最近のトラックバック

« 毛糸を紡ぐスピンドル | トップページ | ティラミスロールちゃん捕獲。 »

2012年5月 1日 (火)

サクラサク(札幌市開花発表)

あんなに寒くてぶるぶるしていたのに、この2日なんと夏日!sunどうなってるの!!wobbly そして5月4日と予想していた札幌管区気象台の庭にあるソメイヨシノcherryblossomが、本日5月1日午後3時半頃に開花したと発表がありました。ついでに梅とたんぽぽも一緒に開花!

だがしかし、中心部より気温の低いうちの周りではまだ。今日も例によって、低画質シリーズです。

近所の桜の木cherryblossom(5月1日撮影)down

20120501_02見えないわな!低画質な上に望遠もない!!crying 肉眼では所々ピンクの蕾が見えたんですが・・・。今度私のアナログ1眼レフのレンズでも乗せてみようか・・・。大きな蕾だったので、多分明日咲くと思います。

20120501_05届くところじゃ花芽ついてないし。これ、多分エゾヤマザクラだと思います。葉っぱが先に出ます。札幌だと大抵の桜が花と葉っぱは同時です。花だけっていう桜は本州まで出かけないと見られないのですよ。(冬場の気温と芽が萌え出る期間に関係があったはず)

暗いのは夕方6時を過ぎていたから。いつの間にかすっかり日が長くなっていたのね。月日の流れにどんどん置いていかれるー。庭先もふと見るとクロッカスも終わって色んな花が咲いてるじゃないの。(植えっぱなしですけどね)先の記事に頂いたこごろうさんのコメントの通り、春の足音は一気に駆け足になりました。

20120501_01こんな色じゃなかったんですがー!もっと濃い青紫です。なんて名前か不明w 植えた本人も「なんでこんなところから生えて来た?」と言ってるくらいです。名前を尋ねても憶えてないでしょうね。(ユリ科っぽいよね)

20120501_03前にムスカリじゃないかって書いた黄色かった芽はこんな花になってました。なんだこれ?ヒヤシンスみたいだけどw(相変わらず不明) 枯れ枝も取らない庭主。

20120501_04ムスカリはこっちでした。しぼんだクロッカスのすぐ横に出てました。ワイルドだなあ。

20120501_06水仙も満開でした。しかしまあ水仙らしくない写真だこと。取り込んでからしみじみ思いましたが、水仙らしさって首の曲がったところやしゅっと細い茎でしょうにねえ、もう。日暮れが近いので光も更にひどいことになってます。チューリップはあれ1輪だけで、他のはまだ蕾でした。

カメラがこんな調子なので、桜の写真は期待しないでくださいsad サクランボcherryと杏の花が咲いたらいよいよ春だなあと思うのですが、いい写真が撮れなかったら過去の写真を引っ張ってこようっとcoldsweats01 アーカイブス、便利だぞ。

« 毛糸を紡ぐスピンドル | トップページ | ティラミスロールちゃん捕獲。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

便利だぞ。じゃねーって(笑
がんばりましょう。
にしても、写真に苦労してる様子がヒシヒシと伝わってきます。

ウチの携帯にも「札幌で桜が開花」ってiコンシェルの情報が飛んできました。
他にも花いっぱいで、一気に春って感じですね。

やっと来たねーちよたんとこにも春がcherryblossom
えっと、上から3番目の画像、青紫のお花はたぶん
ヒヤシンス科のシラーの一種じゃないかしら?
って、私も最近知ったのだけど。
こちらでは春にこの花が群生する有名な街があったりして、
けっこう春の花として親しまれてるみたいです。
僭越ながら関連記事、よかったら見てね↓
http://kazamidori19.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-952e.html

遂に春になったんですね~sun
一気に花が咲き始めてしまうので写真を撮るのが大変になりますね。
たとえ「低画質シリーズ」でも私は十分楽しませてもらっていますよsign01
良い写真を撮るために何度も撮り直すのも疲れるでしょ。
気にしなくてもいいのに、「低画質」など。(とワザと何度も繰り返したりして)
あと、あの青い花はチオノドクサかもしれませんね。
しかしあの青さを楽しむには「低画質」では無理があるかも・・・coldsweats01
ちよちゃんなら何でも器用に出来るから、期待してます「高画質」もねshine

>みつひろさま
アーカイブスでお茶を濁しちゃ、やっぱりダメ?
木が弱ってるので過去の写真の方が綺麗なのよね・・・^^;;;;
構図に関してはカメラの性能云々じゃないのよね。センスがないのか
夜に取り込んでからああなんじゃこりゃ!ってなることが多いです。
料理とかだともう撮り直しきかないしね。あぁ~

桜の開花は突然のことでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
季節変わりすぎ!
そういえばこの写真を撮った後に、至近距離でアカゲラを見ました。
逃げなかったのでカメラを出そうとしたらやっぱり逃げられました。
ピィッピィッピィッって大音量で怒られちゃいました。


>kazamidoriさま
ようやっと春が来たよぉぉぉぉ(人生の春はまだ来ないよぉぉぉぉ)typhoon
ご紹介ありがとう。おお、その記事と写真、前に拝見したわ~。
いや~やっぱりcameraいいだけあって綺麗だわ~shine
そちらと丸々1ヶ月季節が違うのね^^;
近頃のつくんぼちゃん、春の日差しを浴びてすごくカッコイイわshine

「シラー」で画像検索すると出てくるのとちょっと違うみたい。。。
色々種類があるみたいだけどね。

シラーというと真っ先に白ワインを思い浮かべてしまう。
冷たく冷やした辛口の白をキュッとしたくなってきたぞ←


>こごろうさま
春を通り越して夏の気温になってしまいました。
おお、ちよの・・・じゃない、チオノドクサがそれっぽい!
といっても植えた人にそれでしょ?と言っても分からないだろうけどw
どうやらご近所さんに株分けしてもらってるみたいなんです。
いつの間にか何種類も増えて、しかも整列させずに隙間隙間に
入れていくからカオスになっております。
砂利から2株だけ生えてたりしてますよ。強いなあ。

色もそうだけど、作品を撮るのに室内での接写に使いたいのですよね。
レンズの大きなカメラがいいな~。なんとかせねばな・・・。
あ、デジタルテレビもないのよ。紡ぎの道具も欲しいし、あ、楽器も。
でもカメラは確実に早めの優先順位に繰り上がって来てます。

やっと春が来て良かったね(≧∇≦)
これからお花見とか楽しみが待っているんでしょう?
いいないいなー。
東京はジメジメしてきて、電車の中とか辛い。
夏独特の雑巾臭さ?みたいなのが漂い始めてるよ(○゚ε゚○)

>えまーるさま
春到来ですが、お花見の予定はないっすww
雑巾臭いっての、分かる分かる
なんだろうねあのニオイは~
新緑のニオイを胸いっぱい吸いたい季節なのにねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54607517

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク(札幌市開花発表):

« 毛糸を紡ぐスピンドル | トップページ | ティラミスロールちゃん捕獲。 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ