最近のトラックバック

« 水玉模様のいちごロールちゃん捕獲 | トップページ | えほークロールちゃん捕獲 »

2013年1月29日 (火)

謎の足跡

※注意:この記事は、モヤモヤしたまま終わりますcoldsweats01

昨日、ふと庭を見ると、雪の上に誰かの足跡が付いていましたfoot

20130128_01日没近い時間なので、暗いです。ごめんなさい。(クリックで拡大します)

はじめ猫かと思ったけどcat(うちの畑を荒らす半ノラがいるので)、猫にしてはデカイのです。中型犬くらいかな。でも飼い犬は単独で歩かないだろうし。

20130128_02足跡は、裏の家から始まり、うちに来て「つ」の字を書くように回って、お隣の庭に入り、お隣の裏の家の隙間から出て行ったようです。ちなみにこのボッコ(棒)は、この下に大根が埋まっているという目印です。

20130128_03足跡が付いてから、ちょっとさらっと積もったので分かりにくいです。多分夜中に付けて、明け方に降った雪で覆われたのでしょう(それを夕方に撮影した私sweat02)。

犬だったら、尻尾を下げて歩くだろうから、尻尾の線が付くでしょう。猫なら、足と足の感覚がもうちょっと広いような気もします。

20130128_04お隣の庭に入る前に、うちの庭木の下をちょっとチェックしたような感じです。(画面左下は人間の足跡)

人間の足跡だとすれば、幼稚園児以下でしょう。でも人間の足跡だと、もうちょっと引きずった跡が残るのです。雪に垂直に足を挿せば別ですけどw 子供の足跡は、近所の小学校の近くにいっぱいあるので見慣れています。子供って高いところの新雪を歩きたがりますからねw

家族と協議の結果(といっても推測だけですけど)、これキツネじゃね?ってことになりました。キツネなら尻尾は上げたまま、足を垂直に挿して跳ぶ様にして歩くし、庭木の下にネズミが居ないかチェックしたのかもしれません。

この辺りは、キタキツネとノネズミ、どっちも出ます・・・。キツネはこんな真冬でも見掛けますが、警戒心が強く、ルールルしても来ませんのであしからず。

« 水玉模様のいちごロールちゃん捕獲 | トップページ | えほークロールちゃん捕獲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちよさん!!ちよさんにしては推理不足じゃな sweat01
よっく見なきゃ~^^
こりゃ間違いなく地底人の足跡じゃ wink

4本足なのに 一直線は キツネの 特徴ですね (。・w・。 )

>arakansinさま
なんと!地底人は足が小さかったのか!!!!(゚ロ゚屮)屮
地底人なのにうちの畑を半周とは、随分堂々と地上を歩いたものね。


>カブさま
おお、やはり。
エキノコックスが心配じゃ~~!って別に
雪を食べるわけじゃないから平気かw

札幌でもキタキツネって出るんだー!!
もっとド田舎の山奥だけかと思ってたぁ~(完全に「北の国から」の影響w)
昼間でも歩いてたりすんの!?見たい!!

この辺ではさすがに見ないなー
ウサギの足跡はそこらじゅうで見るけどhappy01
足跡からいろいろ推察したり想像したりするの、ちょっと楽しいねcatface

ルールル・・・ルルル・・ルールル、ルルルルルルルラー♪

んっ?さえずったら途中で徹子の部屋になっちゃった笑

キタキツネなんて出会ったこと無ーい~~

でも、狸はあります^^

誰の足跡か気になりますね。
もし何らかの小動物だったら、近いところまでいるんですね。
札幌で熊が出るというのはニュースで言ってたのをみましたが、狐は聞かないですね。

>kazamidoriさま
札幌は羆(ヒグマ)も出ますからね・・・
それも中央区の市街地に・・・

ウサギはさすがに出ないわー
さすが欧州~!ニの字が伸びたような足跡かな?
こっちは市内でももっと山の方だったら、エゾリスが出るのよ。
シマリスは冬眠するけどエゾリスはしないそうです。
でも姿は大きくて可愛くない~w

雪の上ってワンコの足跡も面白いよねfoot


>わかばさま
あ、徹子が伝染した!ラーラララー♪
狸はみたことない!逆だわね。
キツネは夜行性だから夜しか見たことないけど、
車道とかに飛び出たりしてちょっと危ないです。


>こうへいさま
侵入者の形跡にちょっと驚きました。
鹿と熊はニュースになるけど狐や鼠じゃニュースになりませんね。

キツネはまっすぐに転々と足跡がつくんだよね。
だからキツネじゃないと思う・・・
アライグマは?
でも札幌じゃ出ないか?
やっぱり地底人だニャ( ̄ー ̄)ニヤリ

子供が食べてる途中でしょうが~~~(*゚▽゚)ノ
と 思ったら…
るーるるるる…しても キツネ来ないのか~(´・ω・`)ショボーン
sign02
ノネズミ…どんだけ大きいと~~Σ( ̄ロ ̄lll)

>のらデジさま
アライグマは当地ではまだ見たことないです。
最北端の知人は畑の作物を荒らされたそうだけど・・・。
そうか、やっぱり地底人か!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
地底への穴はどこにあるんだろうw


>ミーシャさま
観光地の餌付けされちゃったやつなら来るかも。
ネズミ、うちの父が夏にしとめたやつの写真が
父のパソにあるけど・・・誰も見たくないでしょw
尻尾を除いて15cm以上あったわ・・・ナム~( -人-) |||~

野ねずみといったら、ぐりとぐら、と思ったけど、よく考えたらあれはそんなにかわいくないですよね。
うちはリスが来ます。でももう雪はないんで、足跡はわからない。黒いやつが来ますよ。
一度煙突の中に落ちて大騒ぎでした。暖炉使ってなくてよかったです。
いや、火が燃えてたらだいたい煙突の上に行かないですよね。

あれは大きな黒いねずみです。しっぽに毛があるかないかしか違いはないような気がしますよ。チューリップの球根を掘ってしまうのでかわいくないです。
アライグマもときどき出るし、オポッサムも出る。
しかし、なんといっても一番怖いのはスカンクです。

きつねは出ないなあ。キタキツネ、写真はかわいいけど、庭に来たら困るかも。

ちよさんに動画プレゼント!enjoy!

http://www.wimp.com/happyfox/
http://www.wimp.com/scaringbear/
http://www.wimp.com/snowcat/

>猫まんなさま
動画のプレゼントありがとです!
→もうイヌでしょ!これ!
→オバちゃんがスゴイ…知床の漁師さんにもこういう人いたわ…
→コタツで丸くなるんじゃないのね^^
→これテレビでやってましたwどうしたんでしょうねこれw

見た目が可愛いか可愛くないかによらず、
野生動物が家の中に入ったら大変ですわ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212355/56653134

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の足跡:

« 水玉模様のいちごロールちゃん捕獲 | トップページ | えほークロールちゃん捕獲 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

注目の本

無料ブログはココログ