最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

もう中秋ですか

いつも話題が後手後手になっているので、今日は珍しく旬の題材で1つ記事を書いておきます。

20120929_01

花屋さんにあるような立派な花束ではないけど、ささやかに用意(;´▽`A`` どんより曇りで月は見えそうにないですけどね。大型台風が接近している地域もあるようで心配ですね。

20120929_02どこにでもある野菊だけど、秋らしいな~と思う花です。

ついでの話題。秋の風景を少々載せます。

20120928_01早いところではもう刈り取ってますが、こちらもまもなく稲刈りでしょう。

20120928_02品種は分からないけど、北海道米ですよ~。ゆめぴりかかな?

20120928_03野菜の直売所でもうシーズン終わりという「もちきび」(右)と、まだまだ真っ盛りという「サニーショコラ」(左)という種類のとうきびを買いました。もちきびは甘味は少ないものの、独特の歯ごたえでもっちもち。サニーショコラというのは初めて食べましたが、宣伝文句の通りに甘い!甘くて味が濃くて美味しかったです。この頃はいろんな品種のとうきびがありますよね。

うちはそんなに沢山食べないし(1人1本もいらないです・・・)、少ない量をゆでるのは大変で面倒なので、電子レンジで加熱してます。

皮をむいたとうきびを軽く洗って塩を振り、ラップで包んで電子レンジで3分ほどチン。うちの500Wのご老体レンジ(30年近いです・・・)では3分+ひっくり返して1分でちょうどいい感じ。出来上がりが近づくといいニオイがしてくるので、完成が分かります。

そのまま触れるくらいまで冷まして、食べるとシワにもならずいい感じ。これだと1本だけで出来るので楽々。でかい鍋を洗わなくてもいい。でも、2本同時にやるのは調子が良くなかったです。

写真を撮る前に食べてしまいました~coldsweats01

最後はジャガイモ。去年もホイル焼き選手権(貧乏焼き編)や、肉まん選手権・番外編(←やや閲覧注意w)で記事にしていますが、今年もまた親戚からジャガイモが大きな段ボールに1箱どーんと届きました。

20120918_01紫色の濃いのが多分ジャガキッズパープル、上の白っぽいのがキタアカリ、男爵もあったかなあ?赤紫なのがレッドアンデス(自信ないです・・・)、赤に黄色いブチ模様が入っているのが、インカのひとみのようです。このほかにも、シャドークイーンとか、レッドメークイーンとかジャガキッズレッドとか色々混ざって届きました。今年は18種類も植えたそうですが、暑い夏だったためどれも大きいのが採れたようです。

ジャーマンポテトやいもだんごにして食べていますdelicious

2012年9月28日 (金)

MOWカプチーノとGran生キャラメル

こちら北海道でも異常なまでの残暑で、数々の記録を塗り替えてきた今年の夏。しかし、ビックリするような早さで終わってしまいました!!

先週末のお彼岸の翌日まで夏日で、今週の月曜日くらいまでは半袖で過ごしていました。ところが火曜日には最高気温が18℃!半袖から長袖2枚の生活に!夜も冷え込んで、タオルケット1枚から布団と毛布を追加!しかも毛布は2つ折で2重に・・・。たった1日でこうも違うと、体がついていけません・・・。幸い風邪を引いたりはしなくて済んでおりますが。

ちょっと遡って、この夏はアイスクリームが食べたくてたまらない日が多くありました。8月31日の記録ですが、期間限定にやられて、買ったのがこれdown

20120831_01

20120831_02マーブル模様が綺麗。

ちゃんと深煎りのコーヒーの味とミルクの味がしました。美味しかったです。MOWはちゃんとしたアイスクリームの味で、お手頃価格なのです(コンビニでも126円)。定番の他にもこうやって、ちょいちょい期間限定を出すのですぐに試してみたくなります。チーズも濃厚で美味しいです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

もう一つは、ハーゲンダッツ紅芋を教えてくれたお友達の推薦で、これまたちょっとお高いアイスを買ってみました。これは9月20日。このシリーズ初挑戦。普段はハーゲンダッツと同じ値段らしいのですが、たまたま売り出しで¥198とお安くしていました。

20120920_01明治のグラン、ミルク&生キャラメル。20120920_02暗いところで撮ったために変な写真になってしまいましたが、本当はもっともっと美味しそうです^^;;

これは、キャラメルの部分がとっても濃厚!ちゃんと焦がしたキャラメルの味がします!!そしてミルクの部分はとーってもキメが細かくて舌触りが滑らか!濃厚かと思いきや、案外軽くて、クリームではなくてミルクという表記なのもうなずけます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そしてそして、ハーゲンダッツも期間限定の新商品が出たらしい!私の大好物のカボチャと(カボチャのジェラートが大好物なのです。アイスはどうかな?)ラムレーズン!

ラムレーズンは前からあったと思うのですが、何か変わったのかな?しかし、いつも行くスーパーでは定価売りしていました。これは・・・ちょっと待とう・・・sweat02期間はいつまでかな?

お友達と話していて驚かれたのですが、北海道では、冬でも普通にアイスクリームを食べます。冬でも宅配のカタログに載ってますし、スーパーでも売り出しをします。変ですかね?むしろお店で買った後、帰り道で溶ける心配がなくていいのですがw さすがに外では食べませんけれどもね。部屋の中が暖かいので、冷たいビールもガンガン飲んでしまいますしね。しかしこの冬は節電を強いられているので、ほどほどにしなくては・・・。

2012年9月24日 (月)

秋彼岸 in 2012

9月22日に秋分の日になるのは、116年ぶりなんだとニュースで言っているのを聞きましたが、お彼岸の中日ですので、お墓(寺)参りに行って来ました。

その帰り、ちょっと海なんぞに寄ったのでパチリ。いつもの低画質シリーズですけどυ

20120922_01日本海ですwave

20120922_02

札幌は海ナシ市なので、海のそばで育った私には懐かしいのです・・・懐かしいのは太平洋ですけど。日本海と太平洋ってニオイが違う気がします。そういや打ち上げられた海藻がないな・・・。

20120922_03

今年はずーっと暑かったから、ここも多くの海水浴客でにぎわったんだろうなあ。

20120922_04

20120922_08

この日はお天気もよくて、チラホラ人が居ました。そしてなんと一人の若者が海パンで入水!私もつられて・・・手を入れてみたらぬるかったですw 海は気温より1ヶ月遅れで温かくなるそうで、今頃の方が水温が高いみたいです。昔ダイビング経験者に聞いたことがありました。この日はもう真夏日ではなかったけど、北海道なら気温25℃くらいで泳ぐのは、普通のことですよね。7月ごろ泳いだら水が冷たくて寒いんだろうな・・・。

20120922_05

25℃というのは平年より5度ほども高い異常なまでの残暑とはいえ、しかし既に秋彼岸。空は秋もよう。下の方はちょっと夏雲だけどね。あ、知らない人写っちゃったw

20120922_06

20120922_07

ここも今月の頭まで延長でやっていたんでしょうか。今年は短い夏ではなかったようですが、あとひと月でもう雪が降ることでしょう。

実は去年も同じ場所で撮ったのに、日の目を見ませんでした。実に他愛のない記事ですけど、えいやっと載せてしまいます。※一度はボツにした写真を2枚追加しました。(9/29)

2012年9月18日 (火)

おいもロールちゃん捕獲

いつも買っていたスーパーで、ロールちゃんが復活!!happy02 前回のカルピスの時から復活してたのね・・・w一時期、棚ごと撤退したのはなんだったんだろう。

今回9月1日から発売になった期間限定ロールちゃんはこちらdown

20120907_012色のおいも

いつもながらの低画質ですが・・・υ断面図down

20120907_02

生地はシロールと同じ感じですが、中はさつまいも味のクリームに、細長~い紫芋あんが入ってます。詳細は公式サイトの綺麗な写真で確認してね!コチラ

お味ですが、まず、香りがいい!goodスイートポテトの香りです。そして、たったこれしかない芋あんですが、しっかり主張してます。滑らかで明らかに芋餡ですよ~って分かります。クリームと芋餡のハーモニー、まさにその通り。これは美味しいよ~。既にリピートしてますwink 去年の収穫祭もよかったけど、カボチャはあまり主張してなかったから、芋に絞って正解かも。おいもを堪能できますheart04 10月いっぱい出てると思います。

そして、ついでに紫芋のスイーツ、もう1品。

20120907_03

お友達から教えてもらいました。リッチな時しか買えないハーゲンダッツですが、期間限定の文字と、パッケージの写真にやられて即買い!そして週末の安売りでもう1回!・・・でもパッケージのイメージ写真と中身、かなり違いますね・・・coldsweats01

こちらもお芋のペーストで芋味を堪能できます。が、ハーゲンダッツなんぞを超久しぶりに食べた私は、クリームの濃厚さをまず感じました。濃厚な乳製品です!という感じ。でも2回目を食べてからようやっと、友達が言うように、あっさりしてると思いました。甘さ控えめで私好みです。紫芋つながりで載せてみました。今年は残暑がいつまでも厳しくて異例の気候。ついついはまってしまいました。

【(ロールちゃんの)過去の関連記事】
好きすぎて(2011.11.05) ←秋の収穫祭、ダブルチーズ
今月のロ――ルちゃん(2012.1.14) ←いちご
じーじロールちゃん捕獲。(2012.3.12) ←抹茶&小倉
シロールちゃんも食べてみたけど(2012.4.11) ←ホイップクリーム
ティラミスロールちゃん捕獲。(2012.05.03)←ティラミス
カルピスロールちゃん捕獲(2012.7.25)←白いクリーム

2012年9月14日 (金)

ヱビス・スタウト・クリーミートップを飲んでみました

グルメブログにしようと思っている訳ではないのですが、手仕事系の写真の準備が追いつかないので取りあえずcoldsweats01

秋の商品、今度はなんとヱビス!!うひゃー!

20120908_01

beerヱビス スタウト クリーミートップ 生ビール アルコール分5% 公式ページはコチラ

私の酒好きが広まっているのか、ココログ広場でBさんから教えて頂きました。コンビニ先行発売で出てるから是非飲んでみて、と。しかーし、貧乏な私は9月5日の全国発売まで待ってスーパーで買いました。だって・・・同じ商品が60円違うんですもの・・・。某コンビニで268円でしたが、某スーパーで208円で売ってました。待っててよかったヽ(´▽`)/ でも320mlとやや小さめです。ヱビスだし、仕方が無いかw

20120908_02

このグラスはずっと前にサントリーの景品でもらったビール用のグラスなんですが、もっと細身の)(みたいな形のグラスの方がよかったかも・・・。1缶全部入っちゃったし、間口が広すぎてせっかくのクリーミーでほわほわの泡が早く消えてしまいました・・・(μ_μ;)

しかしさすがクリーミートップと謳っただけあります。一口飲むなり、ほわほわの弾力のある泡が唇を包みます。きゃー気持ちいい!!happy02 缶をよく見ると他の発泡酒の缶より注ぎ口の穴が細くなって、周りにイボイボが付いています。これで泡を作るのねー。

そしてスタウト独特の豊かな香ばしさ!(うちの家族は一口飲んで焦げくさいと言い放った・・・ふん、黒ビールの良さが分からないのね!)しかし難をいえば、後口がちと軽い!?

公式ページにある「日本人の味覚に合わせた“ジャパニーズスタウト”」という言葉!私が気に入らないのはこの部分ではないかな?もっとベタベタしてる方が好きなの!!これだけ軽いと、食事に合わせて焼き鳥なんかを食べながらグビッと飲めるのかも。さすがビールだけあってしっかりと麦汁感はあるのですが、黒ビールにしては全体的に香りもボディも後口も軽めだと思います。(前に飲んだ他社製品よりはしっかりしてるけど)

過去の関連記事はこの辺かな:
新商品の黒びーるとびーるもどきを試飲 2012.04.06
黒ビールもどき再発売 2012.03.29

やや物足りなさは感じますが、香りもよく美味しいので、また買ってもいいかなと思ってます。数量限定なので急がねば。昨日はまだありました。しかし、同じスーパーで、ギネスを眺めてしまいました。298円・・・。瓶入りの輸入ビールよりは安いか。ギネスはちゃんとベタベタしてるかな?

2012年9月12日 (水)

秋のびぃるもどき2種類を飲んでみた

残暑厳しい先月の終わりから出始めていますが、商品の装いはすっかり秋!maple

20120902_01

毎年パッケージの美しさに誘われて試しているんですが、アルコール度数が高くて強い味なのよね・・・などとブツクサいいつつ、先日(今月の頭ですが)こちらの2点を試してみました。

beerアサヒビール 秋宵 リキュール類 アルコール分6%

芳醇なコクを歌うだけあって、強いボディ、とでもいうのかな。舌触りが違う。どーんと太いものが来ます。でもね、なんといいますか、口に入れて飲み終わるまで太いままで一本調子でした。時間経過による変化や膨らみ、余韻のはかなさみたいなのはなくて、例えて言うなら、薄くて平べったい、でも幅の広いきしめんやリボンのようなものが口の中をなでていくような印象でした。こういう味も出せるのねーと感心した次第。このコクの不思議をもう1度試してみたいとは思いますが、1缶空けるほどではないかなーというのが正直なところです。

ああ、また正直に書いてしまった。coldsweats01

次。

beerサントリー 秋楽(あきらく) リキュール類 アルコール分6%

20120902_02こちらは琥珀色なのでミニグラスに注いでみました。(アサヒのはパッケージに写真載ってるし)

焙煎した麦芽を一部使っているのだそう。甘い香りがする・・・はず、と一口飲むと、金属のような香り・・・。そしてやはりアルコールが強いだけあって、ガツンと来て辛い!上記の商品と違って時間経過はあるのですが、悪いことにガツンが消えた後は雑味がもやもやと残った感じ・・・。最初の一口もスーッと入ってくるようでもないし・・・まあ、嗜好品の好みは千差万別ということで・・・coldsweats01 ブラウンエールは好きなんですけど、もっと素朴で優しい味のはず。小麦胚芽パンと野菜スープ、みたいな感じのね。コクを前面に持って来てガツンとしたくてこうなったのかな。こちらはもう、いいやsweat01以前のは美味しくて知人に勧めたこともあったのですがね・・・。

上記2点、私の好みとベクトルが違ってたのね、ということにしておきましょう^^;;;;;

パッケージは毎年目を引いて鑑賞してしまいますね。

maple秋限定商品といえば、キリンビールの「秋味」もありますが、昨年か一昨年試したときに「秋らしい赤いパッケージとは何の関係もない、普通のビールだった」ということと「ビール」であるということで、お値段がハードルとなって、気軽に「これはどうかな?」と試すのを阻んで、いまだ購入に至ってませーん。

久しぶりの記事が、なんだか変な後味の記事になってしまいましたが、このまま投稿してしまいます。えいやーっ(ノ゚д゚)ノ

# # #

※追記:この記事を投稿した日、行きつけのスーパーに行ったら、完売したのかどちらも店頭から消えていました。次の記事の商品とキリン秋味はまだありましたcoldsweats01

2012年9月 4日 (火)

土曜干し

土用干しじゃなくて、今頃干した、しかも土曜日だったから土曜干しですcoldsweats01

20120901_01晴天で青かぶりしまくりsweat02元々低画質な上に、補正したらなんだか人工的な色になっちゃった・・・。20120901_02_39月1日土曜日で干して3日目です。そろそろ干しあがり。

こちらでは、土用の頃って例年あまり天気がよくない感じで、3日も連続で晴れが続かないので、干せないことが多い気がします(ちゃんとデータ取ってないけど)。8月頭にラズベリーを収穫してるときも、毎年、雨で採れない日がありますからね。

それ以後もしばらく晴れ間がなくて、台風さえ来なければ今頃干すことになるみたいです。

道産や青森辺りの梅は近畿あたりの梅よりも出回るのが遅く、土用までに十分漬からないというのも要因の1つかも。(あ、でも今年のこれは紀州南高梅だったような・・・)でも早めに干すなら、どうやら東北の梅雨明け頃だったら晴れが続くみたい。今後のためにここに記しておきます。準備が出来てなくて結局見送るんでしょうけれどもw

北海道らしからぬ異例の残暑で、日々うだってますが、夜は家に取り込むので(動物が来るし・・・)家の中に爽やか~な香りが広がります。毎日カンカン照りで、おかげですっかり干せました。

8月30日(木曜日)初日にも撮ってましたdown20120830_0120120830_02やっぱりまだシワが少ないです。20120830_03果肉ぷるぷる!・・・ヨダレは出てきましたか?delicious

私じゃなくて家族が漬けて干したんですけどねcoldsweats01勝手に撮って勝手に載せてしまいましたw

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ