最近のトラックバック

« ラズベリーの収穫からジャムへ | トップページ | 伊右衛門の手ぬぐい2012 »

2012年8月 7日 (火)

電子レンジとマグカップと卵と牛乳と砂糖で

6月下旬の某日、ふと思い立ってクックパッドを検索し、

Cpicon 電子レンジで簡単!マグカッププリン+α by パパンダシェフ

を作ってみました。(今頃記事にするのな・・・coldsweats01)↑をクリックでクックパッドのレシピに飛びます。

プルプル!!delicious これははまった!というくらい美味しかったので、写真を撮りながら再チャレンジ。

20120626_01カラメルソースも電子レンジで作るんだけど、苦すぎたり、煙が出たり、カップが割れたりしたら嫌だなと思うとビビッてしまって、薄茶色程度で止めちゃった。

20120626_02そこに卵液投入~。全卵ってのが経済的でいいよね。

20120626_03うちのオンボロ電子レンジでは、なかなか時間も掛かるし加熱ムラもあるので、何度も開けたりチェックしながら、えっちらおっちらですがチンして、保温します。

20120626_04巻き○゛ソ風にするのは言わずと知れた私の嗜好bleah このまま10分以上待ちます。

20120626_05保温のタオルを取ってもまだ熱々です。もう待ちきれないので熱いまま食べちゃう!茶碗蒸し感覚でいけますよ^^ すくってみたら、上の方はちょっと固かったけど、

20120626_06下の方はぷるっぷるで滑らかでつるんつるんなのでした!happy02

もちろん電子レンジによって加熱時間は違うけど、使うマグカップによっても違ったりするので、どのくらいがちょうど良いのか、かなーり試行錯誤を続けたんですが、まだ結果は出ない~。保温後に開けてみて、ありゃ、まだ固まってなかった!で再加熱することも多々ありました(;´▽`A``

卵の固まる温度が71℃くらいだから、深部温度がそうなるようにすればいいんだろうね。うちのレンジでのピッタリの時間を見つけたいところです。

洗い物も少ないし、手軽で楽チンでつるんつるんでいいレシピでしたー。

« ラズベリーの収穫からジャムへ | トップページ | 伊右衛門の手ぬぐい2012 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちよ様
美味しそうなプリンですことhappy01
でもレシピはほんとにただの卵だけなの?
まさかね・・・coldsweats01
もっと甘くする何かを入れますよね?
「巻き〇そ風」良いです^^;
(〇につける点々がどうしても出ませんでした)
しかし6月のお話ですか。
もう残暑見舞いの季節ですけどね・・・

すみませんsweat01
リンクをクリックしたらちゃんとレシピを見ることが出来ましたcoldsweats01
ごめんねsign03

ぴったり時間 見つける前に 壊れたりして・・・(*^m^)

ス・テ・キ!
ゼッタイやってみますshine
お気に入りに入れました。
アリガトウ!(´▽`)

お手軽そうですね。
これくらいだったら自分でもできるかな。
冷やした方が美味しい気もするんだけど、温かいのを食べるのがツウですか?

へー、すごい。今、ファーマーズマーケットで買ってきたおいしいたまごがあるのよ~。もうやるしかないね。

小さいころ、母が蒸し器でプリン作ってました。でも本当はオーブンなのよね。
カラメルソースも本来は飴のように固く作って、それを割って入れるのよね。
いまどきそんなことする人いるのかなあ。

ホワイトソースも電子レンジでうまくできるのです。

>こごろうさま
いえいえ、ご案内が足りなかったですね。
写真をレタッチしたり、記事をまとめるのが面倒になってしまって・・・
放置してるネタが色々あります・・・ごめんなさい(μ_μ;)

点々は、ウィンドウズですが、Shift+2のキーのところに
引用符の「”」があります。それを変換すると候補に
「゛[全]濁点」というのが出ますよ。


>カブさま
どうも~ ほんと、いつ破壊するかとビクビク・・・
一応壊れてもいいやって思うようなマグでやってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


>あめぶるさま
おお。お気に入り登録されましたか。
まだIDを作ってないのですが、頻繁に見るから登録しちゃおうかな。
家庭菜園で大量に採れる野菜の消費方法とか、
嬉しいレシピがいっぱいありますよね。
このプリンもアレンジ方法がいろいろあって楽しそうです。


>みつひろさま
ツウなんじゃなくて10分しか待てないの・・・。(*v.v)。
一応レシピに冬は温かいままって書いてますけどね^^;
それでも一度、冷やしてからお皿にひっくり返して
食べようとしたことはあるのですが・・・生煮え?で
怖くなってしまい、加熱&余熱直後にちょっとほじって中の
様子を見るといいながら、ついつい底まで食べてしまうのです。


>猫まんなさま
あら~美味しい卵いいですね~。
卵焼きにしたい^^シンプルな料理ほど卵の味がよく分かりますよね。

蒸し器でプリンもいいですねえ。茶碗蒸しの器しかないけど。
でも1つだけ蒸すのも、そのあと鍋を洗って拭くのも面倒なんですよね。
カラメルソースはこのレシピでも飴のように硬くなりますよ。
私が作るとべっこう飴くらいで加熱やめちゃいますけどね。(怖いよ~)

ホワイトソースもそうですが、カスタードクリームも電子レンジで出来るみたいですね。

猫さまの巡回ーーパパーン! って、出遅れ orz
いえ、大福とお茶で寝落ちしますた (T_T)

電子レンジレシピってお手軽でイイですね。
発案者は、おさーんでつか。へ~へ~、スゴイな。
拙猫も今度チャレンジしてみます。情報ありがとう!

>南ノ猫さま
大福とお茶いいなあ~japanesetea

夕べもやりましたよ。
20分保温したあと、1時間くらい放置して、そろそろぬるくなったから
冷蔵庫に移すか・・・あれ?固まってない!!
で、再加熱→チェックのため食べる

また熱々を食べてしまった。けど今までで一番プルプルでした。

お手軽さがリピートの最大の理由ですね。
涼しくなったら、一度お試しください^^

ふふ。のぞきに来ました!
プリン美味しそうですね〜^^
いちごもチャレンジしてみます!

懐かしいマグやなぁー。
ウチにも2つぐらい残ってると思う。
嫁入り道具に、とか言ってた頃が懐かしい…。

プリン、最近食べられるようになったのですよ。
一度やってみよう。
いいネタをありがとう。

お久しぶりです~
何か安くて簡単なレシピは無いかなぁ~
って覗きにきたら…プリンheart01
早速作りました!
ちょっと火を通し過ぎちゃったけど
簡単で美味しい~~~heart04
この夏のおやつはコレに決まり!happy02

>いちごさま
おお、ちょこっとオヒサ!
普通に蒸すのを作ったことなかったんで、比較できないんだけど
ほんとにつるんぷるん(!?)でハマりませすよ~~heart04


>みみっぺさま
おお!オヒサ!!今日の調子はどう?paper
このマグに気が付くのは貴女くらいなものねwwww
ほほほほw割れてもいいやって書いちゃったなwww
でも不思議と、普段使ってる桜のマグより加熱時間が短くていいんだよ^^
味のバリエーションも色々あるみたい。このレシピとは別だけど
カボチャとかスイートポテト風とかもあってそそられてます。
電子レンジで全部出来るってのも、すごいよねえ。


>だーしょんまおさま
おお、オヒサです!!
実際に試した方キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すべて均一に加熱するのはかなり難しいみたいだけど
何度か作ってるとたまに会心の出来の時があるよ♡
だーさまは冷えるまで待てます?
私みたいに待てなくて熱々で食べてるのかな?coldsweats01

ぶひひ…
ちゃんと冷やして冷え冷えを食べておるよ~
実は今朝も昨晩作ったのを食べたんだけど…
下の方が固まってなかった~bearing
家の電子レンジもボロだから
加減が難しい…sweat02

>だーさま
おお、えらい!!ちゃんと冷やしてるとは!(当たり前か・・・w)
でも冷やしたのが固まってないのは結構ショックでかいっすよね。
おまじないが足りなかったのだろうか・・・w

うちのレンジの場合は、どうも沸騰してポコポコ言っても
3秒で止めちゃダメっぽいw
上1/4くらいは多少スが通っても、下はぷるぷるなので
ちょっと多めに加熱するか、それか2度の余熱作戦も考え中ですw

こんにちは~(*^-^)
だーしょんまおさんの記事見て 走ってきました~run
今度 作ってみようと思います~~rock
レシピのレンジは600w ウチのは 500wと700w……sweat02
キレイに出来るかなぁ~~(。・w・。 )

>ミーシャさま
コメントありがとうございますhappy02
おお、しばらく拝見してなかったので気が付いてませんでした!
(だーさまごめんね&ありがとheart01
マイページの左サイドバーにハンドメイドカテゴリ新着記事が
あったときはしょっちゅう覗かせていただいていたんだけどなぁ…

んで、本題^^
うちの電子レンジも500Wでしかも30年近い年季入り!
加熱ムラもあるので向きを変えたりして3回くらいに分けて加熱してます。
ミーシャさんちは2台あるんですか・・・
おそらくカラメルソースは高温でバビッと加熱するといいかもですが、
プリンの方は多分じわじわ加熱するほうがぷるんぷるんになると思います。
ま~あれこれ言う前にやってみれ~ですwrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/55369039

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジとマグカップと卵と牛乳と砂糖で:

« ラズベリーの収穫からジャムへ | トップページ | 伊右衛門の手ぬぐい2012 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ