最近のトラックバック

« 冬のビールとビールもどき | トップページ | 久々の針仕事 »

2012年11月14日 (水)

紫色のジャガイモでポテトサラダ

以前ちょっとだけ写真に載せた、親戚から送ってきたジャガイモ。

20120918_01(再掲)

段ボールいっぱいあったわけですが、これのうち、皮が紫色のだけをピックアップして、ポテトサラダを作ってみることにしました。

紫色の芋は、(多分)「ジャガキッズパープル」だけだ、と送ってくれた親戚が言うのですが、どうやら2種類混ざっているようなのです。中が紫色の、キタムラサキだかシャドークイーンだかは、栽培はしてたけど荷物には入れなかったというのです。でも剥いてみたら、しっかり入ってましたけど。

そのキタムラサキだかシャドークイーンだかは(どっちか分からない!)は、昨年食べて、ねっとりして大変滑らかな食感で美味しかったので、ポテトサラダにしようと思い立ったのですが、なにぶんジャガキッズパープルと見た目がそっくりで、皮を剥くまでわからない!長いとか丸いとか形で分けようにも、どれも似たり寄ったりで、さっぱり分からないのです。よ~く洗って土を落とし、表面の皮をよく観察して、これはそうだろう!と思うものを集めてみたのですが・・・down

20121029_01

剥いてみたら一つだけジャガキッズパープルでした・・・bearingすっかりだまされた!sweat02茹で時間やら食感やらが違うので、これは別の料理に回して、手前のものだけでサラダを決行。

ところで、皮を剥かないでゆでるってやったことないです。周りでやってるという話も聞いたことがありません。多分、北海道民はほとんどが、皮を剥いてから茹でますぜ?

それで、写真のジャガイモですが、切っても中までこの色で、ゆでると紫色が青紫に変わります(写真を撮ればよかった・・・)。茹で汁も抜け出た色素で青紫色になっていました。ところが、粉ふきにして酢を入れると今度はピンクに変身!酸化反応か。リトマス試験紙みたい!でももともとのジャガイモの色もあるし、ポテトサラダなんで、ゆで卵やらマヨやら入れますので、どんどん変化して・・・、

20121029_02

低画質ですが・・・こんな色に変身。なんというか、ベージュ色?^^;;;

そしてタマネギを切りすぎて、ちょっと多かったのにえいやと入れてしまったためか、ゴツゴツと舌に触って、期待した滑らかな食感は感じられなかったのでした・・・。

失敗したねーと笑いながら余った分は冷蔵庫に保存し、翌日、翌々日と食べたのですが、

20121030_01

ピンボケだけど、見えますかね?なんと、みじん切りにしたゆで卵の白身部分が青紫色に染まっていたのです!ちょっとギョッとしましたが、ジャガイモ本体はベージュ色になっても、アントシアニンはまだ残っていたのねぇぇぇ!!上の出来立ての写真では、まだ白いのが見えるのに(下の方。上の紫の方は粗く潰した芋の色)、時間を置いたら染まるんですねええ。面白い!flair

残ったポテトサラダは、例によっていつものように、角食(北海道弁で食パンbreadの事)に塗って、トーストしました。加熱によりタマネギのゴツゴツ感は消え、美味しくなりました。

食パン七変化、ならぬ、トースト八変化(2011/12/23掲載)」のその6

« 冬のビールとビールもどき | トップページ | 久々の針仕事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お~。おもしろ~いheart01
化学の実験みたいね。

こちらでは紫色のジャガイモって見ませんね。
サツマイモのムラサキイモはありますが…。

ねっとりしてるの?
わは。食べてみたいわ~happy02

栄養を しっかり摂れてるってのが 
目で見て
 解るって おもしろいですね
青の食材って あまり 目にしないね 沖縄県民に受けそう ( ̄▽ ̄)

丸子でございます.
茹でてから皮をむきます.
色合いが上手く残るようなら,色を生かしたお菓子類もいいかも.
挑戦してみてね.

>四季さま
そそ、実験みたいでなかなか面白いですhappy01
こっちのスーパーでもたまに紫色のサツマイモを見かけます。
種子島産のやつw

このジャガイモ、ネットで調べたら、「里芋のようなねっとりさ」
とか書いているのもあったけど、そこまでヌルヌルはしてません。
なんていうか澱粉質が細かくて滑らか~な食感でした。
(でも今年のはそうでもないみたいなんだけどねw)
(生で)皮を剥くときに、ちょっと独特のニオイがします。


>カブさま
青い食材って見慣れないから、ちょっとギョッとしますね。
いまふと思い浮かんだのですが、この方法で
青いゆで卵ができるかもしれない。
キモチワルイね・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌


>スゲ○コさま
茹でてから皮剥き派発見dash
薄く綺麗にはがれるでしょうけど、手が熱いでしょ~?
芽を取るのも大変そうですじょ。
越冬したジャガイモとかだと、皮を厚くむかないと
シワシワだから、茹でてから剥くのには向いてないかもよ?

お菓子か~。カルビーが「じゃがピリカ」っていう
塩味のお菓子を出しているよ。
http://www.calbee.co.jp/potatofarm/jaga_pirika/

去年か一昨年は、電子レンジでチンしたポテチを作って
みたんだけど、すごい色になったよ^^
今年もやってみようかと思ったら、もう箱に残ってなかったみたい。
追加支援があればやってみるね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/56114792

この記事へのトラックバック一覧です: 紫色のジャガイモでポテトサラダ:

« 冬のビールとビールもどき | トップページ | 久々の針仕事 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ