最近のトラックバック

« 抹茶のスコーンを作ってみた | トップページ | ココログ庭園のヨッパケ »

2012年4月23日 (月)

ようやっと春の足音どっすん

今年は寒かった~。降雪量は少なく平年の8割程度でしたが(お隣の隣の市は大変な豪雪でしたが)、気温が低くて溶けない溶けない。それも4月11日で気象台のある中央区では、平年より1週間遅れて積雪ゼロを宣言したそうですが、中心部より雪の多いうちの庭には当然こんもり残っていました。積んだ雪もあるしね。

ココログ広場でうちの庭のクロッカスの写真を撮って載せてほしいとご要望をいただいていたので、低画質ながら撮ってみました。ちょっと時間が経ってしまってごめんなさい。でも今日23日現在、まだ咲いています。

手入れをしないのできったない庭ですwwwwww m(_ _)m

20120412_024月12日夕方撮影。つぼみになりました。

20120413_014月13日夕方撮影。これ、どうやら朝のうちに咲いていたようです。

20120413_02拡大。白いクロッカスですが、紫色の線が入っています。いい色合いですね~。

20120414_014月14日午後3時過ぎ撮影。もっと早い時間に撮らないとしぼみ始めてますねwww

20120414_02同じ14日の白いほうです。

前の記事に4月5日に撮った写真がありますが、同じ場所の写真を並べてみましょう。まったくの定点で撮ったものではないですが、雪解けの進み具合がわかるかも。

20120405_014月5日撮影。

20120412_014月12日。

20120413_034月13日。黄色い芽はなんだろう、ムスカリかな。

20120420_014月20日夕方(ちょっとサボっちゃったw)。

20120420_024月20日、別の場所。最後に残った雪の山(車庫の屋根からおろしたもの)がこのくらい…高さ20センチ強くらいでしょうかね、残っていました。奥の萌黄色の芽はなんだろう。イヌサフランだろうか、ジャーマンアイリスだろうか。

この日くらいから気温が上がり始めて、ようやっと太陽も出たので23日現在、日陰の雪もついに全て解けました。

最後に、父のデジカメに残ってた写真を見つけたので勝手に取り込んでこっそり紹介!(トリミングしましたがw)取り込みも掲載も無断ですcoldsweats01

20120419_1020上の庭とは別の場所ですが、4月19日午前10:20撮影だそうです。上の黄色いのが福寿草で、オレンジ、青、白のは全てクロッカスです。いずれも夕方になると固くしぼみます(標準語?ではつぼむと言うのね)。家族の誰も落ち葉を除けようとしないです。敷いておいたほうが保温になるのか雑菌が繁殖しやすいのか不明ですw

うちには植えてませんが、そろそろキタコブシ、モクレン、レンギョウ、エゾムラサキツツジ、水芭蕉が咲いてもいい頃ですが、遅れるでしょうね。そして連休の終わり頃に桜が咲くでしょうか。一応開花予想日は平年から3日遅れの5月6日となっていますが、はたして。

« 抹茶のスコーンを作ってみた | トップページ | ココログ庭園のヨッパケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、どれもとっても可愛くて綺麗な花たちじゃぁ heart04

爺の仕事場はプレハブなので、夏暑く冬寒い!
今日なんか、何もしないのに室温が28°もありましたcoldsweats02
二足お先の春(初夏)で、ごめんちゃい happy01
でも、もうすぐ辛い梅雨も待ち受けているのだぁ weep

ちよ呑さま
まずはアバターコンテスト4位入賞おめでとうございますsign03
赤ちゃんのちよ呑さんの可愛さといったら!
しかしあと一息だったのが残念でなりません。
実はいままでこういうコンテストに投票したことがなかったので
次回はかならず投票しますねscissors

そしてクロッカスgood
雪が消えていくさまといい、そこから草や花が萌え出でるさまといい
さすが北海道ですsign03
暖かさがこれほど素晴しいものだと改めて教えられ、感動してますsign01
すごくツヤツヤな花びらで生き生きしている様子が最高ですshine

>arakansinさま
ありがとうございます。まだ雪が残ってるのに咲くってところが健気ですね。
移植した園芸種だから自然のものではないけれども。

土曜日はこちらも晴天で陽が差し込み、居間の室温が26.5℃になってましたが、
夜にはぶるっと来るほど寒くなるのでした。うちもプレハブ並みかυ
これからは湿気も多そうですね。カビなどにはご用心されてください。

>こごろうさま
恐れ入ります。自分でも驚きの結果ですが、ここにいらしてくださる
皆さんのお陰です。((○┓ペコリ┏○))ペコリ
皆さんからは「加トちゃんだったらよかったのに!」とのご意見を
たくさん頂きましたがね、まあ良い記念になりましたw

クロッカスの生命力は本当に強いですね。
あんなに重たい雪で落ち葉なんかもペッシャンコなのに
そこを割って出てくるんですからね。
こごろうさんが見たい!とリクエストしてくださったお陰で
こうして写真を撮って改めて考えてみることが出来ましたconfident

来年は憶えてたら定点から毎日撮ってみたいな。憶えてたらね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54542999

この記事へのトラックバック一覧です: ようやっと春の足音どっすん:

« 抹茶のスコーンを作ってみた | トップページ | ココログ庭園のヨッパケ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ