最近のトラックバック

« 哀れなロボ一茶 | トップページ | アバター遊び(若返り編) »

2012年4月 6日 (金)

新商品の黒びーるとびーるもどきを試飲

先日3月29日の記事で予告していたように、アサヒビールから新商品の黒ビール「ドライ・ブラック」が、同じ日にもう一つ、サントリーからは白い金麦・糖質70%オフが発売になりました。天気が悪くて2日遅れて購入。冷蔵庫よりも寒い気温の中買ってきて、早速飲んでみました。

まずは黒ビール「ドライ・ブラック」から。

アサヒビール スーパードライ ドライブラック 生ビール アルコール分5.5%

20120405_03

今回はレギュラー缶を1つしか買わなかったので、コップは小さめです。ジョッキではないんですが・・・、あれ、泡がどんどん消えて行くぞ?

味ですが・・・・・・・・・・・・・・・・、正直に書くぞ!

これ、本当に黒?

前回の記事でも黒ビールたるもの、こうあるべきと熱く語ってしまいましたが、その重要な要素である“深い焙煎による香ばしさ、甘い香り、適度にベタベタしてること、飲み終わってからの余韻”のうちの1つもありませんでした~~~~!!目隠しして飲んだら黒だと分からないくらい。百歩譲ってもハーフアンドハーフにするとこんな味になるかも?くらいにしか思えない。

これなら、麦とホップ<黒>の方がずっとマシじゃい!ヽ(`Д´#)ノ 私は黒ビールを買って来たんだぞ~~~!!こんなの黒じゃねえ。ビールのくせにぃぃぃぃ!!(\198)ぜぇぜぇ。

気を取り直して、次。

サントリー 白い金麦・糖質70%OFF リキュール類 アルコール分4%

20120405_04

白い金麦なんて宣伝しているので、ヴァイス・ビーア(小麦のビール)かと思ってしまいました。注いで見るとただのピルスタイプのびーるもどき。缶が白いっていうだけ(普通の金麦が青い缶)ですね。

まず一口飲んで、天然水仕込の文字の先入観ではないと思いたいのですが、すーーーっと口に入って行きます。透明感のある飲み口。糖質オフでアスファルテームなどの甘味料を使っていないのに、なぜか甘味さえ感じます。そして口を過ぎるとすっきり。いやな金属臭や雑味もないのに、後味はちゃんと苦い。とってもビールっぽいです。アルコール分はやや低めの4%なのに、辛味もちゃんとあって、満足感が大きいです。\110ですし~。これはリピート決定。糖質が気になる両親にもオススメしておきました。

しかし、黒ビールらしい本格黒ビールが飲みたくなってきました。ヱビス黒とプレミアムモルツ黒は以前試してリピートすることはないなとの判定を出したし・・・(味はコロコロ変わるけどね)。ちょっとお高いギネスにするか、地ビール系に手を出すか。はたまた別の輸入物を探すか。悩ましいですなあ。

【関連記事】
黒ビールもどき再発売(2012/03/29)
新商品!黒ビールもどき(2011/11/03)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日のおまけ

ココログ広場での、雪が溶けるとすぐにクロッカスが咲くよね、という話題から、うちの庭の写真が見たいというリクエストがあったのですが、まだ出てくる気配はありません。

20120405_01撮影日:4月5日(画質が悪くてごめんなさい)

ようやっとブロックと、縛っておいたラベンダーが顔を出した所です。たしか中央辺りにクロッカスが2~3個植わっていたと思うのですが・・・w 左側に向かって車庫の屋根からおろした雪が山になってます。気温が上がらなくて、雪解けが進みませんね。

« 哀れなロボ一茶 | トップページ | アバター遊び(若返り編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

よかった~note
今日ようやくドライ・ブラックを発見しwink
ダンナが6本パックをカゴに入れたときに
経済観念のしっかりした私が「1缶だけ試そう」と言ったら
機嫌を損ねてしまいcoldsweats01結局1缶も買わずに帰りましたcoldsweats01
安心して
明日1缶だけ買ってきますねhappy01

> 鯊螺さま
おおおお、もしこれでダンナ様がうまいじゃないか!って
ご感想をもたれたら喧嘩になっちゃう!?
一応メーカーでの開発やマーケティングを踏まえて
OKを出した上での発売でしょうから、美味しい!また買う!
という層がいるはずなのですよ。
私は違うけどね~オホホホホbleah

黒ビールの味がしない黒ビールって想像できない。
私はビールだめなんですが、黒ならのめるかな。

いやな金属臭!それそれ。それで私はビールがだめなんですね。
あと、苦いのがちょっと。

でも、最近お酒を飲む機会がほんっとにないので、だんだん飲めなくなりました。
ワインはいつも家にあるけど、今置いてある赤も、ダンナが友人の家に行くときにぱっと持っていくんだろうな。あまり私の口には入りません。
イースターにひそかに期待してますが、どうなるでしょうね。
今は息子(未成年)が運転するから、ポーランド人の集まりに息子つれて行ってます。存分に飲んで、帰りの運転はおまかせ~。

私もそれやりたいんだけど、一緒に飲んでくれる仲間がいません。
ちよさんがそばに住んでたらいいのにねー。飲みながら糸紡いでたりして(笑)
すっごいアートヤーンができそうじゃない?ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)

>猫まんなさま
すっごいアートヤーンを紡ぎ出す自信、ありますぜ( ̄ー+ ̄*)ニヤリ

といいますか素面で既に紡ぎ出しちゃってます。
写真を撮ったので、近いうち・・・来週中には載せますわ。
私が欲しいのはストレートヤーン(それも中細)なのよ!!
こんなの・・・ううっ

ちくしょー酒持って来ーい!→酔う→手元狂う→アートヤーン

やっぱりか・・・。

あ、ビールね、ベルギーなんかでよく作ってるフルーツ系の
エールなんかいかがですか?さくらんぼのほんのりピンク色した
可愛らしいbeerですよ。
私が一番好きなヴァイス・ビーアもバナナっぽい香りがします
(バナナbananaは入ってませんけどね)。飲み口いいですよ。
苦味は多少ありますが、慣れです、慣れ。
ゴーヤも最初は苦いと思ったけど、今じゃ全然平気ですhappy01
私、酸味はかなり敏感なんですが、苦味は鈍感なのかも。

こんにちは confident 初めまして confident

「これ、本当に黒?」 の記事に思わずコメントを confident

黒ビール「ドライ・ブラック」・・・私も先日購入し、楽しみにしていました beer
仕事が一段落し、ぼ~っとしながら、ココログを眺めながらお味見したのですが coldsweats01 黒ビールの味がしなかったのです?
缶を間違えたのか? いや、舌がおかしくなったのか? 悶々としておりました coldsweats02
ちよ呑さんの記事を読み book 今夜は、奮発してギネスでお口直しをしよう♪とスッキリいたしました confident

こんばんはhappy01
ドライ・ブラック
今日やっと
間を取って1人1缶で2缶購入し
飲んでみましたnote
しっかりグラスの中を見詰めて
黒だ黒だと思って飲んでも
黒ではありませんでしたcoldsweats02
やっぱり1缶にすればよかったsign01
私の飲み残しもダンナが飲んでいましたが
1缶にすればよかったなと言っていたので
気に入ったわけではなく
アルコールに意地汚いだけのようでしたcoldsweats01

>ときどきさま
いらっしゃいませ~ヽ(´▽`)/

でしょでしょsign03
まったくも~!198円返せ!ってくらいpout
そうか、返金じゃなくてギネスをくれたらご機嫌になるわねwink

本当に猛烈にギネスが飲みたくなるお味でございました。
他社の商品を買わせたくなる味って、笑えますねhappy02

あ、塩麹ですが、発酵は常温で毎日2回かき混ぜて空気を送ったら
トロトロになりますが、使う麹によってつぶつぶが残ったり、まだ少し
硬かったり、逆に初日から崩れたりと色々ですね。製造元によって、麹菌や
米が違うんでしょうかね。今仕込み中のはいい感じでリピ決定ですscissors


>鯊螺さま
実飲レポートありがとうございます~pencil
飲み残しちゃいましたかwww
おっしゃるように、飲んでる途中で頭は混乱するし、
黒以前にビールとしての価値があるのかどうか
悩んでしまいますw

今回の黒対決はサッポロビールに軍配ですね。
リキュール類が生ビールに勝てるとはすごい時代だgood

こんにちは happy01
遡ってコメントですみません confident

塩麹歴、長いのですね happy01
キャベツときゅうりの塩麹漬け♪ 美味しそうでした!
うちの塩麹はまだ硬めで、トロトロ感が無いです think
今は冷蔵庫で眠っております sleepy

>ときどきさま
塩麹歴はそれほどでもないですよ。
世間の流行に流されただけですからwcoldsweats01
ただその前に母が秋田の方から教わったという
‘寒麹’を作って常備していたので、使い方が似ていて
慣れがあったみたいです。(寒麹は塩麹よりももっと塩気が多くて、
材料にもち米も使う・・・んだったかな)

塩麹ももしトロトロ感がないようでしたら、もう少しだけ
常温発酵させるのがいいのかも?
材料の麹の具合にもよるので一概に言えませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54401811

この記事へのトラックバック一覧です: 新商品の黒びーるとびーるもどきを試飲:

« 哀れなロボ一茶 | トップページ | アバター遊び(若返り編) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ