最近のトラックバック

« ココログ庭園のヨッパケ | トップページ | 毛糸を紡ぐスピンドル »

2012年4月26日 (木)

春の足音2歩目

20120425_01

4月25日(水)はとっても良いお天気でした。ってまた夕方の写真なんですけどw 帰宅するとチューリップが花開いているのを発見!かなり小ぶりで、花びらがツンツン尖ったチューリップです。チューリップが咲くのは桜が咲いてからと思ってたけど、これは早咲きなんでしょうね。

20120425_02
先日のクロッカスとは別の、午前中は日陰になる所にも植えてありました。白にも2種類あったようです。上の写真は真っ白で、下の写真は白地に紫の線が入っていて、花もやや大きめです。

20120425_03
花びらをガバーッと広げて、もうすぐ沈む太陽をいっぱいに取り込んでますね。葉脈のような模様は繊細で、じーっと眺めてしまいます。

今背景をみて気が付いたけど、イタドリやらセイヨウタンポポやらも伸びて来ました。またスギナとの戦いが10月まで続くのか~。

以上、低画質tulipシリーズでしたcoldsweats01

« ココログ庭園のヨッパケ | トップページ | 毛糸を紡ぐスピンドル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛らしい、そして微笑ましい2歩目ですね。
チューリップって見てるだけでニコニコしちゃいます。
でもこのあとは一気に走り出すのでしょうね。

どうぞ素敵な春を謳歌してくださいね。
植物でも、食べ物でも、編み物でも何でも・・・
もちろん、アバター7変化でもsign01
そして私にもそのおすそ分けをお願いします。
楽しみにしていますshine

街ではお世話になっております。ミチでございます。決してサザエではございません。ブログ拝見させてもらいました。いやあ、まるで乙女じゃないですか!こっちが本来の姿なのか、街が本来なのか…どちらにせよ心が美しいことが見て取れますな。街で会ったらまたよろしくです。

>こごろうさま
一気に駆け抜ける、本当ですね。
今日から、ようやっとこれまでの寒さを取り戻すかのように
ポカポカ陽気が続くんだそうです。
こりゃ・・・花粉が一気に来るな・・・
(アイボン・クールを1本買って応戦準備はしてありますが)

あとは春がどこまでで、何を持って夏とするかですかね。
亜寒帯に温帯性気候の標準を適応させると、大目に見ても
夏は2週間という見解がありますわ^^;


>ミチさま
おほほほほほ。どっちもちよ呑でっせw
まちの方が素に近いけどねwwwww

占いでよく双極性(で合ってる?二面性?相反する性質を併せ持つ)が
あるように書かれますけど、全くもって同意ですわ。
しかし下品と上品でやや下品寄りにバランスを取るのが本来の姿です。
よろしくです。

ちよさん
こんばんはー( ̄▽ ̄)heart04

キュートなチューリップですねsign01
真っ赤tuliptuliptulip

チューリップって名前が可愛いよね
チューしてる時の唇みたいだheart02

んで、クロッカスsign01可愛いsign01
二枚目のクロッカスはなんだか妖艶でセクシーですねeye
こういうタイプもあるのだと、改めてお花さん業界の奥深さを知りましたwobbly

なんだかスパ温泉の湯船に浮かんでるような不思議な色味ですねheart04

癒されましたー( ̄ー+ ̄)ありがとう~やっぱ春はいいなあheart01

チューリップ咲いてますね。
うちの庭にもチューリップありますが、まだ咲いていませんね。
もうすぐなんでしょうね。
春ですね。

うちの庭にもチューリップが咲きました。リスが食べなかった分ですね。
いろんな色のを植えたのに、一種類しかないってことは、やっぱりそれは好みでなかったということね。雪を掘ってもっていくんだよね。

生き残ったのは、小さめの、ごくふつーの朱色のやつです。ひょろっと茎が長いです。

でも、別のところに、ちよさんのとこのと同じような、花びらのとがったのが一本だけでてます。これはかなり小さめ。ドワーフってやつかな。茎が短い。ちよさんのもあまり背が高くないですね。きっとそういう種類なのね。

あと、すずらんが早くもつぼみをつけています。
いや、もうすぐ5月だから、早くもってことはないか。
ドイツ語でマイグロッケン、5月の鈴。

北海道もすずらんが咲くでしょう。ちよさんのところにはありますか?
神奈川では咲かないです。だから、カナダに来てすずらんが雑草のように咲くんで、とっても感動しましたわ。

クロッカス、カナダでは芝生の中によく植えてます。公園とかで、ひとところに集中して咲いてるとすっごくかわいいです。

>みたむーさま
ちゃんと手入れをしたらもっと大きくなるのかもねw
ツンツンして面白い花びらです。

チューリップってちゅーしてるリップ(lips)なのか?と思って語源を調べたら、
トルコで改良されたもので、「ツゥリッパ」はトルコ語で「頭巾」を意味する
「tulipan(tulbend)」に由来するそうですわよ。知らなかったわw

おかげさまでまた1つ賢くなったけど、みたむーちゃんの夢をぶち壊したかなsweat01

2枚目の写真なんだか南国風だよね。


>こうへいさま
通常tulipは5月に入って桜が咲いたあとくらいに咲くものですね。
これは手のひらサイズで、早咲きのものを植えてあったのでは
ないかと思います。
春ですねえ。花粉は大丈夫ですか?


>猫まんなさま
リスが球根食べちゃうの!んま~自分で埋めたものだけにしときなさいよっ

すずらんは札幌市の花で、市内にすずらんが群生している公園がいくつかありますよ。
根や茎に毒があるというので、子どもの頃からちょっと怖い植物と
いうイメージです(ギョウジャニンニクと間違えて食べる事故も多いらしい)。
うちの庭にはもらい物のドイツスズランだったかがあった気がします。
最近見ないけど、アスパラにやられたかな?

クロッカスの群生が芝生の中からにょきにょき出てる姿もかわいいでしょうね。
うちは枯葉の中からニョキニョキですもんね・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54567795

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音2歩目:

« ココログ庭園のヨッパケ | トップページ | 毛糸を紡ぐスピンドル »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ