最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月12日 (日)

伊右衛門の手ぬぐい2012

これも過去のネタでごめんなさい~sweat01 しかも低画質でごめんなさい~sweat01

7月13日(もう丸一ヶ月も前じゃないか!)、ちょっとした本番がありまして、楽屋入りの前にjapaneseteaお茶を1つ買いました。安いのでいいや、とコンビニに入ったら、これが目に付いて迷わず選択!濃いめなのも目が覚めていいかも。あんまり濃いのも調子悪くなるけどねsweat02これは大丈夫でした。

20120714_01てぬぐいのオマケ付きの伊右衛門~!数年前から見つけたら必ず買うのですが、この頃いつも買いそびれる!(去年は震災の影響で出てなかったんでしたっけ)

20120714_02店頭には3種類あったけど、すずしげな色の「茶碗」というのを選択。

20120714_03パッケージを見ると、今年は4種類出ているみたい。上から、暖簾(のれん)、茶碗、提灯、茶箱となっています。柿渋色もいいねえ。

20120714_04中身の手ぬぐい。実際の色はもうちょっと緑ががった薄い青、といったところで、日本の伝統色だと「白群」か「瓶覗き」と「納戸色」の中間くらいが近いかなあと思います。薄い藍染系の色かな、と。

この時は4種類コンプしたいなあと思っていたのだけど、近所のスーパーの伊右衛門にはこのオマケがくっついてなくて、そのうちどこかでと思っているうちに買いそびれてしまいました。

先ほど公式ページを見たけど、もう配布が終わったのか、案内を見つけることは出来ませんでした。ちなみにこれは大通のコンビニで買いました。

まあ、広げてから気づいたけど、いつものように寸法が小さく、縁をすべて三つ折ミシン処理なのは仕方がないとしても、布目の方向が90度違っていて、通常の日本てぬぐいは晒と同様、縦方向に布目が通るところを、大量生産のためか横に通っておりました(写真でいうと垂直方向。本来は⇔に通る)。

つまり長い方に引っ張ると布が伸びるのです。きっと長い方を布幅にして大量にプリントして短くカットして縁を処理したのでしょう。オマケに本格クオリティを求めてるわけじゃないけど、ちょっとだけ残念だったかなあ。これだと、鼻緒が切れかけたお嬢さんに、手ぬぐいをビッと裂いて挿げてあげるなんてことも出来ませんぜ?(今時そんな場面はないだろうけどcoldsweats01)この布目だと縦に裂けません。縁も縫ってあるし。

そういえば、昔って企業のご挨拶に社名を入れた手ぬぐいを配ったんですよね。50年前とかだけど。うちにも何本か残ってます。その頃はちゃんとした、縁を処理していない(もちろん両端には耳がある)本物の日本手ぬぐいでしたね。

2012年8月 7日 (火)

電子レンジとマグカップと卵と牛乳と砂糖で

6月下旬の某日、ふと思い立ってクックパッドを検索し、

Cpicon 電子レンジで簡単!マグカッププリン+α by パパンダシェフ

を作ってみました。(今頃記事にするのな・・・coldsweats01)↑をクリックでクックパッドのレシピに飛びます。

プルプル!!delicious これははまった!というくらい美味しかったので、写真を撮りながら再チャレンジ。

20120626_01カラメルソースも電子レンジで作るんだけど、苦すぎたり、煙が出たり、カップが割れたりしたら嫌だなと思うとビビッてしまって、薄茶色程度で止めちゃった。

20120626_02そこに卵液投入~。全卵ってのが経済的でいいよね。

20120626_03うちのオンボロ電子レンジでは、なかなか時間も掛かるし加熱ムラもあるので、何度も開けたりチェックしながら、えっちらおっちらですがチンして、保温します。

20120626_04巻き○゛ソ風にするのは言わずと知れた私の嗜好bleah このまま10分以上待ちます。

20120626_05保温のタオルを取ってもまだ熱々です。もう待ちきれないので熱いまま食べちゃう!茶碗蒸し感覚でいけますよ^^ すくってみたら、上の方はちょっと固かったけど、

20120626_06下の方はぷるっぷるで滑らかでつるんつるんなのでした!happy02

もちろん電子レンジによって加熱時間は違うけど、使うマグカップによっても違ったりするので、どのくらいがちょうど良いのか、かなーり試行錯誤を続けたんですが、まだ結果は出ない~。保温後に開けてみて、ありゃ、まだ固まってなかった!で再加熱することも多々ありました(;´▽`A``

卵の固まる温度が71℃くらいだから、深部温度がそうなるようにすればいいんだろうね。うちのレンジでのピッタリの時間を見つけたいところです。

洗い物も少ないし、手軽で楽チンでつるんつるんでいいレシピでしたー。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ