最近のトラックバック

« ティラミスロールちゃん捕獲。 | トップページ | 海老で鯛を釣る »

2012年5月 4日 (金)

サクラサク続き

ツッコミが入ったんで、ほんの少しだけ頑張りました。近くのエゾヤマザクラと思われる桜です。

20120502_01撮影日:5月2日早朝

翌日咲くべ、と言っていたら本当に咲いていました。葉っぱの大きさ、すごいでしょ?風が強くて枝が揺れてます。居間に置きっ放しになっていた親のcameraを無断拝借してcoldsweats01 数枚撮って、ブレてないものからトリミング。寝ているうちにデータ消去coldsweats01

旭川市もこの日に開花したそうですが、その日のうちに満開を観測したとか。今年の気象ってば一体どうなってんの?

まだだべ、と思っていた庭の杏も開花してました。

20120503_01

やっぱり木が弱ってしまって、半分くらいしか花芽をつけません。去年も実をつけませんでした。8年前の台風で倒れて起こしてなんとか生き残った木ですが、弱っていく一方なんでしょうか。。。芽吹いても葉が枯れてしまうのは、アブラムシのせいなのかな・・・。

« ティラミスロールちゃん捕獲。 | トップページ | 海老で鯛を釣る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと咲きましたねえ。でもまだなんか寒そうです。
こっちはとっくに散りましたが、今日の気温は8度です。snow寒い。

昨日さんざん歩くはめになって、今日はくたびれております。
でも庭はチューリップとロードデンドロンが咲いてる。癒される。
フラワーパワーtulip

このロードデンドロン、一年おきにしか咲かなかったのですが、
花が終わったらその部分を取り除くように教えられて、
そのとおりにしたら、毎年咲くようになりました。

花を咲かせるのはエネルギーの要る仕事なんだよね、きっと。
だから、その労力を無にしてしまうと、翌年も頑張らないといけなくなる。
それってかわいそうなことかもしれないね。
思う存分葉っぱを茂らせて、枝を伸ばして、数年に一度花を咲かせる、
というのが自然なんだろうね。

あんずの木、実はなるの?
こっちはプラムやあんずがぜんぜん取れない年とかあるんですよ。
たわわに成った翌年は、全部で3個しか取れなかったとか。
それ考えると、コノキの栽培は楽だわね~(笑)

>猫まんなさま
ロードデンドロンって何だろう?と思ったら、すぐに画像検索できる
まったく便利な時代よね・・・。
石楠花(しゃくなげ)ですか。
私はこの木は花よりも葉っぱの方に強い印象を持っております。
なんというか独特なフォルムで。和風のイメージが強い木でしたが
原産国は中国みたいですね。
手をかけたら掛けた分だけ咲いてくれるんですね。かわいいやっちゃ。

杏、最盛期には6キロくらい採れたこともあります。
ちゃんと大きなアプリコットです。鳥につつかれるけどw
ジャムを煮るのに泡立つほどの大量のアクと壮絶な戦いを
繰り広げた事がありますが、4時間ほど水に浸けてアク抜きを
してから煮ると、うんと楽になることを知りました(梅干と同じだったw)。
そんな知恵をつけたのに、一向になってくれません。

ちなみに去年はラズベリーが大豊作でした。
その分、雨が少なくて他の作物に影響が出ましたけどね。
お隣の家の梅は大凶作。秋の大根も不作が多かったようです。
今年はどうなるか、こればかりはお天道様次第ですわね。

あ、追伸
夏日にこそなりませんが、平年並みの気温に戻りました。
そんなに寒くないです~。

ツッコミってσ( ̄▽ ̄;)?
いよいよ咲きましたか。
苦労して撮ったんですね。
今年は南の方も桜の開花が遅れて、その後いっきに暑さが来ました。
北に行くほど春は短いと言いますが、今年は下手すると春がないくらいの地域もあるんじゃないかと思うくらい。
ホント、どうなってるんでしょうね。

弱ってしまった木は、何かが足りていないんでしょうね。
樹木の専門医か、園芸に詳しい人に聞いてみたいところです。
かつてのDASH村みたいですね。

>みつひろさま
そそ、m9(^∀^)ビシッ! 他でもないみつひろさんデショ!
苦労といえるほどの苦労でもないです・・・ハイ
後でカメラをみたら、親も似たような写真を撮ってましたw

剪定も足りないし何と言っても害虫駆除か・・・
下は畑だから薬品は使いたくないし
一番足りないのは愛情か・・・
花を枯らす名人なんですが・・・木までもか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54625476

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク続き:

« ティラミスロールちゃん捕獲。 | トップページ | 海老で鯛を釣る »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ