最近のトラックバック

« サクラサク続き | トップページ | 焼きそばキティちゃんストラップもらった »

2012年5月 5日 (土)

海老で鯛を釣る

昨日、兵庫県に住むお友達から荷物が届きました。ワクワクしながら開けるとそこには!なんと!手作りのパウンドケーキが~~~~heart04heart04

20120504_01

やほーい!ヽ(´▽`)/ Kちゃんは製菓学校でお勉強された本格派なのですsign01前にも2度ほど頂いたことがあるのですが、すこぶる美味しいのですsign03

20120504_03

テーブルコーディネートとかなくて、雑な撮り方ですけどすぐ食べたかったんでcoldsweats01 中身はブランデー漬けのフルーツミックス!焼き上がりにもブランデーをかけてくれたそうで、開封したときからポワ~ンといい香り!「ドボドボとかけときました。でもちよちゃんには物足りない酒の量かもしれません。」って、あのねwww 十分だよwww 生地やフルーツが全然沈んだりしてなくて、さすが上手ですわ。本当に芳醇で美味しかった。アルコールが残ってるらしくて、食べるとぽわーんとしますlovely

もう一つ、こちらもお母様手作りのいかなごのくぎ煮!

20120504_02

きゃー!感激ー!happy02 いかなごのくぎ煮自体はは知ってましたが、春の味覚とは知らなかった。グーグル先生に聞いてみると、神戸辺りでは3月頃から生のいかなごが出始めて、各家庭で煮るのが春の風物詩なんだとか。でもうまく煮るのは結構難しくて、失敗される方も多いらしい。こちらはとても美味しく炊けていて、Kちゃんの言うようにご飯のお供にも、お酒bottleのつまみにピッタリなお味でした。味見に小皿に少し出しておいたら、いつの間にか全部なくなっていました。家族がつまんで止まらなくなったようです。

この1週間で気温や開花にものすごく急速に訪れた春を感じたところですが、なんと味覚でまで味わうことになりました。

私からKちゃんになんて、これdownしか送ってないのよ?

Products_season1205_06六花亭 紙かぶと(3種類のチョコレートが入った手折りのカブト)季節限定商品。
http://www.rokkatei.co.jp/products/index.html から引用

底辺が20cmくらいのちーさい物ですぜ?中身も家族で食べたらすぐなくなっちゃう!たったコレ1個なのに、手間と送料をたくさん掛けて美味しいものを送ってくれました。まさに海老で鯛を釣ってしまったような気分。しかし私を想って作ってくれたので、遠慮などせずに家族で有り難~~~く頂戴いたしましたdelicious

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おまけその1

20120504_04箱の隙間に入ってた新聞紙up

おお、神戸新聞だ!今度はうちから北海道新聞で送らなくては!

梱包材として使われる新聞を広げてみるのが結構楽しみだったりします。和装用に買ったバッグの詰め物が京都新聞だったりしたこともあるし、農産品の取り寄せなんかは農業新聞だったりして、普段読まない内容に興味を覚えます。

.。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけその2

20120504_07

開封途中の写真coldsweats01ですが、ふと気が付いたので、いつもの低画質でパチリ。最近は「天地無用」って書かないのね~。時代の流れかしら・・・gawk

撮り忘れてしまいましたが、この左側に貼っていた「春の味覚・いかなごのくぎ煮」という桜模様のシールも、後からネットで「この時期、郵便局でも地方送り専用の容器付きレターパックも出るほどの風物詩」という情報を得て、既製品ではないのに貼ってくれた経緯を理解したのでした。

« サクラサク続き | トップページ | 焼きそばキティちゃんストラップもらった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

見るからにしっとりのパウンドケーキ。私もやろうかな。
うちにはブランデーはありませんが、ラム酒がある。
スコッチもあんがいいけるのよ。
ウィスキーは、私はオレンジとの組み合わせが好き。
でも、普通オレンジはコアントローですね。(そんなもん、ないよっ)

ちよ呑さんのブログみて、私もやろう、と思ってもなかなかできないでいますが、
先日息子がヨーロッパに発つ前に、マドレーヌ焼きました。
息子からのリクエストだったのね。

だけど、久しぶりだったんで、調子に乗って泡立てすぎ、
しかも焼きすぎで、カスカスに乾燥したみたいな、
お茶なしではとても食べられたものではないものができてしまいました。

やっぱりしっとりがいいですよね。

うちから日本に送るには、やっぱりバンクーバー新報を入れるべきなのかな。(笑)
英語だとうちの家族は読めない。読めても読まない。
でも、ローカル誌「ふれいざー」に一枚かんでる私としては、ライバル誌は入れたくないな。
だいたいにしてうちにないし。

雑誌ばらして入れたりしてね。(笑)

いやいや、ちよさんみたいに読んでくれる人ってあまりいないですよ。

あ、天地無用っていまどきの人はわからないらしいです。
天地をどっち向けても大丈夫だよ、っていう逆の意味にとる人すらいるらしい。
時代ですね~。(いや、単に教養の問題だと思うけど、教養が必要とされてないというのが時代なのかも)

ちなみに、うちに来る郵便屋さん、キッチンの窓から見てると、大きな封筒や雑誌を二つ折りにして、ぎゅっとしごいてから郵便受けに入れます。とりに行って見ると、「二つ折り厳禁」DO NOT FOLDって赤で書いてある。カナダはこれだから。

>猫まんなさま
しっとりだけれども、さらっとしてるという(どっしりもっちりではない)、
Kちゃん以外ではあまり食べたことのない食感なのですよ。

ウィスキーとオレンジか~。オレンジをウィスキーに浸しておいても
なんだかよさそう。うちもコアントローはないw
日本酒bottleならあるぞ!米粉で焼いて焼き上がりにかけるってのはどうだ?

マドレーヌって焼いたことないのよ。貝の形ですか?
焼く時間長かったんですね。残念。
口中の水分を持っていかれる焼き菓子ってありますよねsweat02
ここに載せてない全粒粉ミックスのスコーンがそんな感じでしたwww
息子さん遠くに行ってしまったの…?寂しいですねweep
すぐ戻られるのかな?
出発前にお母さんにマドレーヌをリクエストか~。かわいいな~。

バンクーバー新報w
日本語だったら読んでくれますよ。何か日本語の情報誌はないですかね。
英字新聞だとただの模様になっちゃいます・・・。

天地無用、そうか、やっぱり無用の長物みたいな言い回しと
思われるのか・・・。二つ折り厳禁!その郵便屋さん、現場を押さえて
「これ読める?」って問い詰めたいですねwww
楽譜が入っているのにそれをやられると、私本気で怒りますよangry
(折れた楽譜を譜面台に乗せたら、演奏中に落ちるかめくれるか
してしまいます!)送る時には厚紙やクリアフォルダを入れますけどね。

こちらでは初めまして。
送り主でございます(笑)。

喜んでもらえて何より~。
こちらのほうこそ、大々的にUPしていただけて感激です。
これをきっかけに注文が入ればいいなぁと←厚かましい。

基本、ブランデーよりラム酒が好きな私ですが、今回はブランデー。
がつーんとアルコールが来ましたか?
酔っぱらっていただければ本望です。
私もちよ吞同様「すぐ食べたい!」派なので、熟成させてからの
味見がなかなかできない。

梱包材の新聞に食いついてくれて、むひひ、です。
そう思って神戸新聞を利用してみた。
何なら一週間分入れましょうかい?的な。

マメに連絡取りあっている訳でもないのに何となく解るのよね。
不思議だね。

Kちゃん本人キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
このブログ、本人降臨率高くね?(´Д`*)って私が呼び出したからかw

ご訪問ありがとうございます"○┓ペコリ
今日もほわんと酔っ払っておりました。
ご注文ね、じゃご注文フォームへのリンクを・・・pcmobilephone
人気商品になることは私が保証します^^
夕べもね、生地を見つめながら、どうしてこう油っぽくならずに
ふわんふわんとしてるんだろう。この泡のきめの細かさったら、
パウンドケーキって泡立てたっけ?などとあれこれ巡らせながら
頂いていたのですわよdelicious

神戸新聞の四コマ漫画と、北海道新聞の四コマ漫画が同じだった!と
母が見つけて喜んでましたw

Kちゃんとは不思議なご縁で不思議な付き合い方をしてますが
私が辛いときには遠くから支えてくれました。
私からも少しはお手伝いできるといいのだけども。カブト1個ですが^^;;;
今後ともよろしくねwink

>「これ読める?」って問い詰めたいですねwww

あはは、日本人なら「読めますが、なにか?」
カナダ人は"Yep! Have a good day!"

そんなもんですよ。そんなもん。

息子の卒業写真を折られたときはほんとに訴えてやろうかと思いました。
でも、サンプルだけだったので、黙ってましたが。

結局注文しなかったんだけどね。商品のときは厚紙いれるでしょうね。
だってすごく高いんですよ。 何万円って額なの。
あんなガウンに博士帽なんて、茶番もいいとこ。
普段敗れたジーパンにレインボーカラーの髪の毛の子とかいるけど、
そういうのがなんであんな格好するんだろ、って。

日本の制服すがたのマグショットのほうが素朴でいいです。

ところで、ケーキ、ますます食べたくなってしまいました。
どーしてくれる~~bearing

>猫まんなさま
貴重なサンプルじゃないの!悲しいわね・・・郵便受けの方を
大きくするしかないのでしょうか。

ケーキ食べたくなったって?
国際便で送れるようになるまでKちゃんの事業が拡大するのを待ちましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54634716

この記事へのトラックバック一覧です: 海老で鯛を釣る:

« サクラサク続き | トップページ | 焼きそばキティちゃんストラップもらった »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ