最近のトラックバック

« 牛ロールちゃん再び捕獲 | トップページ | 紫色のジャガイモでポテトサラダ »

2012年11月13日 (火)

冬のビールとビールもどき

10月後半~11月頭に飲んだビールですが、今頃記事にしちゃいますcoldsweats01 飲んですぐは記憶していたのに、記事にするのが遅くてかな~り忘れています。まともな評価ではありませんが、完全に忘れる前に書いておこうかと・・・。

サッポロビールが多いですが、アバター遊び(若返り編)のように昔っからああなんでcoldsweats01ついつい贔屓にしちゃいます。

20121024_01beerサッポロビール 冬物語 ビール アルコール分5.5%

25年前の「冬物語」発売当初の味を復刻した、という広告の触れ込みに、思考が影響されたのか、なんだか昔の忘年会で鍋をつつきながら飲んだような、ジョッキに注いだビールのような味に感じました。
アルコール分が高くて辛いですが、余計な雑味もなく、後味スッキリ。魚介系でも味を邪魔せず、ダシがたっぷり出た鍋料理とも合いそうだと思いました。

20121025_01beerサッポロビール クラシック 富良野ヴィンテージ 2012 ビール アルコール分5%

2度飲んだのですが、写真のレギュラー缶を飲んだときには、「苦味は強いが風味が豊か。普通のクラシックは私の苦手な金属臭がするけれども、それがない。まろやかに広がるコクがあって、膨らんだ後にすっと引く。麦汁感もほどほどにあって美味しいね~」なんて思いました。
ところが、後日11月に入ってからロング缶を飲んだのですが、あれ???味が薄い!?なんだか水のようにすーっと入って消えてしまうのです。苦味も薄いようです。ロットによって味にブレが出たのかと思い、缶の底を見ましたが同じようでした。あれれ??

こちら↓は11月に入ってから飲んだもの。

20121106_01beerキリンビール 冬麒麟 リキュール類 アルコール分5%

これが一番記憶に薄くて、「ボディが弱い、ああ、缶にマイルドテイストと書いてあるからか。」と思った記憶くらいしか残っていないのですが、まずいともウマイとも思った憶えもなく、特に尖ったところや余韻も少なく、特徴の薄い味なのかなと思いました。あとは、これも冬物語同様、鍋料理に合いそうだな、と思った記憶もあります。

20121110_01beerサッポロビール 百年麦芽 リキュール類 アルコール分5%

一口目は苦い?と思いましたが、すぐに消えました。後口もスッキリサッパリ。余韻なし!雑味もなくこれまた特徴の薄い味・・・。どうなってるのかと何度か飲んでいるうちに無くなってしまいました(家族とシェアしたのでcoldsweats01
リキュール類は麦芽使用量が少ないはずなのに(発泡酒にスピリッツなどを足したもの)、麦芽を謳ってどうするのでしょうね?同社の麦とホップ辺りと比べるとマイルドなのかなー。麦汁感の濃さを比べてみたら良さが分かるかな?

特徴が薄いものが多かったですが、こちらの4種類はどれも、また買って飲んでもいいと思える味でした。ちゃんと味を見るなら同時に飲み比べてみないとねcoldsweats01 まあ店頭で新しいのが出た!期間(数量)限定だ!好みの味かな?どうかな?って思いながら買うのがいいんですけどね。

« 牛ロールちゃん再び捕獲 | トップページ | 紫色のジャガイモでポテトサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

M猫だぬ

限定醸造に誘われて、100年麦芽飲んでみました。
すっきりし過ぎて、『手作り麦芽だからこそ味わえる芳醇で凝縮したうまみ』は全く感じられませんでした。

うーん、誇大広告だなww
エビス相当の味を出してくれなきゃ、上の文句は謳ってはいけません。

128円と麦ホップなどより3円高い価格設定もあって、リピートはないと思われます。

>可愛い猫さま~
頑張って飲んでくれたのに、コメ見落としてました。ごめんなちゃい。
だいたい手作り麦芽って何でしょうね。
手作業で農耕し、手摘みで収穫して手作業で脱穀したわけではあるまい。
原料の麦汁を飲んだら芳醇なのかもしらんけど
薄まりすぎてて分からんですよね。
決してマズイ訳じゃないんだけど、なんというか薄すぎるのよね。
しかも128円でしたか・・・。それは・・・ご愁傷様でした。(-人-)ナム~

自分で撮った写真を良く見たら、「手作業による麦芽作り」って
正面に書いてましたw
麦芽を発根させるのって、たしか麹を作るような作業ではなかったかな。
(酵母を足す作業はまた別だけどね)

そそ。「芳醇」どこー?って感じww
さらに百年麦芽50%以上使用って缶に書いてあるけど、まあギリ50.0%だろうな。
てことで「凝縮」もどこー?でつww
マズくはないから、安ければリピートしますけど >サッポロ

で、最近でた「みがき麦」を買ってきますた。98円也@イオン
泡が切れずに残る特殊加工がされているもよう。
味もビールっぽかったような (寝落ちして記憶が飛んだ…)
リピートしてもう一回確かめる予定です。お試しあれ~。

>可愛い猫さま
へえ、イオングループ限定ですか~
情報ありがとです。
近くにイオンがないけど、98円は安い!!
美味しかったら箱買いですな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/56098824

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のビールとビールもどき:

« 牛ロールちゃん再び捕獲 | トップページ | 紫色のジャガイモでポテトサラダ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ