最近のトラックバック

« 亜麻を植えてみた | トップページ | インターポット愛の落ち葉劇場 »

2012年6月 7日 (木)

6月4日の部分月食なんぞ

月曜日、満月が34%だったかな、欠けるというので外に出て東の空を見上げたらもう欠け始めておりました。

20120604_116月4日19:37頃撮影。写真の真ん中だけトリミングしちゃいます。

面倒くさかったので三脚もタイマーも使わず、10倍ズームいっぱいで撮ったらやっぱりブレてました。とはいってもドアの枠と手すりと顔の3点保持だったんですけど、やっぱりダメねυシャッタースピードが1/2秒だもの。腕プルプルしてたしw

食の最大あたりの20:01頃撮影したのがこちら。

20120604_12
でも撮ったのは私じゃなくて父。カメラに残っていたのを勝手に使わせてもらっちゃったw ちゃんと三脚を使って撮った模様です。これまた真ん中だけトリミング。

このところ続く天体ショー、そんなにいいカメラでもないので、ぶっちゃけ肉眼で見たほうが神秘的で綺麗でしたが、父はカメラに収めることばかりに一生懸命になっているのでした。

ココログにはもっとハッとするぐらい美しい写真を撮る方も大勢いらっしゃいますが、ここはまあ個人的な記録ということで、ほいっと載っけちゃいます。coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日のおまけ。

例の低画質カメラで撮ったものですが、先日、道立近代美術館付近を歩いていると面白い形をした街路樹が目に入ったので1枚写してみました。

20120602_01←近美   円山方面→

まんまるにカットされてて、なんだか可愛かったです。

« 亜麻を植えてみた | トップページ | インターポット愛の落ち葉劇場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

札幌はよく見えたんだねhappy01
何かしら以前の皆既月食より幻想的な感じnightshine
こちらは残念ながら見ることができませんでした~down
金星の太陽面通過もdown

密かに2035年の皆既日食にかけてますcoldsweats01

丸子でございます.
月食,写真でもとても綺麗です.
月食,金星ともこちらでは天気が悪く見ることが出来ませんでした.
金星は見られたかにゃ?

>おさかなさま
はい~。食の終わりまで見えたようですが、
最大食までしか見ませんでした^^;
その後で、そういえば満月だったな、と空を見上げると
すでにどーーーんよりcloud曇ってました。
タイミングがよかったみたいです。

皆既月食はこの数年で2回ともよく見えて
赤い月がなんだかオカルトチックでよかったですよ~。
金星通過はテレビと新聞と、
まちで会った方のブログで拝見しましたcoldsweats01
皆既日食、こちらまでいらっしゃるの?今から楽しみねnote


>スゲまる子さま、いや、菅丸子さまcat
昨日6日は午前9時頃までは薄曇りで見えなくもなかったようですが、
父の写真はすべて失敗したようです(ただの太陽になってたw)。
私も7時半頃一度見上げてみたんだけど、テレビでみるからいいやと
諦めちゃったw
まちで会ったmさんのブログの写真がすごくよく撮れてて
普段見ることの出来ないブラックな金星newmoon
大変興味深かったです。sun太陽と比べると小さいけど、
よく考えるとかなりデカイのね。

こっちは全然見えなかったから、ここで拝めてありがたいわー。
星の写真をカメラに収めるのは難しいやね。
でも肉眼の画素数ってめちゃくちゃ低いんだって。
綺麗に見えるのは脳内で補正してるかららしい。

鏡で見る自分の顔と、誰かの写真に写り込んだ自分の落差が激しいのは、鏡に写るときはこういう顔ってイメージしながら見てる顔に見慣れてて、意識してない気の抜けた自分が写る写真には驚くのよね、ってだいぶ話がズレた。ごめん。
なにが言いたかったんだろ。

>えまーるさま
そうか、肉眼の方が解像度いいのかと思ってたが補正のせいか~。eye
でもな、肌で感じる部分で補ってるような気がするのが
生で見る醍醐味かな。空気感っていうか、雰囲気っていうのか。
写真にはニオイとか温度とかないからね。

自分の顔shadow、そうだったのか!眉なら眉、目なら目とか、
必要のあるところしか部分的に見ないから特にそうかも。
自分の性格もそうかもしれない。
こういうもんだって先入観で自分を観察するから
突然外的要因に突っ込まれたときに・・・って、私も何が言いたいんだろsweat02

部分月食見れなかったなぁ。
って忘れてました。
綺麗に欠けていてとてもいいですね。
昨日はありがとうございました。

>こうへいさま
金環日蝕に比べたら地味だし、関東では見られなかったそうなので
あまり騒がれませんでしたね。
他のブログで、クレーターまではっきり写っている写真を拝見して
感嘆の声を上げました。
集会お疲れ様でした。

おまけの方に反応しときますw

これ、ブッシュボールですね。

あ、いやトールブッシュか?

近くで人相の悪い鳥を見かけたら一緒に撮影お願い!

>南ノ猫さま
おお、トールブッシュだ!気が付かなかった!
(思ってたのよりデカいなあ)
写真の奥にロングブッシュもある!(ポプラだけど)

黄色い鳥ね!カラスしか居なかったみたいだけど、
探してみよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/54898358

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日の部分月食なんぞ:

« 亜麻を植えてみた | トップページ | インターポット愛の落ち葉劇場 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ