最近のトラックバック

« 6月はじめの花盛りその2 | トップページ | 亜麻を植えてみた続き »

2012年6月28日 (木)

6月はじめの花盛りその3

というわけで、続きです。今日は一切草取りをしていない雑草畑coldsweats01へGOrun (撮影日:6月5日夕方)

20120605_10スギナとクローバーとギシギシと、地面を這いながらよく分からない黄色の小さな花をつける草の間から出てる勿忘草(わすれなぐさ)。本当は薄水色ですが、夕方の光で、薄~い紫っぽくなっちゃった。

20120605_11洗濯物干し竿の真下に生えてるデイジー(雛菊)。場所が場所だけに、踏まれます。シーツやタオルケットなんかを干したときは全く見えないので特に踏まれます。でもまた立ち上がってきます。さすが。

この家に引っ越してきたときから、ひとりでにデイジーが生えているので、インターポットの雑草を見ても親近感が沸いていました。ちなみに、ここのクローバーは白い線が入っていて可愛いと思うのですが、四葉の遺伝子はないようです。1枚も見つけられませんでした。

20120605_12おだまき。

20120605_13都忘れ。このド田舎(;´▽`A``に引っ越してきたとき、最初に裏のうちのお婆ちゃんから頂いたお花がこの都忘れでした。薄紫のものも同時に頂きました。すぐ上の写真にうっすら写っています。丈夫な花ですね。切花にしても長持ちするし。

20120605_14おだまき、その2。何度聞いても頭の中で「おだまり!」と響きます。分かったっつの、と自分にツッコミを入れてもまた鳴り響く。この植物も増えますね~~~。

20120605_15畑の奥の方にあった、これまたベルっぽいお花。知らないうちに増殖してます。周りの葉っぱはラズベリーの葉ですが、よく見るとタンポポの葉も生えてるw

20120605_17そのラズベリー、家の中から見ていると、ミツバチが盛んに訪ねてくるので花盛りかとレンズを向けると、もう終わっていました。でもまだ蜜は集められるのかな?ずっと受粉してくれていたようです。ありがたや~。7月後半になると、ここに真っ赤でスジコみたいなツブツブの実をつけます。

20120605_16これで2/3くらい。8月までにもっと茂ります。これいっぱいに実をつけた去年は7kgも収穫できました。去年は雨不足で虫も少なく、実は大豊作だったんですが、今年はどうなるかな。

関連記事:
6月はじめの花盛りその1(2012/06/13)
6月はじめの花盛りその2(2012/06/27)

次の記事は、14日に移植した亜麻の事を書きますね。移植と湿気を嫌う亜麻、一体どうなるのか!?

« 6月はじめの花盛りその2 | トップページ | 亜麻を植えてみた続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラズベリーすごい!うちのサーモンベリーは、花は咲いたけど、実はほとんどならないです。やっぱり雨がよくないよね。

おだまき、私はくだまきに聞こえますが(笑)

日本のおだまきは静御前の印象があるけれど、西洋おだまきは派手な感じです。
母がその派手さがいやだというんですけどね。たしかにお茶席には向かないかな。

デイジー、日本では見たことなかったかも。でも、NZにあって、デイジーチェーンとか作った思い出があります。いいえ、彼氏と作ったとかじゃありません(´▽`;

この花ね、牛に踏まれても大丈夫みたいですよ。
雑草はたくましい。

>猫まんなさま
まず、「デイジーチェーン」が分からなかったので、そのまま検索しました。
今はどうやらIT用語になってるみたい。
複数のデバイスを個々のケーブルで数珠繋ぎに接続すること、だって。
画像検索すると分かりやすいです^^
これは私が悪かったと思い、今度はちゃんと"daisy chain"で検索しました。
子供の頃はよくクローバーで花輪を作りました。びーっちり花だらけに
して作るものだったけど、daisy chainはもっとスカスカなのねw
当時もデイジーがあればこれで作りたかったなあ。
草花で遊ぶのが大好きでした。今度スカスカdaisy chainの
つなぎ方を教えてください^^つなぎ目部分がよく分からなかったです。

次に「西洋おだまき」と「日本のおだまき」で画像検索してざっと見比べたけど
前者は八重の物が多かったくらいで、違いがよく分かりませんでしたー。
うちのはどっちなんだろー?

サーモンベリーも初めて伺ったので画像検索。見当をつけていた通りの
ものが出てきましたscissors。こちらもイクラみたいheart01可愛いですね。
きっとこれからだと思いますよ。強い植物ですから。
うちの場合、雨が多い年は、育たないというより虫が多く付くようになっていました。
ワラジムシだらけの時もあったなあ。洗いすぎて味が薄くなっちゃいました。
今年は実が熟れるころまでにお互いお天気が続きますようにsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/55069783

この記事へのトラックバック一覧です: 6月はじめの花盛りその3:

« 6月はじめの花盛りその2 | トップページ | 亜麻を植えてみた続き »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ