最近のトラックバック

« Atelier Escargot アーカイブス ニット編追記2 | トップページ | ミュンヘンクリスマス市(12月20日)のレポ »

2012年12月16日 (日)

ミュンヘンクリスマス市(11月29日)のレポ

まずは、今頃11月のレポートかい!って自分にツッコミ。すみません・・・。今はもっと12月としては異例の積雪、平年の4倍近いそうですから、こんもりなんですが、11月29日でも既にうっすら積もってますね。

んで、ミュンヘンクリスマス市については、去年書いた通りなので、文末にリンクさせておいて、説明は省きます。それと、公式ページはこちら→「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2011」を見てね。

20121129_01今年は去年と反対側の入口からパチリ。実は訳あって、要修理のデジカメで撮ってます。SDカードが読み取れなくなったり、顔の色が変に写るので放置してあった家人のカメラを借りてるのですが、内蔵メモリなら使えるし(30枚くらいしか撮れないけど)、撮りようによってはそこそこ行けるのでこのところ使わせてもらっているのですが、夜景はやはりなんだかはっきり写らないのです。

20121129_02フルオートにするととんでもない色になるので、「夜景モード」ってのにしたんですが、なんですかね、この露出・・・。しかも手振れが半端ない・・・。三脚なんて持ってきてないわよっ。5枚に1枚使えるかどうか、という写真でお届けしますcoldsweats01

20121129_03そんで、クリスマス市の方は、今年もやっている事はほぼ変わりません(だがそれがいい)。今年はカメラ女子がいっぱい居て、混ざって撮ってきたのでいくつかご紹介しますね。去年と同じだったり、違う店だったり。写真は全てクリックで拡大します。

20121129_04へクセンハウスがボケボケ~。お店の照明が暗かったので手ブレです・・・sweat025枚くらい撮ったんですけどね・・・。

20121129_05クリスマスカードコレクションブースの窓に、にゃんこの切り絵が展示してありました。この建物の中には、クリスマスカードが沢山売られているのですが、今年は馴染みのカードの新作がイマイチで購入を見送りました。代わりに公式はがきをもらって友人に送ろうと思ったら、大人気で配布が終了してしまったとか。その後市内のあちこちで訪ねたんですが、入手できませんでした。今年も人気絵本作家の絵だったのかな(調べたけど分かりませんでした・・・)。

20121129_06宇宙の領域君もボケボケsweat02でも今年も健在です。

20121129_07飲食ブース。このボケ方なら顔モザイクいりませんねw

20121129_08昨年もご紹介したレースのお店、シュピッツェンラーデン。

20121129_09今年はちゃんとクリッペのレースが見れましたよ!!でも写真が上手く撮れなかった・・・sad 軒下についてる照明が透けちゃってます・・・。どういう露出だよ!annoy

20121129_10やはり目を引く、スパイスデコレーション。

20121129_11こちらの雑貨は・・・お、猫のサンタさん!クマもいます。

20121129_12なんか、今年は猫の物が多くない?なんて思いました。

20121129_13飲食ブースにあったあるお店の大看板のメニュー表です。昨年は小樽ビールのメニュー看板を撮りましたが、今年は別の場所だったために、大きいものは出してませんでした。(小さいのを撮ると店員さんが写っちゃいますからね^^;)

20121129_14今年もグリューワインの瓶をデコレーションしてました。かわいいheart04

20121129_15今年の公式マグはこちら。今年は少し径が大きくなったようです。yen500也。

大好きなグリューワインは、貧乏で飲めませんでした・・・weep。その代わりドイツワインwineの試飲をさせて頂きました。この白、美味しいですね!香りがとってもフルーティーなのに甘くなくてスッキリ!え?1790円・・・すみません買えません・・・。

【過去の関連記事】
クリスマス市とホワイトイルミネーション前編 (2011.12.5)
クリスマス市とホワイトイルミネーション後編 (2011.12.6)
再びミュンヘンクリスマス市へ (2011.12.15)

« Atelier Escargot アーカイブス ニット編追記2 | トップページ | ミュンヘンクリスマス市(12月20日)のレポ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そういえばちよ呑さんは札幌でしたね。
ミュンヘンクリスマス市は数年前から行ってみようと思いながらも忘れてました。
今日は午後から父さん会社に出勤なので来週雪が降らなければ(降ったら又出勤なんです)行ってみようと言う事になりました。
なんたって猫物多しって見たからには行って見なきゃ~
私が住んでいたころからあったのかな?
雪祭りですら住んでいても行かなかった私ですから、あっても行ってなかったかな?
離れると行ってみたい札幌ですね~

あ!というまに一年が....^^;
昨年の記事も読み返した...うぅ、ヒマちゃんが....weep

あは~っいいじゃない11月の記事でも・・・
私も眠らせてるのがいっぱいなのw

いいなーこんなに可愛い雑貨が売ってるのね
へクセンハウス・・・て打とうとしたらへ苦戦ハウスになっちゃったsweat01
いったい何と戦ってるんだろう笑

寒いからお店番の方も大変そうですが
写真の灯りが温かそうに見えてぼけてるのがまたよしです。

ああ、いつかいってみたーいnotes
北海道にスキーしにいくかしら?

随分と 貧乏生活のようですが 
 どのような ご事情が あったのでしょうか? catface

ウィーンのマルクトしか見たことないけど、
なんか素朴なものがちまちまと並んでいるところは同じ感じですね。なつかしいなあ。

あ、去年と同じこと書きそうだ。
チェックしてきた(笑)

おっきなカップ、いいですね。グリューヴァイン、これになみなみついでほしいものです。

この漫画チックな猫グッズ。日本だわ。というか東洋だわ。
中国も韓国も日本よりもっともっと、くせのない、かわいいだけのキャラが好き。
でも、ヨーロッパのはかわいくてもなんかキャラクターがたっていたり、
ひと癖、ふた癖あったりしてますよね。
ちょっと品のあるところが北米とは違うとこかも。

私もカナダ化してきたので、癖のありそうなキャラのほうが好きです。
猫の絵、このマグネットよりも、上のほうの額に入った黒っぽいののほうが断然クリスマスらしいです。サンタ帽かぶればいいというものではなーいよね。(゚ー゚)

ちよちゃん、素敵shine
ももぶた、こういうの大好きheart04
以前、ドイツに行った時も雑貨関係、こんな感じだった、かわいいねhappy01
その時の風景に雪は無かったけど、いいなぁ、雪は~sign03
ここ大通り公園だよね?
雪まつり行った時と同じライトアップだ~。
ああぁ、札幌に帰りたいよ、雪まつり行きたいよ・・・weep

>のらデジさま
猫に食いついたわねwwwwwお好きなのがあるといいな♪
今年で11年目だそうですよ。
そうそう、市民は雪まつりには行かないけど(寒いし混んでるし)、
これは毎年何度も行きたくなるのです。
クリスマス雑貨大好き~♡
雪ね・・・その日だけは降りませんように!
大通までお越しなら、ユザワヤにも寄ってみては?
毛糸がいっぱいありますよん。


>arakansinさま
うんうんweep
私も時々読み返してます。
短いコメントの中にも、ぽぴたんらしさがいっぱい。
かわいくてユーモア溢れて、それでいて博識さの表れてる
コメントは私の宝物です。confident
ほんと、一年はえええ~!


>わかばさま
7月の亜麻まつりの記事を年内に書くのが目標ですcoldsweats01
写真が70枚くらいあって、調べ物もあるし、で
進まないのです…と言い訳sweat01
早くやらないと年賀状に追い越されるw

そそ、この明かりで写真がかなり黄色かぶりしてるけど
あえてレタッチしないで載せました。
クリスマス市は24日までですよ^^急げ~dash


>カブさま
こちらの屋台の飲み物や食べ物は、ドイツ直輸入というものが
多いのですが、そのドイツじゃワイン1本が3ユーロとか、
グリューワインも倍の量はあるであろうジョッキに
なみなみ注がれて2.5ユーロとかで売っているのです。
この高値が日本までの輸送コストなら分かるけど、
ほとんど税金で持っていかれると思うとなんだかね・・・。
スミマセン、ちょっと貧乏くさく書き過ぎましたね。


>猫まんなさま
マグカップはそんなに大きくないです。
日本サイズです^^
去年のと比べると、ややずんぐり型になりました。

横浜でもやってるみたいなんですが、去年、NHKのニュースで見た
ニューヨークのマーケットの方に雰囲気が近い感じがしました。

日本の雑貨のキャラって、やっぱり漫画文化なんでしょうね。
隣国もこんな感じなのね。


>ももぶたさま
そそ、大通公園の2丁目です。市役所前なのよ。
ドイツも市庁舎前に市が立つんだけど、合わせてきたのかな?
偶然なのかなw
ももちゃん札幌に住んでらしたの?
イルミネーションも雪があると一層映えますねxmas
雪まつりは人が多くて寒いぞ~~~snow
その頃繁忙期で飛行機もホテルも高いのよね。
私のオススメは札幌の雪まつりよりも小樽の雪明かりの路なのよねshine
ロウソクの明かりだけなので、雰囲気いいです。happy02

ドイツ直輸入ビール750円て!Σ( ̄ロ ̄lll) 約7倍か・・・。
こうゆうの見ちゃうと、ますます今のうち飲んどかなあかん!
とか思っちゃう~。オバチャン根性丸出しだわ(笑)
スパイスデコレーションのお店、いいね~。
私も見かけるたびについ引き寄せられちゃう♪
今年はすっごくかわいいスパデコブローチwを見つけて欲しくなったけど
よく考えるとそうそう使う機会もないのでやめておきました^^;
でもちょっとした飾りとかならインテリアに素敵よね☆
そちらはこんもりレベルの雪なのねー
ハンブルクは今月上旬に積もったけどそれももうほとんど溶けて、
割と暖かめの12月になってます。
ちょうどクリスマス頃にもうひと雪降るかもなー。

本国じゃ1/7か!!Σ( ̄口 ̄lll)
しかも瓶の小ささ・・・wobbly最後から2番目の写真に
ワインのフルボトルとの比較があるでしょ・・・。
もう今のうちにたっぷり飲んでくださいhappy02
そそ、スパイスデコ、目を引くからお客さんいっぱい見ていくけど
買っていく方はあんまり見ないわwww

雪・・・1日で20cmとか普通に積もるよsnow
12月でこんなに積もることないんだけど、今年は異常だわ

っていうか、ドイツじゃあの瓶ビール、100円(ちょい)なのね・・・gawk

猫サンタ,可愛いかも.

おお、ご覧頂きありがとにゃん。落ち着かれたのかにゃ?
スゲにゃんとこういうグッズ一緒に見て回りたいですにゃ。
根こそぎお買い上げかしらwwwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/56325024

この記事へのトラックバック一覧です: ミュンヘンクリスマス市(11月29日)のレポ:

« Atelier Escargot アーカイブス ニット編追記2 | トップページ | ミュンヘンクリスマス市(12月20日)のレポ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ