーで売ってるよwwwうちは生協の宅配で買うけどw
香りもよくて濃厚で滑らかな口溶けだけどビターでオイシーよdelicious
プレーンのスコーンを焼いたらすごく合うと思う。
残念!今切らしてるわwww

ちよ呑さま!
えくせれんと!!
抹茶のスコーン小豆の甘納豆入りとはナイスなアイディアです!
このレシピ、いただきますscissors

>こごろうさま
どーぞどーぞhappy01
レトルトになってる黒豆の煮豆でもいいかもflair
最近北海道には黒千石っていう小粒の黒豆が
出回ってるんですよ。
大振りな白花豆だっていいかもしれないw
(練ったらつぶれるから最後に挿し込むのがいいかな?)

準備から後片付けまで1時間ちょっとで出来るのがいい所です。
最近、長年悩んでいた手湿疹が落ち着いたので何かしたくてね~。
次はうどんを打ちたいのです!!

抹茶 抹茶 抹茶 抹茶・・・・・・・・
最近ものすごく欲してるもの、それは抹茶o(;△;)o
すごい美味しそう。。すばらしいよ ちよたんgood
秋に一時帰国した時、絶対に製菓用抹茶買ってこよう!!
そいで、抹茶スイーツ三昧してやるっ。

>kazamidori
抹茶、無性に欲するときあるねhappy02
あんこは根性で作ってたけど(拍手!)、抹茶は無理だわなweep
最近はフランスでも抹茶スイーツが人気らしいけど、
ドイツには売ってないの?(高そうだけどsweat02
最近行った抹茶ドリンクの店がたまらんかったです・・・w
全国あちこちにあるみたいだから、帰国したら是非って
思ったけど、いま紹介したら悶絶しちゃうね。

ちよさんってやっぱり器用だねえ
(* ̄ー ̄*)
すんごく美味しそうです!
しかも写真の発色も綺麗だから
余計に食欲をそそるね!

こういうスイーツをランチバックに入れて
河原とか奈良公園お散歩しながら食べたら
今の時期はきっと気持ちいいかもheart04

あたしはお料理はちょいちょいするけど
お菓子は作れないから、羨ましいです…

抹茶の濃厚な香りが漂ってきそうな写真ですねー。
いいカメラ、ほしいよね。でも、けっこうよく撮れてますよ、みどり色。

緑を撮るんで四苦八苦したワタクシです。

ドイツにはないですかね。案外中華マーケット捜すとあるかもしれないです。
最近中国人にも抹茶は人気で、うちあたり(カナダ西海岸)の中華マーケットでは、
抹茶ケーキ、抹茶アイスクリーム、抹茶なんたらが並んでます。
スタバをはじめ、あちこちのカフェでも抹茶ラテは一般商品になったみたいだし。

でも、なんか違うのよね。抹茶じゃなくて、ひき茶。粉末緑茶。
香りがね。

先日一時帰国した人の京都みやげで、宇治の抹茶ケーキいただきました。
あれはすごかったにゃ。感動ものでした。

スコーン、私はいつも二つ折りにして丸く抜くけど、私が焼くのはイギリス風のスコーン。
北米風のはクリームビスケット。どっちも甘くないですね。

北米のスコーンは甘くしてあって、レーズンなどが入っている。甘くないのはビスケット。
イギリスでビスケットといったらクッキーのこと。ふふふ、混乱してきた?(笑)

>みたむーさま
ありがとです。手際が悪いので時間勝負になると焦っちゃう。
これはかなり大雑把に作りましたが、なんとかなるものねcoldsweats01
外で食べるかー。考えたことなかったな。
それでは、奈良公園で野点なんていかが?^^
本格的な茶道は出来ないけど、自由にやっていいなら
なんとかなりそうじゃない?


>猫まんなさま
下に敷いてあるオーブンペーパーが蛍光灯(昼光色)を
反射してとんでもない色になってるんですwww
基本的に夜行性なので、自然光で撮ることは滅多にないですsweat01

粉末緑茶と抹茶では、香りが決定的に違いました。
粉をふるっているときからいい香りです。ムッハーdash
粉末緑茶は抹茶の代わりに使うと、香りもそうですが、
なんか色が違うのよね。華やかさがないというか、
黄色味が入ってきて、しかもくすむ感じ。

ビスケットの定義がよくわかりません~。
イタリア語のbiscottiはbis=2回、cotto=焼くから
来てると聞きましたが(動詞の原型はなんだったっけ)、
biscuitとは別の語源なのかな?
北米の味は日本だとケン△ッキーのホットビスケットと、
ス○バのスコーンによく表れてるようですね。

私もスコーンは丸いのかと…coldsweats01
最近のは三角なのね。
抹茶のスコーン、美味しそうですheart01

最近のちよ呑さんのアバが、たいへんな事になってたのは、
若返ったり、カトちゃんだったりしたからなのね。
久しぶりに、皆さんのブログをまわっていて、
おお~❣納得❣

>四季さま
三角は北米スタイルで、丸いのはトラディショナルなブリティッシュ
スタイルなのではないかと、猫まんなさんのコメントを見て思いました。

アバの変化にお気づきでしたかw
コンテストではおかげさまで自分の予想をはるかに上回る結果を
残すことができましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54519076

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のスコーンを作ってみた:

« アバター遊び(加トちゃん編) | トップページ | ようやっと春の足音どっすん »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ