最近のトラックバック

« 伊右衛門の手ぬぐい2012 | トップページ | 秋のびぃるもどき2種類を飲んでみた »

2012年9月 4日 (火)

土曜干し

土用干しじゃなくて、今頃干した、しかも土曜日だったから土曜干しですcoldsweats01

20120901_01晴天で青かぶりしまくりsweat02元々低画質な上に、補正したらなんだか人工的な色になっちゃった・・・。20120901_02_39月1日土曜日で干して3日目です。そろそろ干しあがり。

こちらでは、土用の頃って例年あまり天気がよくない感じで、3日も連続で晴れが続かないので、干せないことが多い気がします(ちゃんとデータ取ってないけど)。8月頭にラズベリーを収穫してるときも、毎年、雨で採れない日がありますからね。

それ以後もしばらく晴れ間がなくて、台風さえ来なければ今頃干すことになるみたいです。

道産や青森辺りの梅は近畿あたりの梅よりも出回るのが遅く、土用までに十分漬からないというのも要因の1つかも。(あ、でも今年のこれは紀州南高梅だったような・・・)でも早めに干すなら、どうやら東北の梅雨明け頃だったら晴れが続くみたい。今後のためにここに記しておきます。準備が出来てなくて結局見送るんでしょうけれどもw

北海道らしからぬ異例の残暑で、日々うだってますが、夜は家に取り込むので(動物が来るし・・・)家の中に爽やか~な香りが広がります。毎日カンカン照りで、おかげですっかり干せました。

8月30日(木曜日)初日にも撮ってましたdown20120830_0120120830_02やっぱりまだシワが少ないです。20120830_03果肉ぷるぷる!・・・ヨダレは出てきましたか?delicious

私じゃなくて家族が漬けて干したんですけどねcoldsweats01勝手に撮って勝手に載せてしまいましたw

« 伊右衛門の手ぬぐい2012 | トップページ | 秋のびぃるもどき2種類を飲んでみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんだや? ちよちゃんが やったんじゃないのか ははは
 梅干しは 大好物
お弁当のご飯に フリカケ掛けても 梅干しを 乗せるんですよね~^^

う~む、過補正じゃね happy02
合成着色料バリバリの素敵な色の梅干し~って感じ happy01
でも果肉も多く美味しそう good
納豆喰えないけど梅干し大好き~(我が家では爺だけなのじゃ)coldsweats01

ご苦労さんって書こうと思いながら読んでたら最後に(笑

>カブさま
そういえば職場の冷蔵庫に常備してるんでしたっけ。
香りで癒され、クエン酸で疲れも飛んでいい食材ですよねえ。
うちのは塩分8%とかなりの低塩なので、酸~っぱいですよ~happy02


>arakansinさま
やっぱり過補正でしたね・・・(μ_μ;)
低画質カメラにはマニュアル補正なんてものはないのデス。
随分前に撮ったもっとマシな写真が昔のPCに入っているので
そのうち掘り出しておきましょう^^;;
あの時は私もまだ食べることが出来て10kg漬けてたのよね( ゚゚)トオイメ
(今はバラ科アレルギーになってしまいまして・・・)


>みつひろさま
すんませんwwwww
梅の実を洗って、ヘタを取って、1つずつ拭きあげて消毒して
塩漬け、紫蘇を足して、そして干す、その一連の作業を
「梅仕事」と言うのですが、いい言葉ですよね。
自分で食べられるんならやるんだけどなw

happy01sweat01よだれ~です。

梅干、大好き~です。heart02ご飯と梅干でOKですぅぅぅ。こちらは1ヶ月前に干し上げました(私ではありません・・・)ちよ吞さんは、なんでも自家製できるんですね。すごいです~shine

>すーさま
いや、だから私が漬けたんじゃないんですってばsweat01
すーさんのおうちでも漬けるんですねー。
干してるときのあの香り、たまらないですよね~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/55580131

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜干し:

« 伊右衛門の手ぬぐい2012 | トップページ | 秋のびぃるもどき2種類を飲んでみた »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ