最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

謎の足跡

※注意:この記事は、モヤモヤしたまま終わりますcoldsweats01

昨日、ふと庭を見ると、雪の上に誰かの足跡が付いていましたfoot

20130128_01日没近い時間なので、暗いです。ごめんなさい。(クリックで拡大します)

はじめ猫かと思ったけどcat(うちの畑を荒らす半ノラがいるので)、猫にしてはデカイのです。中型犬くらいかな。でも飼い犬は単独で歩かないだろうし。

20130128_02足跡は、裏の家から始まり、うちに来て「つ」の字を書くように回って、お隣の庭に入り、お隣の裏の家の隙間から出て行ったようです。ちなみにこのボッコ(棒)は、この下に大根が埋まっているという目印です。

20130128_03足跡が付いてから、ちょっとさらっと積もったので分かりにくいです。多分夜中に付けて、明け方に降った雪で覆われたのでしょう(それを夕方に撮影した私sweat02)。

犬だったら、尻尾を下げて歩くだろうから、尻尾の線が付くでしょう。猫なら、足と足の感覚がもうちょっと広いような気もします。

20130128_04お隣の庭に入る前に、うちの庭木の下をちょっとチェックしたような感じです。(画面左下は人間の足跡)

人間の足跡だとすれば、幼稚園児以下でしょう。でも人間の足跡だと、もうちょっと引きずった跡が残るのです。雪に垂直に足を挿せば別ですけどw 子供の足跡は、近所の小学校の近くにいっぱいあるので見慣れています。子供って高いところの新雪を歩きたがりますからねw

家族と協議の結果(といっても推測だけですけど)、これキツネじゃね?ってことになりました。キツネなら尻尾は上げたまま、足を垂直に挿して跳ぶ様にして歩くし、庭木の下にネズミが居ないかチェックしたのかもしれません。

この辺りは、キタキツネとノネズミ、どっちも出ます・・・。キツネはこんな真冬でも見掛けますが、警戒心が強く、ルールルしても来ませんのであしからず。

2013年1月16日 (水)

水玉模様のいちごロールちゃん捕獲

元日発売になっていましたが、買いに行けなかったので先週少し遅れて捕獲しました。元日から売ってたかどうか分からないですしね^^;

いちごロールちゃんshine∩∩

20130110_01実は2回目の捕獲。去年も1月に出ていました。どうやら毎年出ているらしく、毎回首に巻いている手編みのマフラーの模様が違うのだそう。去年はイチゴ模様でしたね。

20130110_02去年は生地がピンク色でしたが、今年のいちごロールちゃんは、なんと・・・!

20130110_03水玉模様なんです!!公式サイトの写真と水玉の数が違うような・・・coldsweats01(半分しかないぞ!)まあ、乱れた滴模様sweat02とかになっていないだけヨシとしましょう。

20130110_04中のホイップクリームがイチゴ味になっている模様。

んで、今年も食べたのですが・・・・・・・・、まずホイップクリームがちとクドイ。定番のシロールより多めに入っているからですかね。そしてやっぱりイチゴの香りが強いです。去年よりずっとマシな気がするけどυ生地の水玉ピンクの所を食べるとイチゴ味なのかな?と思ったけれども、クリームのニオイが強いので、もうどっちなのか分からず。そして去年はなんともなかったのに、食べた数時間後に足にポツポツsweat01すぐ消えたのでなんともなかったですが。

去年もそうでしたが、こーんなに可愛くてワクワクする見た目なのに、私には合わず残念・・・(μ_μ*)暮れまで食べていた牛ロールちゃん(濃厚ミルククリーム)が美味しかっただけに、余計に残念さが増してしまうのでありました。

【(ロールちゃんの)過去の関連記事】
好きすぎて(2011.11.05) ←秋の収穫祭、ダブルチーズ
今月のロ――ルちゃん(2012.1.14) ←いちご
じーじロールちゃん捕獲。(2012.3.12) ←抹茶&小倉
シロールちゃんも食べてみたけど(2012.4.11) ←ホイップクリーム
ティラミスロールちゃん捕獲。(2012.05.03)←ティラミス
カルピスロールちゃん捕獲(2012.7.25)←白いクリーム
おいもロールちゃん捕獲(2012.9.18)←2色のおいも
牛ロールちゃん再び捕獲(2012.11.10)←濃厚ミルククリーム

2013年1月14日 (月)

今冬は冷え込みが厳しーっ(追記あり)

某所で更新の催促ご依頼がありましたので、次の記事の写真の準備が出来るまで、つなぎの記事でお茶を濁しますcoldsweats01

あまりの冷え込みの厳しさに、べったら漬けまで凍ってしまったよ~snowshine

20130113_01

まな板まだ新しいのに汚いわねwww^^; カチンコチンの手前です。釘は打てませんcoldsweats01

pen1/16追記pen

上の写真じゃただの霜のついた塊みたいで、なんだか分かりにくいようなので、解凍後の写真をどうぞ♪

20130113_02

ついでなんで、ニシン漬けの写真もどうぞhappy01(どっちも母作coldsweats01

20130113_03こっちも凍って氷が入っていましたが、しばらくおいておいたら溶けました。

今回、甘くなるだろうからと、白菜を入れてもらったのですが、思ったより甘くならずかえって少し酸っぱくなったような・・・。キャベツだけの方がよかったかな?

1樽漬けましたが、毎日食べていたらあっという間に減って、あと1回分くらいしかないですー。

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年2013年

明けましておめでとうございますfuji

一昨年10月から始めて2度目のお正月です。平素からこの拙ブログをご覧頂きましてありがとうございます。昨年中に書くと言っていた記事もまだ書かず仕舞いでcoldsweats01(ごめんなさい風邪引いてたのsweat01)、相変わらずのスローペースのsnailですが、本年も宜しくお願い申し上げます。

兄家族が着ている中、ちょっと抜け出しての更新です。お昼に写真を撮ったので公開happy02

20130101_01restaurant北海道のというより、うちのお雑煮。よそのおうちで食べたことないしcoldsweats01

切り餅でしょうゆ味。具が全部で10種類(お餅込み)。記録として列挙しておきます。
えーっと・・・、

大根、ニンジン、ゴボウ、タケノコ(孟宗竹)、鶏肉、シイタケ、凍み豆腐、なると、三つ葉、餅。

大根・人参は短冊に、タケノコも薄くスライス、ゴボウはささがき、シイタケと鶏もも肉は4mmくらいの薄切り、前夜に仕込んでおいて、短冊の凍み豆腐となるとは朝足して煮ます。味付けは、酒、しょうゆ、砂糖、それにいつものめんつゆcoldsweats01 だしは母が最近あごだしにハマッって、鹿児島のあご合わせのパックで取りました。お餅をオーブントースターで焼いて盛り付けたら、食べる直前に三つ葉を2cm長さに切って乗せます。

後ろの紅白なます、黒豆のほかに、伊達巻も作ってあります(全部母が)。数の子は市販品を用意。

20130101_02restaurantこちらは、夜に食べるので、まだ盛り付けてなかったうま煮。

そういえばうちには重箱がありません。大皿に食べる分だけどん!と盛って終わり。お重に入れたら温め直しとかどうするのかな。汁気もなくなるだろうし。

うま煮の材料もついでに記載。お雑煮と結構共通してるけどcoldsweats01

里芋、レンコン、タケノコ、ゴボウ、鶏肉、シイタケ、人参、ツト(なると)、花こんにゃく。

こちらもあごだしで、味付けは、酒、砂糖、醤油、お願いして味醂も入れてもらいました。

・・・それがね。花こんにゃくなんですけど、3色あってお花の形をしていてカワイイcuteと、孫(姪)が喜んで食べるので毎年入れているのですが、昨年末に宅配で届いた時、冷蔵庫がいっぱいだったので、天然冷蔵庫に保管しておりました。

天然冷蔵庫・・・つまり外です(^^) 物置に箱を置いて、その中に入れていたのですが、昨年末は12月とは思えない異常なまでの冷え込みで、母が言うところの「ガンガラガンに」凍ってしまって(カチンコチンでした・・・)、凍みコンニャクになってしまいました。

冷凍コンニャクって初めて見ました・・・。パック全体が凍って、可愛い花形のコンニャクが氷の中で凍み豆腐みたいに、水分が抜けてシワッシワのくしゃくしゃになっておりました。

急遽普通のコンニャクも入れて煮たのですが、「まあ、食えるべ」とその花コンニャクも入れては見たものの・・・down

20130101_03煮ても一晩置いてもシワッシワのままshocksweat02

さっき食べてみたら、食感もボソボソ?で、乾燥させた寒天ってあるでしょ、海藻サラダとかに入れるやつ!あんな感じになっていました。歯ごたえは満点ですがね・・・。

これから食べるのですが、姪どころか、誰も食べないかも。

コンニャクって凍らせたらダメなのねdash 正月早々学んだのでした。

後はニシン漬けとか、べったら漬けを食べます。ではでは。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ