最近のトラックバック

« おいもロールちゃん捕獲 | トップページ | MOWカプチーノとGran生キャラメル »

2012年9月24日 (月)

秋彼岸 in 2012

9月22日に秋分の日になるのは、116年ぶりなんだとニュースで言っているのを聞きましたが、お彼岸の中日ですので、お墓(寺)参りに行って来ました。

その帰り、ちょっと海なんぞに寄ったのでパチリ。いつもの低画質シリーズですけどυ

20120922_01日本海ですwave

20120922_02

札幌は海ナシ市なので、海のそばで育った私には懐かしいのです・・・懐かしいのは太平洋ですけど。日本海と太平洋ってニオイが違う気がします。そういや打ち上げられた海藻がないな・・・。

20120922_03

今年はずーっと暑かったから、ここも多くの海水浴客でにぎわったんだろうなあ。

20120922_04

20120922_08

この日はお天気もよくて、チラホラ人が居ました。そしてなんと一人の若者が海パンで入水!私もつられて・・・手を入れてみたらぬるかったですw 海は気温より1ヶ月遅れで温かくなるそうで、今頃の方が水温が高いみたいです。昔ダイビング経験者に聞いたことがありました。この日はもう真夏日ではなかったけど、北海道なら気温25℃くらいで泳ぐのは、普通のことですよね。7月ごろ泳いだら水が冷たくて寒いんだろうな・・・。

20120922_05

25℃というのは平年より5度ほども高い異常なまでの残暑とはいえ、しかし既に秋彼岸。空は秋もよう。下の方はちょっと夏雲だけどね。あ、知らない人写っちゃったw

20120922_06

20120922_07

ここも今月の頭まで延長でやっていたんでしょうか。今年は短い夏ではなかったようですが、あとひと月でもう雪が降ることでしょう。

実は去年も同じ場所で撮ったのに、日の目を見ませんでした。実に他愛のない記事ですけど、えいやっと載せてしまいます。※一度はボツにした写真を2枚追加しました。(9/29)

« おいもロールちゃん捕獲 | トップページ | MOWカプチーノとGran生キャラメル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は 本当に 暑さに苦しめられた
 海の家 ガッポガッポ 儲かったんだろうね
確実に 冬はやってくるんでしょうね
 本日 計画停電に備えて ポータブルストーブ 購入^^

>カブさま
そちらのブログを拝見して、つなぎの中の服がヌルヌルの気分を
間接的に味わいましたよw
ほんと、長い長い夏でした。この気温なら、
北海道だって、ゴーヤーもサツマイモも作れちゃいますよ。

おお、うちのポータブルは電気を使うのしかないぞ!
お宅なら、まきストーブも行けそうな気がしますが、
いずれにしても、換気には十分気をつけてくださいね。

すごくすてきな写真じゃないですか!
日本海、数年前初めて北陸に行きました。海岸は歩かなかったけど、海は見ましたよ。
あと、秋田にも行ったことある。
でも北海道の海は見たことがないです。
お天気も上々でよかったですね。

カナダもけっこう寒くなってきました。でも天気はすごくいいの。
冬になったら毎日雨。真冬でもそれほど雪が降らないのがバンクーバーです。

トロントは家が埋まるくらい降るんですよね。あ、トロントだけじゃなくて、バンクーバーとビクトリア近辺を除くすべての地域がそうだにゃ。

うちのダンナ、ハイキングで氷河のあるところまで行って、氷河の氷のすぐ横の川で泳いでる写真をフェイスブックに載せてました。対岸に座ってる人たちがいて、ポーランド語で挨拶されたそうです。そういうことするのってポーランド人だけだって証明ですね。

氷河の上をわたって反対側に行って座ってた物好きもポーランド人だったわけです。

happy01日本海は、違いますよね~。

私は湘南や千葉の内房・外房ばっかりなので、初めて見た時はびっくりでした・・・鳥取砂丘からだからかなー??でも、今の海って好きですshineちょっとさみしく、絵になりますよね~。

22日が秋分の日、の話はお寺で聴きました。法要で住職が熱く語ってましたhappy02

>猫まんなさま
ありがとです~♪暖かくていいお天気でした。
私は北陸には行った事はないのですが、
海はつながってますから、共通した景色はあるのかなあ。
陸の様子は違うか~。

ダンナさん、遠く離れた地で故郷を見たわけですねw
面白いエピソード!得意顔で話されたことでしょう^^
そして、ほんと寒さに強いですよね。


>すーさま
そそ、寂しい感じ~~。
海の家の跡地には、バーベキューコンロがひっそりと置いてありました。
(北海道の海水浴は炭火で焼肉やジンギスカンが付き物です・・・)
太平洋にも行きたい~~~。でも遠いいいい~~~!!

お彼岸もお盆も仏教の行事とはいえ、日本独特らしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/55736322

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸 in 2012:

« おいもロールちゃん捕獲 | トップページ | MOWカプチーノとGran生キャラメル »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ