最近のトラックバック

« 土曜干し | トップページ | ヱビス・スタウト・クリーミートップを飲んでみました »

2012年9月12日 (水)

秋のびぃるもどき2種類を飲んでみた

残暑厳しい先月の終わりから出始めていますが、商品の装いはすっかり秋!maple

20120902_01

毎年パッケージの美しさに誘われて試しているんですが、アルコール度数が高くて強い味なのよね・・・などとブツクサいいつつ、先日(今月の頭ですが)こちらの2点を試してみました。

beerアサヒビール 秋宵 リキュール類 アルコール分6%

芳醇なコクを歌うだけあって、強いボディ、とでもいうのかな。舌触りが違う。どーんと太いものが来ます。でもね、なんといいますか、口に入れて飲み終わるまで太いままで一本調子でした。時間経過による変化や膨らみ、余韻のはかなさみたいなのはなくて、例えて言うなら、薄くて平べったい、でも幅の広いきしめんやリボンのようなものが口の中をなでていくような印象でした。こういう味も出せるのねーと感心した次第。このコクの不思議をもう1度試してみたいとは思いますが、1缶空けるほどではないかなーというのが正直なところです。

ああ、また正直に書いてしまった。coldsweats01

次。

beerサントリー 秋楽(あきらく) リキュール類 アルコール分6%

20120902_02こちらは琥珀色なのでミニグラスに注いでみました。(アサヒのはパッケージに写真載ってるし)

焙煎した麦芽を一部使っているのだそう。甘い香りがする・・・はず、と一口飲むと、金属のような香り・・・。そしてやはりアルコールが強いだけあって、ガツンと来て辛い!上記の商品と違って時間経過はあるのですが、悪いことにガツンが消えた後は雑味がもやもやと残った感じ・・・。最初の一口もスーッと入ってくるようでもないし・・・まあ、嗜好品の好みは千差万別ということで・・・coldsweats01 ブラウンエールは好きなんですけど、もっと素朴で優しい味のはず。小麦胚芽パンと野菜スープ、みたいな感じのね。コクを前面に持って来てガツンとしたくてこうなったのかな。こちらはもう、いいやsweat01以前のは美味しくて知人に勧めたこともあったのですがね・・・。

上記2点、私の好みとベクトルが違ってたのね、ということにしておきましょう^^;;;;;

パッケージは毎年目を引いて鑑賞してしまいますね。

maple秋限定商品といえば、キリンビールの「秋味」もありますが、昨年か一昨年試したときに「秋らしい赤いパッケージとは何の関係もない、普通のビールだった」ということと「ビール」であるということで、お値段がハードルとなって、気軽に「これはどうかな?」と試すのを阻んで、いまだ購入に至ってませーん。

久しぶりの記事が、なんだか変な後味の記事になってしまいましたが、このまま投稿してしまいます。えいやーっ(ノ゚д゚)ノ

# # #

※追記:この記事を投稿した日、行きつけのスーパーに行ったら、完売したのかどちらも店頭から消えていました。次の記事の商品とキリン秋味はまだありましたcoldsweats01

« 土曜干し | トップページ | ヱビス・スタウト・クリーミートップを飲んでみました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

酒の味は 美味いか 不味いか
 それしか 評すことが 出来ません
ちよちゃん すごいね
 なんとかライター 出来んじゃないの ヽ(´▽`)/

カブさんの意見に大賛成 happy01scissors
これは好き~、とかウ~~ムくらいしか言えない~ coldsweats01
女房が買ってきてくれたのでどっちも飲んだけど...麦汁だと思っただけ~sweat01

>カブさま
こちらのお友達にソムリエの方がいるのですが、
彼の書き方を見ていると、各項目ごとに評価するポイントが
あるみたいですね。
私は素人なので、好き勝手に書いてるだけですw

でもモニターかなんかのオファーがないかと
ちょっと期待してしまったじゃないですかwww


>arakansinさま
同時に飲み比べると違いがはっきりしますよー。
でもね~この商品はどちらもはっきりと
好きじゃない~~~って分かりました・・・w

コハク色の 秋楽~飲んでみたい~ヽ(´▽`)/
いつも 発泡酒なので~ビール飲むと どれも 濃いと思うんだけど…
もっと 濃いんでしょうね~。
味の評価を 見ると~ブラウンエールの方が 美味しいのですね~。
うむむ…お店で探してみよ~っと (≧m≦)note

>ミーシャさま
これは新ジャンルなのでビールではないのよ~。
発泡酒よりさらに麦芽が少ないのよ~。
濃いのは色だけかな・・・^^;
ブラウンエールって商品では出てるかな。
地ビールや輸入ビールで探してみてください。
(商品名じゃなくて「ピルスナー」や「スタウト」のような分類の名称です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/55638357

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のびぃるもどき2種類を飲んでみた:

« 土曜干し | トップページ | ヱビス・スタウト・クリーミートップを飲んでみました »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ