最近のトラックバック

« インターポット愛の落ち葉劇場-第2幕- | トップページ | 6月はじめの花盛りその2 »

2012年6月19日 (火)

アバター遊び なりきり鬼太郎集会(6月10日)

10日近くも経ってからの掲載でごめんなちゃい。

去る6月10日、お誘いを頂きまして、ココログのアバター広場で行われた「なりきりゲゲゲの鬼太郎集会」に参加して来ました。鬼太郎のキャラクターに扮して集まる、という単純明快な会ですが、皆さんの変身っぷりがすごいのです。

270x285_2012_06_10_21_10_23

宴会部長うこさんのブログ記事にも、なりきり集会に最初に声を掛けてくださったユウコさんのブログ記事にもありますが、私の方でもまとめてみました。

270x285_2012_06_10_21_06_04

私はサザエ会に続いて2度目の参加。(その前のちびまる子会は不参加でしたが一人でアバを変えて遊んでいましたw)

この会、いつも早めにお題を振られるのですが、私はその前に勘付いてしまいました。インターポットで皆さんのお庭を巡っていると、なにやら見たことのあるキャラクターがチラホラと居るのです。お友達からも「まちでねずみ男を見た!」と知らせがありました。こりゃもうゲゲゲでしょw

ユウコ先輩も1週間以上前から、普段から妖怪アバターのMくんに弟子入り。ある日あれこれ試行錯誤しているのが分かったので、以前Mくんのアバの研究マネをしたことのある私は、目の角度がもう少しこうで、色はこう、とお伝えしました。ひとつ目になろうとしていました。アレですね?( ̄ー ̄)ニヤリ

で、私は前日からこれに変身↓

270x285_2012_06_10_21_53_28

猫関連に矢鱈詳しいお友達に「猫娘は時代により顔かたちが大きく変わる。参加者の平均的な世代を考えて設定せよ。」という厳しくも温かいご指導を受け、かなり初期の猫娘にした・・・つもり。本当はパッツンの前髪があると良かったのに、有料(¥120)でした・・・dollar

Nekomusumavatar(これです、フルバング前髪↑。わずか1時間のために、それ以後使う予定が全くないので課金できなかったよ・・・)

赤いジャンパースカートや、後頭部のでかリボンもないので、頭のせ桜もちと猫グッズで誤魔化し、鬼太郎印の饅頭を持たせ(本当は鬼が島温泉まんじゅうspa)、持ってるアイテムをかき集めて無理矢理でもそれっぽく見えるように着せました。

猫娘をやろうと決める前、一度砂かけばばあを試しにやってみました。

260x350_2012_06_08_02_02_51

着物を持っているから、という理由だけだったんだけど、まちに出ても怖がられるだけで砂かけ婆とは気づかれないし、出来もイマイチだったのでやっぱり猫娘で行くことに決めました。

砂かけ婆にしないでよかった。まちこさんが素晴しかった。

270x285_2012_06_10_21_22_01この血走り目と唇の使い方!着物も色が薄いのをお持ちだったし(本物は白っぽい着物)、これはかぶらないでよかった~。デフォルメが上手!感服いたしました~m(_ _)m

270x285_2012_06_10_21_07_51鬼太郎もよく出来てる!隠れてる目が反対なのと少し見えかかってるようなのはご愛嬌だけど、こういう発想はなかったなー。これ以上のパーツはなかったと思う。この写真、“父さん”もいい位置関係ねw

270x285_2012_06_10_21_07_29子泣き爺もいい感じ。元のおたまさんの影はどこにもないよwww

270x285_2012_06_10_21_24_49黄色いけどすぐに分かるネズミ男と、なんと人型以外のものに挑戦したりささん!それ一反木綿じゃなくてフェンシングの選手だ!と突っ込まれていたのには笑いを堪えられなかったけど、素晴しい心意気!素晴しい挑戦だ!!

とか話していると、もう一方ご登場。

270x285_2012_06_10_21_10_48手に持ったハリセンで波打つ晒木綿の尻尾?を表現しているのでしょうか。なかなかのオシャレさんです。

木綿は合わせて2反になりました。

日曜の夜にこれだけ賑やかにやっていると、何をやってるの?と何も知らずに覗きに来る方もいらっしゃいます。

270x285_2012_06_10_21_19_20しかし、妖怪の集団を見るなりビックリしたのか凍り付いてしまった!270x285_2012_06_10_21_26_08カッチコチです。

270x285_2012_06_10_21_39_16ご自身が妖怪っぽい人は(失礼sweat02着ぐるみみたいなんでw)固まらずに囲まれていました。

まちのエリアは定員がわずか10名なので、会場に入れない人も出てきたりして、あちこちに移動しているうちにいつしか○×広場に場所を移していました。そこで出されるお題にみんなであれこれと答えるうちに、こんな出来事が・・・!down

270x285_2012_06_10_21_56_56(目玉おやじは「きょうなの?」と言っています)

こんなお題の中、○エリアに宴会部長が一人残った!!birthday なの!?今日なの?なんとメデタイ!!みんなで歌ってお祝いしましたnotes

それからゲゲゲも歌ってdown270x285_2012_06_10_22_23_27

最後には恒例となった「鉄腕アトム」を大合唱してお開きとなりました。今回はたっぷり1時間40分も遊んでおりましたwあっという間に感じるほど楽しかったですhappy01

あ、そうそう、猫娘のうなじが、うなじーずのうなじだった、とツッコミが入りましたが、前日から猫娘に扮していた、というのがポイントで、前日の土曜日はうなじーずの定例集会でうなじを出すことになっていました。

270x285_2012_06_09_23_08_14(6月9日(土)のうなじーず定例集会より)up

猫娘はショートで刈り上げのようだし、顔も結構苦労して作ったのでいじりたくないと思い、うなざー(うなじをかっこよく出すクールな人)仕様にしておりました。2日間共通で使えるので、とても合理的でしたhappy01shineちゃんちゃん。

« インターポット愛の落ち葉劇場-第2幕- | トップページ | 6月はじめの花盛りその2 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

丸子でございます.
「やたら」って「矢鱈」って書くんですね.
知りませんでしたわ.

追伸:浴衣沢山出ましたね.

すごいよねぇーー笑

ゲゲゲの鬼太郎がテーマの時にキラリポチしてて
上の写真の方々が垣間見えておっかしかったわ~happy01

そういえば、おっしゃる通り
ネコ娘さんは現在と昔とお顔が違うもんね。
みなさんに拍手だわ。

ちょうど娘と拝見しておりましたhappy01
「この人、一反木綿?」「塗り壁よね?」
と、かなり楽しませていただきました。

皆様、お上手happy02

すごいすごい!
ちよさんの砂かけ婆もよかったけど、別の人がやるとその人の個性が出るのね。おもしろいです。

町で怖がられたの?
私が町で怖いのは小学生だけだー!あいつらは時々怖い。

赤いベレーの一反木綿さん、おしゃれ。

>菅丸子さま
コメントそこかーーーーい!!
追伸もそこかーーーーい!!

アイテムを増やしておくと、思いがけずこういう時に使えて
便利なんだけどねえ。
カトちゃんの下駄とかもね・・・。
でもなあ。


>わかばさま
そうなのwwキラッポッチーネ(キラリ+ポチッと+いいね!)の時から
ちらほら散見されて笑っちゃいます。バレバレやん!と。
そのとき既に拍手を送っちゃってますが、
やっぱりまちで会うと楽しいよ~。


>四季さま
この会、宴会部長のブログにもあるように、自分で○○だ!と
主張すればそれで良いことになってます。
服やアイテムも無理して揃えることなく、やれる範囲で
ユル~く・・・・・・・いやいや、皆さん全然ユルくない!
そこに競争が生まれ、一反木綿にまでなろうという心意気が
湧いてくるのでありますwwwそこがまた笑える!楽しいです^^


>猫まんなさま
個性、出ますね~。使うパーツも限られているのに不思議不思議。
いくら原作がアニメでも、アバにあわせて2頭身にする
デフォルメ力が問われるなーと、今回の砂かけ婆を見て思いました。

私も小学生こわーい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/55000996

この記事へのトラックバック一覧です: アバター遊び なりきり鬼太郎集会(6月10日):

« インターポット愛の落ち葉劇場-第2幕- | トップページ | 6月はじめの花盛りその2 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ